プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ソラノイロ Japanese soup noodle free style@麹町 / ソラの新東京背脂ブラック(期間限定)
ソラノイロ Japanese soup noodle free style
ソラの新東京背脂ブラック(期間限定)

[訪問日]
2013年12月12日(木)

[評価]★★★★☆

ソラノイロ Japanese soup noodle free style -- ソラの新東京背脂ブラック


今月に入り、2号店もオープンし大躍進中の「ソラノイロ」に
行ってきました。


「ソラノイロ」は、「ベジソバ」で一躍有名になった、元「一風堂」出身の方が
麹町に開いたお店ですよね。

「ベジソバ」で名を馳せた「ソラノイロ」ですが、実は、「中華ソバ」が
ものすごく美味しいお店なんです。


ぜひ、一度は食べに行ってもらいたいお店の1つなんですが、
今回、僕が訪問したのは、期間限定で提供しているラーメンを
いただくためです。


さて、その限定ラーメンなのですが、先日、駒沢公園で
「東京ラーメンショー」が開催されたのは記憶に新しいですが
そこで出品されたラーメンの「ソラノイロ」バージョンです。


ご存知の方もいるかもしれないですが、
「日本のラーメンを変える若手っぽい会」という会があります。

通称「わぽ会」と言われているのですが、「饗 くろ喜」、「マタドール」、
「凪」、「ほうきぼし」、「福の神食堂」など新進気鋭のラーメン店が集まった団体で、
「ソラノイロ」も、その会員の一員です。


そして、この「わぽ会」が、件の「東京ラーメンショー」で、
「わぽ軒」としてコラボラーメンを出品しました。

そのラーメンは、「新東京背脂ブラック」です。

豚骨ベースの醤油味で、背脂の浮いたシンプルなラーメンです。


で、このラーメンなのですが、「ラーメンショー」用に作られたもので、
そこでしか食べられなかったわけですが、当然、食べ損ねた人もいます。


まあ、僕もその一人なのですが、そういう人のために、
「ソラノイロ」が、「ソラノイロ」っぽくアレンジし、
期間限定で提供しているのが、今回の限定ラーメンというわけです。


その名も「ソラの新東京背脂ブラック」です。


基本的にベースになっているのは、「ラーメンショー」のものと一緒。

ただ、「ソラノイロ」がアレンジしているところが「ミソ」なんです。


ということで、早速、注文してみました。


すでに写真をご覧になっていただいてるのでわかると思います。


「ソラノイロ」といえば?

そうです、「ベジ」です。


「ソラノイロ」っぽく、ふんだんに野菜をトッピングしてるんですね。


「東京ラーメンショー」の「新東京背脂ブラック」に
まず、生姜ソースでソテーしたもやし、玉ネギがのっています。

さらに、千切りのキャベツ、千切りの紫キャベツ、水菜、ベビーリーフ、
赤パプリカ、黄パプリカ、薬味の青ネギ。

野菜満載です。


ソテーしたもやし、玉ネギは、生姜の風味が効いていて良し、
他の野菜は、シャキシャキとしてサラダを食べているかのよう。

とても美味しいです。


他には、チャーシューが2枚、太目のメンマが2本。

どちらも美味しい。


麺は、中細の縮れ麺。

のど越しも歯ごたえもバッチリで、背脂に良く絡みいい感じですね。


そして、スープ。


「富山ブラック」を想起させるような黒い醤油スープ。


タレには、キッコーマンの極うま醤油とチャーシューのタレを
使っているようです。

濃厚です。

ただ、味が濃すぎるわけでもなく、ちょうど良い。


まるで「天かす」のように大きな背脂がたっぷりと浮いた豚骨スープは、
いい塩梅のコクのある豚骨ベースの醤油味に、甘い背脂が浮いた
シンプルだけど旨味の濃いスープ。


豚骨の旨味が全開といった感じです。


味としては、京都ラーメンの「豚骨醤油」を思わせましたね。

美味しかったです。



「ラーメンショー」での「新東京背脂ブラック」を食べていないので、
比較のしようがないのですが、「ソラの新東京背脂ブラック」の方が
お得感はあるんじゃないでしょうかね?


いかにも「ソラノイロ」って感じのヘルシーな美味しいラーメンでした。


ただ、「ソラノイロ」の中でいったら、「中華ソバ」の方が断然好きですね。


ちなみに、この「ソラの新東京背脂ブラック」、
12月2日(月)~12月28日(土)までの期間限定、
しかも、昼・夜15食ずつしか提供されません。


食べてみたい方は、お急ぎください。

ソラノイロ Japanese soup noodle free style -- ソラの新東京背脂ブラック

ソラノイロ Japanese soup noodle free style

[データ]
●店名:ソラノイロ Japanese soup noodle free style
●住所:東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B
●交通:有楽町線「麹町」より徒歩4分
●営業:[月~金]11:00~16:00・18:00~22:15/[土・日・祝]11:00~16:00
●定休:無休



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■背脂醤油らーめん [ 東京/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック