FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
なんでんかんでん 東京本店@新代田 / 半熟たまごラーメン
なんでんかんでん 東京本店
半熟たまごラーメン

[訪問日]
2012年10月6日(土)

[評価]★★★☆☆

なんでんかんでん 東京本店 -- 半熟たまごラーメン


日本で初めて“ラーメンブーム”をつくった店。

そういっても過言ではないほど一世風靡したお店ですからね。


それが、この環七通り沿いにある「なんでんかんでん」。


僕も1990年代、友人とともにわざわざ夜中に車で繰り出し、
環七の路肩に路駐して、行列に並んで食べに行ったものです。

すごい時など、外で立ち食いしてましたからね。


1日に1200杯、数百メートルにわたる行列、
これはいまだに破られていない記録みたいですよ。


それほどのブームを巻き起こしたわけです。


このお店がなければ、世に「とんこつラーメン」は広がらなかったでしょう。

このブームを受けて、「博多 一風堂」がラー博に出店、恵比寿にも支店を開業、
より一層「とんこつブーム」は、盛り上がりを見せたわけですから。



その「なんでんかんでん」が、今年の11月、25年の歴史に終止符を打ちます。


これは、最後に食べておかないとと思い、いそいそと出かけてきたわけです。



超久しぶりの「なんでんかんでん」のとんこつラーメン。


本場さながらのギトギトの濃厚とんこつ。

昔の味は忘れてしまいましたが、それでも何となく当時受けたインパクトは思い出します。


ピーク時と比べて、おそらく味も劣化したのではないかと思われますが、
それでも濃厚とんこつは美味い。


「一風堂」、「一蘭」、東京生まれの「じゃんがら」、美味い店はあるけれど、
どれも関東向けにマイルドな味になっていることは否めない。

でも、「なんでんかんでん」は、本場さながらのギトギト。


そこがいいところですよね。


ここが一番最初といわれる「プリントのり」はなくなっちゃったのかな?


それはさておき、やっぱり美味いです。


ただ、今となっては、ここよリ美味しい「とんこつラーメン店」は、
たくさんできてきていますが・・・。



それにしても、ここがなくなるのは淋しいですね。



ただ、今後は、チェーン展開していく予定みたいで、
なくなるのは東京本店だけ。


すでに、海老名とかにはオープンしているみたいですし。


今後は、そちらでこの味を楽しむしかなさそうですね。

チェーン化することで、不味くならないことを願うばかりですね。

なんでんかんでん 東京本店

[データ]
●店名:なんでんかんでん 東京本店
●住所:東京都世田谷区羽根木1-8-7 山口ビル 1F
●交通:京王井の頭線「新代田」より徒歩6分/京王井の頭線「東松原」より徒歩10分/京王線「代田橋」より徒歩9分
●営業:[月~木]19:00~27:30/[金・土・祝前日]18:00~28:00/[日・祝]18:00~27:30
●定休:無休
※閉店




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨らーめん [ 博多・長浜/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント