FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
熟成練り醤油らーめん 「   」@神田 / 熟成練り醤油らーめん 並盛 + 味玉
熟成練り醤油らーめん 「   」
熟成練り醤油らーめん 並盛 + 味玉

[訪問日]
2012年10月18日(金)

[評価]★★★☆☆

熟成練り醤油らーめん 「    」 -- 熟成練り醤油らーめん 並盛 + 味玉


JR中央線の「神田」を降り、線路の高架下沿いの道「神田ふれあい通り」を
秋葉原方面に5分ほど歩いたところにあります。

「麺」とだけ書かれた暖簾だけがあり、店の名前も何も書いていないお店がありので、
すぐにわかるでしょう。

それが、この熟成練り醤油らーめん 「   」です。


「   」って何だ?

と思われるかもしれませんが、見てのとおり、名前がまだないので、
店名を 「   」としか書きようがないのです。

あえて言うのなら「無銘」とでも言いましょうか・・・。


店主の方が、「まだ名前をつけられるほどの店ではない」ということから、
このお店には、まだ「名前」がついていないんです。

最近は、ラーメン本などにも掲載され、話題にもなり、
名前がついていないながらも有名になりつつあるちょっと不可解なお店です。


ここのお店は、店主一人で切り盛りするカウンター6席の小さなお店です。


メニューは、冠にもなっている「熟成練り醤油らーめん」と「つけ麺」のみ。

トッピングは、各種揃っていますが、メニューはこれだけ。


いたってシンプルです。


そして、看板メニューは、もちろん「熟成練り醤油らーめん」。

このラーメンがちょっと変わったラーメンなんです。



どう変わっているかというと・・・


とりあえず、注文してみましたので、そちらの味の感想などを書きながら・・・。



まず、簡単に言ってしまえば、

「1つのラーメンで2つの味を楽しむことのできるラーメン」

ということです。


どういうことか・・・。


お店の薀蓄によると、
「洋風から和風へ」
「塩味から醤油味へ」
「薄味から濃厚へ」
という味の変化が楽しめるラーメンなのだそうです。


写真を見てもらうとわかると思いますが、中央に何やら盛ってあります。

これがポイントです。


では、早速お味の方を・・・



まず、スープを一口。


味は薄い塩味ですが、かなりトロミのある濃厚な鶏スープです。

鶏がら、ポテト、玉ねぎなどをじっくり炊き上げた
白湯の鶏の旨味がたっぷりと含んだ塩味のポタージュスープです。

トロミはポタージュのような洋風、味は「水炊き」のスープのような
鶏の味たっぷりのテイストといった感じです。


これが、「和風」で「醤油味」で「濃厚」になるというのですが、
そう、ここで登場するのが先ほどのラーメンの中央に盛ってあるもの。


実は、あれこそが、このラーメンの「売り」である「熟成練り醤油」なんです。


焼きアジやローストした海老などの魚介と野菜を練りこんだ
和風テイストのお店オリジナルの「練り醤油」だそうです。

これを混ぜると、味が「和風」で「醤油味」で「濃厚」になるのです。


ということで、早速「練り醤油」をスープに溶かしてみました。


すると、ほんのりと魚介の香りと醤油の香りがしてきます。

スープを一口飲んでみると、「和風」になっています。

そして、「醤油味」で、先ほどとは打って変わって「濃い味」に。


なるほど、こういうことなんですね。


確かに、味の変化を楽しめます。


よくできてますね。


最初は、鶏白湯の塩ラーメンだったのが、
一転して鶏と魚介のこってり醤油ラーメンに変わってしまいました。


面白いですね。


さて、スープだけで、これだけ楽しめるのもいいのですが、
トッピングやら麺やらはどんなものだったのか・・・。


まず、麺は、平打ちの太い麺ストレート。

結構、コシが強く、茹で加減も固めで歯ごたえがありました。
並盛りは、麺の量が160gなのですが、それを感じさせないボリューム感がありましたね。


トッピングには、大判の海苔が一枚、ゆでキャベツに辛子で和えたネギ、
それとバラの大きめなチャーシュー。

茹でキャベツも辛子ネギも塩味の薄味のときに絡めると美味しい。
もちろん、醤油味になってからでも美味しいのですが、塩味の方が良いですね。

特に辛子ネギはピリッとして良いアクセントになります。

チャーシューは、ちょっと薄味ですが、程好くやわらかな食感で、
まあまあかな?ってところです。

トッピングでつけた味玉は、程好く半熟でそこそこ美味しかったです。


まあ、トッピングや麺ももちろん重要ですが、
このラーメンのポイントは、やはり「味変化」の「練り醤油」ですね。


発送としては面白いですし、美味しいのですが、
味を2段階に分ける意味が良くわからないのは正直なところ。

味の変化を楽しんで欲しいと言われれば、それまでなのですが、
そこまでしなくても美味しくいただく方法はあるかなって気はしますが・・・。


まあ、とりあえずは、美味しくいただけたので良かったです。


これで、不味かったら意味わからなくなっちゃいますけど。


話題性としてはいいのではないでしょうか?

メニューだけでなく、「名前がない」というのも1つの話題性で面白いし。


意外と、狙ってたりして・・・(笑)。

熟成練り醤油らーめん 「    」

[データ]
●店名:熟成練り醤油らーめん 「   」
●住所:東京都千代田区神田東松下町49-8
●交通:JR中央線・山手線・各線「神田」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:00~22:00
●定休:日曜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント