プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
博多 一風堂 高田馬場店@西早稲田 / 赤旨ベジ彩麺(期間限定)
博多 一風堂 高田馬場店
赤旨ベジ彩麺(期間限定)

[訪問日]
2012年11月20日(火)

[評価]★★★★☆

博多 一風堂 高田馬場店 -- 赤旨ベジ彩麺


「一風堂」といえば、1985年に九州博多に誕生した博多豚骨ラーメンの有名店。

すでに全国約70店舗も展開しているので、相当な規模ですよね。

まあ、「一風堂」については、以前の記事を参照してもらえればと思います。
 ⇒ 「博多 一風堂」の記事


さて、今回お邪魔したのは、前回に引き続き、高田馬場店。


JRの高田馬場からも歩いていけるのですが、
地下鉄副都心線の「西早稲田」が一番近いでしょう。

早稲田通り沿いにあります。



で、今回の目的はというと・・・


今年の「東京ラーメンショー」で話題を呼んだ
「一風堂の師弟コラボラーメン」が期間限定で提供されているというので、
それを食べにやってまいりました。


このコラボラーメンは、「一風堂」創業者の河原成美氏、
「一風堂」出身で「麺の坊 砦」の店主の中坪正勝氏、
同じく「一風堂」出身で「ソラノイロ」店主の宮崎千尋氏、
この3人による師弟コラボラーメンです。

河原氏はもちろんのこと、他の2人もご存知ですよね?


「麺の坊 砦」の店主の中坪正勝氏は、元々は、「一風堂」が
「新横浜ラーメン博物館」に出店したときの店長を務めた方。

ここのラーメンは、「一風堂」のDNAを受け継いだ豚骨ラーメンが看板。


「ソラノイロ」店主の宮崎千尋氏は、「一風堂」をはじめ、
系列の「五行」などでも修行をされ独立された方。

ここのラーメンは、「一風堂」出身でありながら、豚骨ラーメンではなく、
鶏、魚介出汁の醤油味の「中華そば」をメインに、
野菜を使った「ベジソバ」というオリジナル創作ラーメンで話題を呼んでいます。


お2人とも、今や飛ぶ鳥落とす勢いで活躍されているラーメン職人さんです。


今回は、この3者のそれぞれの特徴をあわせ持ったコラボラーメンが
提供されているというわけです。


その限定コラボラーメンというのが・・・

その名も「赤旨ベジ彩麺」。


一体どんなラーメンなんでしょう?



ということで、早速お味の方を。


まず、ご覧になっていただければわかると思いますが、
スープがオレンジ色をしています。


とりあえず、一口。


美味しいですね。

しっかりとした豚骨スープの味がするのですが、ほんのりとトマトの酸味が感じられます。


これは、「一風堂」豚骨スープをベースにトマトのペーストを合わせることで、
キレイなで彩りと酸味がプラスされているようです。


トッピングには、鶏ミンチ、トマトオイル、トマトピクルス、トマトペーストの辛みそ、
「ラタトゥイユ」という野菜を炒めて煮込んだフレンチ。

そして、「一風堂」のトロトロのチャーシューと万能ネギ。


豚骨ベースのトマトの酸味が効いたスープに、トマトオイルやトマトピクルス、辛みそ、
これらを混ぜ合わせることで、さらに酸味も増し、なおかつ辛味も加わって、
さらに美味しい味に変化していきます。

「ラタトゥイユ」もトッピングとしては、面白い食感で美味しいですね。


ここまでは、河原氏をベースに「ソラノイロ」の宮崎氏のアイデアが
けっこう盛り込まれた内容になっているようです。


そして、麺。

この麺は、「麺の坊 砦」の平打ち麺を使用しています。

豚骨ラーメンで平打ち麺というのも珍しいですが、
これが、シコシコとしてとても美味しい。


「一風堂」の豚骨スープに、「ソラノイロ」のベジタブルテイスト、
「麺の坊 砦」の平打ち麺という、こういう内容の3師弟のコラボになっているんです。


美味しかったですね。


それぞれの特徴が、どれかが突出するわけでもなく、
バランスよく掛け合わさり、とても美味しい仕上がりになっているように感じました。


話題になったのもわかるような気がします。


期間限定といわず、まあ、レギュラー化は難しいにしても、
もう少し長い期間提供してくれるとうれしいんですけどね。


期間は、11月16日~12月31日までです。

お見逃しなく。

博多 一風堂 高田馬場店

[データ]
●店名:博多 一風堂 高田馬場店
●住所:東京都新宿区西早稲田2-15-7
●交通:JR山手線「高田馬場」より徒歩10分/東西線「早稲田」より徒歩9分/副都心線「西早稲田」より徒歩7分
●営業:[月~土]11:00~28:00/[日・祝]11:00~24:00
●定休:無休




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■ベジソバ [ 博多/べジブロス・豚骨(白湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック