FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
九州じゃんがら 原宿1階店@原宿 / こぼんしゃん 角肉・味玉入り
九州じゃんがら 原宿1階店
こぼんしゃん 角肉・味玉入り

[訪問日]
2013年12月5日(水)

[評価]★★★★☆

九州じゃんがら 原宿1階店 -- こぼんしゃん 角肉・味玉入り


お馴染み「九州じゃんがら」。

東京生まれの「九州ラーメン」ということで、本場よりもマイルドで食べやすく、
人気のあるお店です。


この「九州じゃんがら」なんですが、現在、都内7店舗を展開しているのですが、
お店によって若干メニューが異なるところがあります。

店によって、あったりなかったりと食べたいメニューによっては
店を選ばなければなりません。


そのひとつに「こぼんしゃん」というメニューがあります。


この「こぼんしゃん」、ほとんどの店舗にあるのですが、なぜか本店にだけありません。

本店に行くことが割りと多いので、「こぼんしゃん」を食べたいときは
別の店舗に行かなければならないわけです。


そのときに行くことが多いのが、この「原宿1階店」なんです。


「九州じゃんがら」を一番最初に食べたのも、ここだったような記憶が・・・。



ここ、原宿の店舗は、1階と2階に分かれていて、「原宿1階店」と「表参道じゃんがら2F」と
名称も違っています。

メニューも、僕が90年代に初めて食べにいった頃は、1階は「こぼんしゃん」、2階は「じゃんがら」
というように完璧に分かれていたような気がします。


ただ、現在は、メニューは、若干異なるのですが、ほぼ同じ。

1階にも2階にも「こぼんしゃん」はあります。


ですが、「こぼんしゃん」といえば、「原宿1階店」というイメージがあって、
つい昔のクセでこっちに行っちゃうんですよね。



ということで、「こぼんしゃん」を久々に食べたくなったので、
「原宿1階店」に行ってまいりました。



早速、「こぼんしゃん」を角肉、味玉入りで注文しました。


この「こぼんしゃん」、他の「じゃんがら」や「ぼんしゃん」と何が違うか?

一言で言えば、上記2つが「博多ラーメン」なのに対して、
「こぼんしゃん」は「熊本ラーメン風」ということになります。


なぜ、「~風」なのかというと完璧な「熊本ラーメン」と違うので。

ただ、あえてジャンル分けするのであれば、「熊本ラーメン」なのでしょう。


というのも、この「こぼんしゃん」には、「マー油」がかかっているから。

この「マー油」というのは、いわゆる「にんにくの焦がし油」のことで、
これは、「熊本ラーメン」の特徴の1つで、これで味が大分変わってきます。


なので、あえて、「こぼんしゃん」を「熊本ラーメン」といってるわけです。



では、早速いただきましょう。


まずは、スープを一口。


「九州じゃんがら」ではのマイルドなとんこつスープ。

飲みやすいです。


そして、それに絡んでくるマー油のにんにく風味。

これが何ともいえない香ばしさで美味しいんです。


麺は、「熊本ラーメン」は、本来、中太の麺なのですが、これは「細麺」を使用。

これが、「熊本風」といっている理由で、「熊本テイスト」を「博多ラーメン」に
加えたもので、純粋な「熊本ラーメン」とは違うものなんですけどね。


それでも、熊本ラーメンの、あの風味は味わえるので十分です。


トッピングにはデフォルトで、キクラゲ、チャーシュー、海苔。
チャーシューは、フレーク状になっていて麺と絡めて食べるのには良いですね。


トッピングでつけた角肉は、トロトロでジューシーで最高。
マー油の風味が絡むとより美味しいです。

味玉は、おでん玉子っぽいもので、半熟ではないのですが、これも美味しいです。


純粋な「熊本ラーメン」ではないのですが、そのテイストを味わいたいときには、
この「こぼんしゃん」はお手ごろですね。


個人的に、「九州じゃんがら」の中では一番好きです。

九州じゃんがら 原宿1階店

九州じゃんがら 原宿1階店

[データ]
●店名:九州じゃんがら 原宿1階店
●住所:東京都渋谷区神宮前1-13-21 シャンゼール原宿2号館 1F
●交通:JR山手線「原宿」より徒歩2分/千代田線「明治神宮前」より徒歩1分
●営業:[月~木]10:45~24:00/[金]10:45~26:00/[土]10:00~26:00/[日・祝]10:00~24:00
●定休:無休



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨らーめん [ 熊本/鶏+豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント