プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
東京荻窪中華そば 春木屋@荻窪 / 中華そば
東京荻窪中華そば 春木屋
中華そば

[訪問日]
2012年8月5日(日)

[評価]★★★☆☆

東京荻窪中華そば 春木屋 -- 中華そば


ラーメン激戦区「荻窪」で「春木屋」といえば、
ラーメン好きなら誰でも知っている超有名店ですよね。


1949年に荻窪駅前の闇市に固定式屋台として開業したのが「春木屋」の始まり。

1980年代の「ご当地ラーメンブーム」の立役者でもあり、
青梅街道沿いの「丸福」と人気を二分したほどの名店です。

荻窪ラーメンとしては、他にも、「丸長」、「丸信」、「二葉」などがありましたが、
荻窪ラーメンの代名詞的な存在として「春木屋」は欠かすことの出来ない存在でしたよね。

あの伊丹十三監督の「たんぽぽ」という映画のモデルになったことでも
良く知られています。


そんな「春木屋」なんですが、超久しぶりに食べに行きました。


ここのラーメンといえば、何といっても、あっさり系の煮干し醤油。

煮干しだけではなく、鶏がら、豚骨、野菜などをブレンドした
サラッとした醤油ラーメンです。

自家製の縮れ麺は、しっかりとした食感。

トッピングの「三角海苔」も特徴的ですね。


実は、「春木屋」には、もうひとつ「はるきや」があります。

どうやら親戚筋の方が経営されているようなのですが、
屋号は「春木家本店」といい、日本蕎麦がメイン。

そして、こちらの方が歴史は古いです。


青梅街道沿いの「春木屋」の方が有名になってしまいましたが、
ここで出すラーメンも、また美味しいんです。


トッピングの「海苔」が三角なのが同じなんです。

東京荻窪中華そば 春木屋

[データ]
●店名:荻窪中華そば 春木屋
●住所:東京都杉並区上荻1-4-6
●交通:JR線「荻窪」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:000~22:00/[日]11:00~21:00
●定休:無休




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック