プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
長崎ちゃんぽん リンガーハット 東京小平店@小平 / 長崎ちゃんぽん
長崎ちゃんぽん リンガーハット 東京小平店
長崎ちゃんぽん

[訪問日]
2013年12月8日(日)

[評価]★★★☆☆

長崎ちゃんぽん リンガーハット 東京小平店 -- 長崎ちゃんぽん


全国の人が、「長崎ちゃんぽん」といえば?
と質問したら、十中八九「リンガーハット」と答えるのでは?

そう思えるほど、「長崎ちゃんぽん」のチェーン店しては有名であり、
それだけの巨大チェーンとなっているのが、この「リンガーハット」でしょう。


「長崎ちゃんぽん」の店といってもいろいろとあって、
小さい個人店だけれど美味しい店もあれば、そうでないところもある。


例えば、以前紹介した「来来来」、「グラバー亭」など、
個人経営の小さなお店ですが、ものすごく美味しい。
 ⇒ 「来来来」の記事
 ⇒ 「グラバー亭」の記事


そういう中、長崎で生まれた「ちゃんぽん」という料理を
全国津々浦々に広めたのは、間違いなく、「リンガーハット」でしょう。

この功績は大きいですよね。

1974年に長崎の宿町に1号店がオープンして約40年、
現在では、約540店舗も展開する巨大チェーンになっているわけですから。


「リンガーハット」という店名は、先の「グラバー亭」にも似た由来で、
幕末から明治にかけて活躍したイギリス人実業家の
フレデリック・リンガー氏から取ったもので、「ハット」は「小さな家」
という意味らしい。

「グラバー亭」が「グラバー低」に由来してるのとよく似てますね。


ここまで巨大化すると中々味の均一化は難しいでしょうし、
味も落ちてくるのが定石といったところですが、
「リンガーハット」は安定した、普通に美味しい「ちゃんぽん」を
提供してくれます。


ですから、地元の人に聞いても評判はいいですし、
どの店舗に行っても、昼食時などは、満席で行列を作ってますからね。


すばらしいです。



で、僕も、「リンガーハット」は昔から利用していたのですが、
最近は、近所にある「東京小平店」を利用します。


ということで、久しぶりに「リンガーハット」に行ってきました。

ちょうど昼食時だったので待たされました。



僕は、ここでは、ほぼ毎回デフォルトの「長崎ちゃんぽん」です。

いろいろと季節メニューも提供していますが、
やはり基本のこの味が好きなもので・・・。



さて、では、早速お味の方を。


たっぷりの野菜にシーフード、中太のストレート麺、
そして豚骨ベースのスープ。


美味しいですね。


キャベツ、玉ねぎ、にんじん、もやし、枝豆、コーン、
海老、豚肉、さつま揚げ、かまぼこ・・・

具だくさんです。


野菜は、「リンガーハット」では国産野菜にこだわっているようで、
しっかりと「日本の野菜」を味わってきました。


ちゃんと農家と契約して仕入れているようなので間違いないですよね。


スープは、豚骨ベースに、しっかりと塩味が効いていて美味しいです。


麺もモッチリとしてて良し。



突出したものはないですが、安心して普通に食べられる美味しさ。

これって重要ですよね。


おそらく、これからも店舗を拡大していくのでしょうけれど、
味を落とさずに、いつでも安心して美味しく食べれる
「ちゃんぽん」を提供し続けてほしいですよね。


また行くと思うので、たまには、違うメニューもたのんでみましょうかね?

長崎ちゃんぽん リンガーハット 東京小平店

[データ]
●店名:長崎ちゃんぽん リンガーハット 東京小平店
●住所:東京都小平市仲町441-1
●交通:西武新宿線「小平」より徒歩10分
●営業:[月~日]11:00~24:30
●定休:無休



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■ちゃんぽん [ 長崎/長崎ちゃんぽん ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック