プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば専門店 天下一品 水道橋西口店@水道橋 / こってりラーメン + 味付け玉子
中華そば専門店 天下一品 水道橋西口店
こってりラーメン + 味付け玉子

[訪問日]
2012年9月13日(木)

[評価]★★★☆☆

中華そば専門店 天下一品 水道橋西口店 -- こってりラーメン + 味付け玉子


「天下一品」といえば、何度も書いてきましたが、
ラーメン好きならずとも、普通にラーメンを食べる庶民であれば、
おそらく誰でも知っているのではないかと思われるほど
超有名な京都ラーメンのチェーン店です。


ただ、その店舗ごとの「味の違い」には、
賛否両論が分かれていることも言いました。

その理由としては、その出自、系列にあり、都内で言えば、

・本店の直営店
・本店出身の暖簾分け的な個人FC店、またそこからの派生店
・個人経営のFC店、またそこからの派生店
・FC下請け会社の経営のFC店

こんな感じの系列に分かれ、上から順番に「本店の味」から
遠ざかってきているということです。

詳しくは、以前の記事を参照していただければと思います。
 ⇒ 「天下一品」について



ということで、今回訪問した「天下一品」は、
「水道橋西口店」です。


さて、このお店の出自について。


この「水道橋西口店」は、「京都白川の総本店」で、
店長を務めていた方が独立して出した店舗です。

系列で言うと、「本店出身の暖簾分け的な個人FC店」
ということになりますね。


本店の店長をしていたということは、
本場の味を知り尽くしているといえます。

つまりは、「美味しさ」は保証付きということでしょうか?


ここ「水道橋西口店」は、出自が違うことから、
メニューの形態も他とは異なり、冊子状になっています。

メニューも、最初から、「こってりラーメン」、
「あっさりラーメン」というように分けられています。


それぞれ違いがあって面白いですね。



もちろん、注文したのは、「こってりラーメン」。

これに味玉をトッピングして注文しました。



では、実際の味の方を・・・。


さすが、本場を知っている方の味ですね。

美味いです。


「ドロドロ感」がハンパない。

麺ちおチャーシューに滅茶苦茶絡んできて美味い。

スープを飲むというより食べるといった感じ。


味玉も他と違い半熟度が良い。
ジェル状の黄身はたまんないですね。



「これが本場の味なのか?」と思わせる味。


もちろん、直営店も本場の味をしっかりと踏襲されてると思います。

でも、実際に本場でラーメンを作ってきた人が作ってるとは限りません。
単なる教育だけかもしれない。

サービスが同じなのは当然のこと。


これに対し、本店で店長を務めてきたということは、
実際に作っていたということ。

直営店でなくても直営店以上に本場の味を
身をもって体験してきている人が作っているわけです。


美味しいはずですよね。


東京都内の「天下一品」の中では、上位に入るかもしれないです。



ということで、

[天下一品/評価]
★★★★☆

こんな感じです。


この「水道橋西口店」から派生して、
「赤坂店」もオープンしています。


こちらも美味しいようなので近々食べてきます。

中華そば専門店 天下一品 水道橋西口店

中華そば専門店 天下一品 水道橋西口店

[データ]
●店名:中華そば専門店 天下一品 水道橋西口店
●住所:東京都千代田区三崎町3-7-13 田中ビル 1F
●交通:JR総武線「水道橋」より徒歩1分
●営業:[月~土]10:30~19:30[月~金]11:00~27:00/[土・日・祝日]11:00~25:00
●定休:無休




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 京都/鶏(白湯べジポタ・京都らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック