プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
鶏そば ムタヒロ 2号@国分寺 / アキキ鶏塩特製つけそば~きのこたっぷりと~(2013年10月限定)
鶏そば ムタヒロ 2号
アキキ鶏塩特製つけそば~きのこたっぷりと~(2013年10月限定)

[訪問日]
2012年10月19日(土)

[評価]★★★★★

鶏そば ムタヒロ 2号 -- アキキ鶏塩特製つけそば~きのこたっぷりと~(10月限定)


さて、今月も行ってきました、国分寺の名店「鶏そば ムタヒロ」。

国分寺駅北口から徒歩数分という好立地にあるこの店。
すでに系列店舗が3つにも拡大しているムタヒロ系列の2号店になります。


このお店、毎月、その月の限定麺を提供していて、毎月食べているのですが、
当然、今回の訪問の目的も10月の限定麺です。


で、10月の限定麺は、
「アキキ鶏塩つけそば~きのこたっぷりと~」です。


毎回、味だけでなく、そのユニークなネーミングでも
楽しませてくれるムタヒロですが、今回も面白いですね。



ということで、早速、その10月の限定麺である
「アキキ鶏塩つけそば~きのこたっぷりと~」を注文してみました。

しかも、特製トッピングで。



お味はどうなんでしょうか・・・?


今回は、メニュー名にもあるとおり、
秋を代表する「きのこ」をふんだんに使った鶏塩のつけそば。

なので、ポイントは、この「きのこ」ですね。


さて、おなじみの豪華な盛り付け。

このビジュアルでだけでも十分楽しめますね。


麺の上には、鶏チャーシュー4枚、穂先メンマ2本、海苔3枚、
味玉、そして、しいたけ、しめじ、舞茸がちょこんと盛り付けてあります。

全体に、胡椒、一味唐辛子を降りかけてあるのもいつもの通り。


で、注目すべきは「つけ汁」の方ですね。


何やら、きのこがたくさん入っているような・・・

薬味のネギと三つ葉もたっぷりと入っていて食欲をそそります。


とりあえず、スープを一口。


鶏と昆布の出汁の塩味の美味しいスープ、
そこに、きのこの香りがたっぷり、そして、バターの風味が・・・。


美味いですね。


スープには、ムタヒロの鶏塩スープに、
しいたけ、舞茸、しめじ、エリンギ、えのきなどを
バターでソテーしたものが入っているようです。



では、麺を漬けて食べてみます。


美味いです!


ムタヒロの平打ちの太麺に、バター風味の鶏塩スープが絡み、
そこに、きのこの香りと味がたっぷりと広がってくる。

どんどん箸が進みます。


さらに、特製トッピングの鶏チャーシューをスープに漬けて、
麺に絡めて一緒に食べる。

海苔もスープに浸して、麺に絡めていただく。


それぞれのトッピングとつけ汁に入っている数種のきのこが絡み、
さらに美味しさが倍増。


きのこと一緒にガーリックスライスもソテーされているようで、
ほんのりとニンニクも香ってきて、より食欲が増してきます。


つけ汁の底に、何やらネットリしたものが沈んでいると思ったら、
何と、とろけたチーズが入ってるではないですか。


さらに、チーズも絡めると余計に美味しい。


薬味のネギや三つ葉も良い感じです。



最後には、スープ割りを。


ちょっと濃い目の味にしてもらってスープ割りをいただく。


鶏塩スープのしょっぱさにバター風味ときのこの香りが加わり、
さらに、ニンニク風味が加わり、最高に美味い。

食べ残ったきのこ達とガーリックスライス、チーズ、薬味。
これらをスープと一緒に一気に流し込む。


いろんな味が混ざり合って最高に美味い。


ご馳走様です。

さすがムタヒロさん、美味しかったですね。

ここは、ハズレがないです。


この限定麺は、今月、もう一回くらい食べに行きたいですね。


そして、来月の限定麺も楽しみです。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- アキキ鶏塩特製つけそば~きのこたっぷりと~(10月限定)

鶏そば ムタヒロ 2号

[データ]
●店名:鶏そば ムタヒロ 2号
●住所:東京都国分寺市本町2-3-6 タリホービル1F右
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩3分
●営業:[月・火/木~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:水曜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(塩) [ 東京/鶏(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック