FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
東京駅 斑鳩@東京 / 豚骨魚介 東京駅らー麺
東京駅 斑鳩
豚骨魚介 東京駅らー麺

[訪問日]
2013年10月23日(水)

[評価]★★★☆☆

東京駅 斑鳩 -- 豚骨魚介 東京駅らー麺


ご存知、九段の名店「斑鳩」。

その「斑鳩」が初めて本店以外に出店したのが、この「東京駅 斑鳩」です。

東京駅一番街の「東京ラーメンストリート」内にあります。


この「東京駅 斑鳩」ですが、単に「九段 斑鳩」の支店かと思いきや、
ややコンセプトを変えた別物のお店と捕らえた方が良さそうです。


同じ店なので、当然、根底にあるコンセプトは同じだと思うのですが、
「東京駅 斑鳩」としてのオリジナリティー、味の違いを提唱しているよう。

なので、「東京駅 斑鳩」を食べたからといって、
「九段 斑鳩」の味を知っているとは言えないわけです。


では、どこが違うのか。


まず基本となる「らー麺」で比べてみます。


まず、スープ。

「斑鳩」の基本的なスープは豚骨、鶏がらに魚介を合わせたスープです。

ここでの大きな違い。

動物プラス魚介なのは、変わらないのですが、
本店がダブルスープなのに対し、「東京駅 斑鳩」は、トリプルスープ。

この違いが、どう出るのか。


そして、麺。


麺は、基本的には中細のストレート麺を使用しているのは同じなのですが、
製麺所を変えているようです。

作っているところが変われば、やはり、味も変わってくるでしょう。


さらに、トッピング。


トッピングは、本店とは違って
チャーシューがバラ肉のロールに、
メンマは穂先メンマに、
水菜が大葉に、
「東京駅」オリジナルとして、ナルトと刻みネギがのっています。


当然のことながら、メニュー名も違っています。



さて、こんな違いがある中、実際味の方はどう変わってくるのでしょうか?


早速ですが、看板メニューの「豚骨魚介 東京駅らー麺」を注文してみました。


出来上がってきたラーメン。

ビジュアル的には、トッピング違いとして、先ほど言ったとおり。


スープの色も若干本店よりも薄めで白っぽく見えるのは気のせいでしょうか。



では、早速、スープからいただきます。


確かに「斑鳩」の味です。

ですが、スープがトロミを増して、マイルドになっている感がします。
後味もスッキリとして、本店よりも万人受けするような味になっているような・・・。

でも、美味しいです。

動物系のコクと本枯れ鰹などの魚介の風味がふわりと香り、
絶妙な味です。


ただ、本店と比べるのであれば、本店の方が「本物感」はあります。

本店の方が個人的には美味いと思うし、好きです。


やはり、「東京駅」を食べたからといって、
「本店」の味をあじわったことにはならないですね。


トッピングは、これもまた感触が違いますね。


チャーシューなど、バラ肉になったので、脂身が多く、
ただ、やわらかさは、バラの方がホロホロとして良いですね。

メンマは、好みの問題なのですが、穂先メンマの方が食べやすい。

水菜と大葉の千切りの違いは、香りには影響が大きいですね。。

刻みネギの存在も大きいです。


本店は、あえて刻みネギを入れてなかったですからね。

これも万人受けを意識したのでしょうか?


ナルトは、あってもなくても同じですね。


そして、麺。


これは、ゆで方の問題なのでしょうか?

やややわらかく感じました。

その分食感も違いましたし、個人的には本店の方が良いですね。



ということで、「東京駅 斑鳩」。


とても美味しいのですが、「斑鳩」としては、ここを食べて満足せずに、
ぜひとも「九段本店」を食べていただきたい。

ということですね。


もちろん、「東京駅」にしかないメニューとして食べる価値はあるのですが、
「斑鳩」の本当の味を知るためには、「九段本店」を食べないとダメでしょうね。

東京駅 斑鳩

東京駅 斑鳩

東京ラーメンストリート

[データ]
●店名:東京駅 斑鳩
●住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F 東京ラーメンストリート
●交通:JR・地下鉄各線「東京」より徒歩1分
●営業:[月~日]10:30~23:00
●定休:無休



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント