プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
みそ味専門 マタドール@北千住 / 贅沢濃厚味噌らぁ麺 味玉入り
みそ味専門 マタドール
贅沢濃厚味噌らぁ麺 味玉入り

[訪問日]
2013年12月6日(金)

[評価]★★★★★

みそ味専門 マタドール -- 贅沢濃厚味噌らぁ麺 味玉入り


「牛骨ラーメン」で一大旋風を巻き起こした「マタドール」。

つい最近、その2号店にあたる「みそ味専門 マタドール」がオープンしました。

その名の通り「みそ味専門」の店、しかも、「牛骨」の「みそ」です。


ちょっと想像がつきにくいですね。


アクセスは、本家の「マタドール」よりも、より便利になりました。


同じく常磐線の「北千住」にあるのですが、歩いて2分程度という好立地です。

本家は「赤のテント」が目印だったのですが、味噌は「黄色のテント」が目印。
目立つのですぐにわかると思います。


オープンして約2ヶ月、そろそろ落ち着いたかなと思って行って来ました。


こちらの看板メニューは、何といっても「濃厚味噌らぁ麺」。

中でも一押しなのが、「贅沢濃厚味噌らぁ麺 味玉入り」。
これは、「濃厚味噌らぁ麺」に贅沢なトッピングののったもの。

読んでその名の通りです。

他にも、千住葱をトッピングしたものや、
「醤油糀のラーメン」やそのトッピングバリエーションのもの
それと、味噌、醤油糀のそれぞれのつけ麺などもあります。


「みそ味専門」なのに、なぜ「醤油」?

そう思う方も多いかと思われますが、これには秘密が・・・


とりあえず、それについては、後述することにして、
いずれにしろ「みそ味専門」と謳っていることですし、
「牛骨の味噌」という、これまでにないラーメンですので、牛骨味噌を
頼まないわけにはいきません。


ということで、一番の押しの「贅沢濃厚味噌らぁ麺 味玉入り」を
迷うことなく注文しました。


それにしても、1100円・・・高い・・・。

でも、それだけの味を提供してくれること期待しつつ注文です。



さて、できあがってきたラーメン。


とても豪勢です。

かつ、今までに見たことのないビジュアルです。


てんこ盛りのもやし、ザク切りのネギ、分厚いれんこん、トマト、脂カス、
そして、中央にものすごい存在感で覆っている肉、さらに、味玉。


ものすごいです。


このバカデカイ肉は一体何だ?

そう思いながら、とりあえずスープを一口。


ん~、味噌ですね。

牛骨の味噌です。


ちょっとこれまでには味わったことのない感覚の味噌ですね。

白味噌の塩辛さと甘みのあとから追いかけるように感じてくる「牛」の旨味。


何ともいえないですね。


生姜の風味も効いた牛の味のする味噌スープ。


これは美味いですね、後を引きます。



では、次に麺を。

麺は、ややウェーブのかかった中太の平打ち麺。


コシがありますね。

モチッとしてよい歯ごたえです。

濃厚な牛味噌スープとよく絡みます。



そして、トッピング。

もやし、こいつはスタンダードですよね。

れんこんは、やや珍しいですが、なくもないトッピング、
シャキッとして美味しいです。

ここにトマトが加わってるのが面白い。


でも、このトマトが、いい役割を果たしてくれてるんですね。

トッピングには、大量の「脂カス」がのってくるのですが、
それが溶けてやや脂っぽくなってきます。

でも、それをトマトがいい具合に中和してくれて、
さっぱりといい調和を見せてくれてます。


それと、味玉。

この味玉、なんと「みそ味」なんです。

これが美味い!


店主いわく、

「黄身まで味噌の味をしみこませるのに苦労しました」

ということです。



さて、問題は、中央のバカデカイ肉です。
直径10cm、厚さ1cmはあります。


どうやら、これは、牛のバラ肉をロールにした「牛バラロールチャーシュー」のようです。

とりあえず、一口。


かなりの肉感、分厚いです。

でも、やわらかく味がしみていて美味しい。

豚ではなく牛であるところにかなりの贅沢気分を味わえます。


これは、他では例を見ないチャーシュー、というか焼牛ですね。


素晴らしいです。


全体的に見て、まずは、「牛骨で味噌」という発想が良く、
ただ、その発想に負けないだけの味の工夫や、トッピングなどのインパクト、
どれをとっても新し物尽くめで「素晴らしい」の一言ですね。


美味しい一杯でした。



ところで、先ほどの「みそ味専門」なのになぜか「醤油糀」という
「味噌」ではないメニューがありました。


実は、タネ明かしをしますと、「醤油糀」ではあるのですが
「醤油味」ではないのです。

あくまでも「醤油糀」を使ったラーメンで、味は、何と「みそ味」なんです。


まだ、食べてないので確認はしていないのですが、そうみたいです。


なので、屋号の「みそ味専門」というのは、
「味噌ラーメン専門店」という意味ではなく、
そのまんま、「味噌の味を専門とするラーメン店」という意味なんです。


ですから、コンセプトは、「味噌」ではなく「味噌の味」なんですね。


面白い発想です。


こうなってくると、今度は、「醤油糀」も試してみたくなりますよね。

近いうちに試してみます。

みそ味専門 マタドール

[データ]
●店名:みそ味専門 マタドール
●住所:東京都足立区千住旭町43-13
●交通:JR常磐線・他各線「北千住」より徒歩2分
●営業:[火~土]11:30~15:00・18:00~22:30/[日・祝]11:30~16:00
●定休:月曜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■牛骨らーめん [ 東京/味噌 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック