プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
吉祥寺 武蔵家@吉祥寺 / ラーメン + 味付玉子
吉祥寺 武蔵家
ラーメン + 味付玉子

[訪問日]
2013年12月18日(水)

[評価]★★★★☆

祥寺 武蔵家 -- ラーメン + 味付玉子


吉祥寺界隈で、「洞くつ家」と「家系」の双璧をなす「武蔵家」。

駅前再開発のため、丸井の路地裏に移転したのですが、
あいかわらずの人気のようです。

駅を降りて数分という最高の立地も功を奏してますね。


まあ、何よりも「味」なのでしょうけど。


「洞くつ家」もそうなのですが、この「武蔵家」も
「家系」としては直系でこそないですが
名門中の名門の「六角家」の系列。

吉祥寺に店舗を構えたのは、「洞くつ家」よりも「武蔵家」の方が
やや早いようです。

ただ、同じ「六角家」のDNAを引き継いだ「家系」。
かなり似ているところは多いです。


基本的なメニューは、「豚骨醤油」。

「家系」ですから当たり前です。

でも、「武蔵家」は、これ以外にも「あご塩ラーメン」という
「家系」にはないオリジナルのメニューも提供しています。

その他、系列店として「家系」とは異なる店も展開しています。

例えば、ガッツリ系のつけ麺、ラーメン専門の「四麺燈」。
「男の晩ご飯」という定食屋、長崎で展開する「政」など。

けっこう手広いですね。


でも、やはり、本筋は「横浜家系」です。

この味を味わわなければ、「武蔵家」を食べたことににはなりません。



ということで、やはり、注文するのは、「ラーメン」です。

もちろん、「あご塩」ではなく、「豚骨醤油」です。


基本ですよね。

これに、「味付玉子」を追加トッピングして注文しました。
「味玉」は別皿で提供されたのですが、丼にのせてしまいました。

麺は硬め、油の量、味の濃さは普通にしました。



それでは、お味の方を。


まずは見た目。


王道の「家系」ビジュアルです。

茶濁色のスープ、大判の海苔が3枚、ほうれん草、チャーシュー。


僕は、味玉をのせたので、味玉付きですが、
「まさに!」という感じです。


では、スープを一口。


美味いですね~。

濃厚だけど深みのある豚骨醤油。
ただただ濃く豚骨を煮込めばいいというものでもありません。

この微妙な豚骨の濃さが良いですね。

味の濃さもデフォルトでちょうど良い。

タレは、10年以上付け足しながら使っている自家製醤油ダレ。


美味しいです。


「洞くつ家」もそうなのですが、やはり、「六角家」を彷彿とさせます。

程好い「豚骨臭さ」がたまりません。


麺は、中太の縮れ麺。
長さは短めの麺です。

コシがあって良いです。


チャーシューも味がしみていて美味しい。
「家系」によくあるパサパサ感もない。


海苔は、本当は、ご飯に巻いて食べたいところですが、
ご飯は注文していなかったので、麺と一緒に。

ちなみに、ご飯は、注文するとおかわりが自由なんです。

カウンターの後ろにジャーがあってセルフでおかわりができます。


若い人には最高ですよね。


さて、吉祥寺ですと、「洞くつ家」、「武蔵家」と
この2つがあるわけですが、どちらも甲乙つけがたいですね。

同じくらい好きです。


最近、独立系「家系」の「武道家」が吉祥寺に進出してきましたが、
ここは、「家系」といっても王道と比較するとやはり違いがあります。

豚骨の濃厚なところを売りにしていますし、やはり、日々のスープに
ブレがけっこうあるように感じます。

吉祥寺店は食べたことがないので何とも言えませんが、
他店舗はそんな感じがしました。


まあ、いろんな意味で「洞くつ家」、「武蔵家」には及ばないかな?

これが正直な感想ですね。

あくまで僕の好みですけど。


ということで、王道の「家系」、美味しくいただきました。

祥寺 武蔵家

[データ]
●店名:吉祥寺 武蔵家
●住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-8-11 弥生ビル 1F
●交通:JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺」より徒歩2分
●営業:[月~土]11:00~25:30/[日]11:00~24:30(翌日月曜が祝日の場合は~25:30)
●定休:無休



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨醤油らーめん [ 神奈川/豚骨+鶏(横浜家系らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック