FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
BASSO ドリルマン@池袋 / 中華そば(並盛り) + 味付け玉子
BASSO ドリルマン
中華そば(並盛り) + 味付け玉子

[訪問日]
2013年10月8日(火)

[評価]★★★★★

BASSO ドリルマン -- 中華そば(並盛り) + 味付け玉子


西池袋の路地裏、住宅街に佇む名店「BASSO ドリルマン」。

「池袋」、「目白」、「椎名町」の3駅が利用可ではあるのですが、
いずれも徒歩10分以上はあるので立地的には決して便利ではないです。

それでも、池袋近辺では常に人気を博している名店です。


しかも、およそラーメン店とは思えない店名。

「BASSO」⇒そば、麺
「DRILL」⇒鍛錬
「MAN」⇒人

という意味で、常にラーメンに対して前向きな気持ちから
つけられた名前のようです。

創業は、2007年なんですが、最初は、「中華そばゼットン」という店名。

その後、店名を変更したんですが、これも変わってますよね。



さて、そんな名店にもかかわらず、訪問するのは今回が初めて。


本当に、住宅街の一角にあって、うっかりしていると見過ごしてしまう佇まい。

店の中も、広々とした空間で、エントランスの待合スペースが広く、
奥にカウンター席が並んでいるような造りです。

この待合スペースは、10人程度のテーブル席にもなり、
混雑時は、テーブル席として使われているようです。

すごくお洒落な空間です。


メニューは、基本的には、「中華そば」と「つけ麺」の2枚看板。

「中華そば」は、「普通」のあっさりしたものと「濃厚」の2種類。

「つけ麺」は、「普通」のものと「辛いもの」の2種類。

「ABURASSO」という「油そば」もあります。

そして、それぞれ麺の量も選べ、各種トッピングもできます。


今回、僕は、初めてなので、基本の「中華そば」を
味付け玉子のトッピングで注文しました。



ということで、出来上がってきた「中華そば」。


想像していたものとは全然違っていました。


もっと今風のラーメンなのかと思っていたのですが、
全然違いました。

「支那そばや」にとてもよく似たビジュアルです。


僕は、味付け玉子のトッピングにしたのですが、
それ以外にデフォルトで、チャーシューが2種類のっています。

メンマは細切りのものがけっこう盛られてました。


では、実際のお味を。


まずは、スープを一口。


ものすごく、コクがあって、なのにあっさりとしている、
しかも醤油の味がしっかりと口の中に広がる味わい。

これは、美味い。


豚骨も感じられますが、ベースは、「鶏」ですね。

「鶏」、「豚骨」の動物系の旨味が凝縮された醤油スープです。


これはクセになりますね。


聞くところによると、秋田産の比内地鶏をメインにした出汁。

使う水にも拘っているそうです。


また、タレに使っている醤油も秋田の石孫本店「百寿」という
美味しい醤油を厳選して使っているようです。

美味しいはずですよね。


麺は、細麺のストレート。

こちらも自家製麺で、秋田産の小麦を使用したもので、
細いながらもモッチリとし、ツルツルと良い食感です。


水に始まり、鶏、醤油、小麦、それぞれ素材に
ものすごく拘って作られたいるようです。


トッピングの味玉もジェル状とまではいかないですが、程好い半熟具合で、
ソフトでやわらかい食感がたまりませんね。

チャーシューは、2種類。


ロースの厚めのものと、提供前に炙って出されるバラ。

ロース肉厚で食感もしっかりしているのですが、
とてもやわらかく食べやすい。

バラは、炙って出されるので香ばしく、
トロトロにやわらかいトロチャーシュー。

両方とも味がしみていて美味しい。


ネギは、2種類。

丼の底には白ネギが沈んでいて、表面には青ネギが盛ってありました。

九条ネギなんでしょうか?
香りが醤油スープとマッチして良いアクセントに。


トータル的に美味しい一杯でした。


何回か通って、つけ麺、濃厚中華そば、両方試してみたいです。


それと、定休日の月曜日は、
「定休日の味噌ソバ BASSO HOLIDAY」として、
「味噌ソバ」のみを「提供するお店として営業しているようです。


こちらも要チェックですね。

BASSO ドリルマン

BASSO ドリルマン

BASSO ドリルマン

[データ]
●店名:BASSO ドリルマン
●住所:東京都豊島区西池袋2-9-7 プエルト西池袋 1F
●交通:JR山手線・他各線「池袋」より徒歩10分/JR山手線「目白」より徒歩10分/西武池袋線「椎名町」より徒歩12分
●営業:[火~日]11:30~21:00
●定休:月曜日(祝日の場合は翌日)



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント