プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメンの龍岡@小川町 / みそラーメン
ラーメンの龍岡
みそラーメン

[訪問日]
2012年10月5日(金)

[評価]★★★☆☆

ラーメンの龍岡 -- みそラーメン


「龍岡」といえば、東京電気大学の斜向かいにある老舗ラーメン店です。


神田警察署の前の広い一方通行の道路を神田駅方面に向かうと、
ちょうど本郷通りとの交差点の手前の左手にあります。


最寄り駅は、「淡路町」か「小川町」。



ここは、古いですね~。
おそらく創業60年以上は経ってるんじゃないでしょうか?

とにかく、古い。


このお店は、ラーメン専門店。

ただ、「塩」、「味噌」、「醤油」とか、狭いジャンルに特化するのではなく、
とにかう、いろんな種類のラーメンがあります。

「タンメン」、「麻婆メン」、「ニラ玉メン」などなど・・・。

いろいろとあります。


そして、ここの何よりの売りは、コストパフォーマンスでしょう。


安く、量が多く、お腹一杯食べることができるということです。


じゃあ、味は良くないのか?

そう言われると困るのですが、味は、普通です。


飛び抜けて美味いわけではないのですが、
普通に美味しく、そして、懐かしい味を楽しむことができます。


ここがいいところですね。


で、ここの数あるラーメンの中から、一番多く注文されるのが、
昔ながらの「みそラーメン」。


これが、懐かしく、ボリューム満点で、美味しくいただけるんです。


昔は、仕事ついでによく通ったのですが、
7年ぶりくらいにお邪魔しました。


当然、注文したのは「みそラーメン」です。


まず、見た目。


ご覧の通りのボリューム感です。

今ですと、「ラーメン二郎」などがありますから、
さほどビックリもしないでしょうけど。けっこうな量です。


結構な山盛りの野菜炒め。

しかも、この下には、けこうな量の面が沈んでいるんです。


昔良くあった中華料理店の「味噌ラーメン」って感じです。
札幌味噌ラーメン系なんでしょうかね?


キャベツ、もやし、ニラなどがたっぷり。

麺にたどり着くのにけっこう時間がかかります。


麺は、「味噌ラーメン」らしからぬ細麺。

この麺が、かなりやんわりしてるんですね。


悪く言うと「茹で過ぎ」な感は否めないのですが、
それでも、なんとなく美味しくいただけます。


要は、「気分」です。


スープは、おそらく豚骨ベースだと思いますが、
そこに白味噌を合わせた、割とサッパリとした味噌味。


もう少し濃い目でもいいかなとも思うのですが、
何となく許せちゃうのが「龍岡」。


これも「気分」でしょうか?


天辺にはチャーシューものっているのですが、
チャーシューは、メインではありません。

あくまで添え物。


メインは、野菜と麺。


これで、お腹が一杯になれば、「龍岡」のラーメンは良し。

そんな感じですね。



絶品な味でなくても、ついリピートしたくなる味ってありますよね。


まさしく「龍岡」はそんな感じです。

ラーメンの龍岡

[データ]
●店名:ラーメンの龍岡
●住所:東京都千代田区神田錦町1-4
●交通:千代田線「小川町」より徒歩4分
●営業:[月~金]10:00~21:30/[土]10:00~20:00
●定休:日曜・祝日




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 北海道/豚骨(札幌らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック