プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
所沢大勝軒@新所沢 / 中華そば
所沢大勝軒
中華そば

[訪問日]
2013年10月26日(土)

[評価]★★★☆☆

所沢大勝軒 -- 中華そば


西武新宿線「新所沢」から徒歩数分という
好立地にある「所沢大勝軒」。

このお店、「東池袋大勝軒」の系列のお店にあたります。

ただ、「大勝軒のれん会」には加盟していないようで、
単に「東池袋大勝軒」から独立して店を構えた、のれん会加盟店、
あるいは非加盟店で修行して独立した、そういうことなのだと思います。

あるいは、孫弟子にあたるのか・・・。

ただ、店内には、山岸一雄氏の色紙なども飾られていて、
その出自をうかがわせてくれます。


「東池袋大勝軒」出身の弟子、孫弟子となると、
相当な数の人がいるでしょうから、珍しくはないのでしょうね。



さて、この「所沢大勝軒」。

純粋に「東池袋大勝軒」のDNAを継承しているという、
そんな印象を受けます。

「東池袋大勝軒」出身のお店でも、良かれ悪しかれ、
けっこうオリジナリティーを出してきているお店も見受けられます。

そういう中にあって、この「所沢大勝軒」は、メニューの内容を見ても、
かなり「東池袋大勝軒」に似ているといえます。


基本は、「中華そば」、「もりそば」、「あつもり」。

その他、にも限定メニューなどもあったりしますが、
基本は、上記メニューです。



「大勝軒」の系列のお店にくると、「中華そば」か「もりそば」、
どちらにするか、いつも迷うんですよね。


で、いつも「中華そば」にしてしまうんですが、
今回も「中華そば」を注文してみました。



ということで、その「中華そば」。

どんなお味だったかというと・・・。



まず、見た目。


まさに「東池袋大勝軒」そのものって感じですね。

違いといえば、チャーシューが2枚入っているということ。
それと、デフォルトでの麺の量。

そんな感じでしょうね。


では、さっそくスープを一口。

動物系の中にほんのりと香る魚介の風味。

豚骨・鶏がらをベースに魚介からとったスープは、
「東池袋大勝軒」の味ですね。


麺は、自家製麺。

中太のストレート麺で、もりそばに使われているのと同じ麺。

モチッとしてコシがあり、のどごしも良い麺です。

そして、何より量がすごい。
普通盛りで300gですから、これ、「東池袋大勝軒」より「多い?
それとも同じくらいかな?


トッピングは、割りはけっこう大目なメンマに
大判のモモ肉のチャーシューが2枚。

小さな海苔に、1/2のゆで玉子にナルト。


メンマは程好いやわらかさで味もしみていて食べやすく美味しかったですね。

チャーシューもけっこう厚めで肉感があり、食べ応えがありました。
噛むほどに味がしみでてくるタイプで良かったですね。

何より、それが2枚もついてますから。


基本的に、美味しいラーメンでした。

行列こそできてはいませんでしたが、常に満席状態という具合で、
人気のあるお店だということをうかがわせてくれます。

まあ、「大勝軒」の味を継承しているということで、
不味いわけはないので当たり前でしょうけど。

でも、「大勝軒」の系列でも、オリジナリティーを出そうとするばかり、
その味を壊しているところも多いですからね。


そういう意味では、やはり、美味しかったです。


ただ、似せすぎかな?

「麺屋ごとう」とか「サニー」とか、
似ていながら、本店をしのぐかのようなクオリティーを
作り出せればすごいですが、そうでないとただのコピー。

そこが一番難しいですよね。


この「所沢大勝軒」は、まだ本店に似ていても、
そこを超えるものは感じられなかった。

これは正直な感想ですね。


でも、普通に美味しくいただけます。

所沢大勝軒

[データ]
●店名:所沢大勝軒
●住所:埼玉県所沢市緑町4-5-4
●交通:西武新宿線「新所沢」より徒歩4分
●営業:[月~土]11:00~16:00
●定休:日曜・第1月曜・第3月曜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック