fc2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
らーめん武道家 口 ~くにがまえ~@国分寺 / 半熟味玉ラーメン
らーめん武道家 口 ~くにがまえ~
半熟味玉ラーメン

[訪問日]
2013年12月14日(土)

[評価]★★★☆☆

らーめん武道家 口 ~くにがまえ~ -- 半熟味玉ラーメン


早稲田に本店を構える横浜家系「武道家」の系列店。

中野の「二代目 武道家」、成城学園前の「武道家 龍」、
そして、この「口 ~くにがまえ~」の4店舗を運営、
最近、吉祥寺にも新店舗をオープンされたようです。


「武道家」の「家系」としての系譜については、以前の「武道家」の記事を
参照していただければと思います。
 ⇒ 「武道家」の記事

ただ、直系、あるいは、総本山の吉村家系列ではなく、
独立系であることは確かですね。


さて、この「口 ~くにがまえ~」なのですが、国分寺の北口を降りて
徒歩数分という好立地にあります。

ちょうど、「鶏そば ムタヒロ」に行く途中にあります。


「武道家」といえば、本店もそうなんですが、ライスが無料でついてきたり、
50円出せば、ライスが無限におかわりできるというサービスがあります。

なので、学生に人気が高いですよね。


本店は早稲田の学生のお膝元、ここ、国分寺でも、やはり高校生が多いですね。


さて、味なんですが、基本的には「横浜家系」なので、
豚骨醤油に鶏油というお決まりのパターンではあるのですが、
この「武道家」系列、かなり濃厚なんです。


早稲田本店などは、本当に骨の髄まで煮込んだという感じで
スープが赤茶色していますからね。

おそらく、その日のスープの出来でかわってくるのでしょうけど、
かなり濃厚です。


当然のごとく、国分寺の「口 ~くにがまえ~」もかなり濃厚です。


今回、僕が注文したのは「半熟味玉ラーメン」。

半熟味玉がのっているだけで、あとは、海苔3枚、チャーシュー、ほうれん草、
「家系」のお決まりパターンです。

スープは、本店のように赤茶色ではないにしろ、茶濁色。


かなりの濃さです。


「家系」なので、味の濃さ、麺の硬さ、油の量を調整できるのですが、
僕は、麺のみ硬めで注文。


麺は、これも「家系」ならではの太いウェーブがかった麺。

硬めだったので、よりコシがあり美味かったです。


味の濃さは、本店と比べるとやや薄めだったような気がします。

とんこつの骨が砕けたような「ざらつき感」がなんともいえない食感ですね。


基本的には、本店の味を踏襲する形で、特に店舗独自で
味を追求しているようなところはなかったですね。

ただ、スープの「ブレ」は同じ店舗でも日によって違うでしょうし、
そういう意味では、店舗が変われば味も変わる。

これは仕方ないことですね。


むしろ、同じ方が気味悪いですよね。


でも、コンセプトは同じ。


「家系」でも、それを逸脱した「濃厚さ」を売りにしているのは同じで、
そこは一本筋が通っていて良かったです。


今度は、中野か吉祥寺に行ってみましょうかね。

らーめん武道家 口 ~くにがまえ~

[データ]
●店名:らーめん武道家 口 ~くにがまえ~
●住所:東京都国分寺市本町2-2-9
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩3分
●営業:[月~日]11:00~15:00・17:00~26:00
●定休:無休



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨醤油らーめん [ 神奈川/豚骨+鶏(横浜家系らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
最新記事
リンク
最新コメント