プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中国料理 長崎ちゃんぽん 皿うどん 長崎飯店 高田馬場駅前店@高田馬場 / 長崎名物ちゃんぽん
中国料理 長崎ちゃんぽん 皿うどん 長崎飯店 高田馬場駅前店
長崎名物ちゃんぽん

[訪問日]
2013年12月19日(木)

[評価]★★★★☆

中国料理 長崎ちゃんぽん 皿うどん 長崎飯店 高田馬場駅前店 -- 長崎名物ちゃんぽん


「長崎ちゃんぽん」といえば、「リンガーハット」。

そう応える人は多いでしょう。

僕も好きですし、長崎のご当地料理だった「長崎ちゃんぽん」を
全国的な知名度まで押し上げたのは、紛れもなく「リンガーハット」です。
 ⇒ 「リンガーハット」の記事


では、知名度ではなく、長崎の本場のちゃんぽん味を味わえる
東京の店はどこでしょう?

そう言われると、数は限られてきます。


僕も、本場の味を知らないですし、長崎出身でもないので、
あくまでも受け売りの話になってしまうのですが、そのようです。


そういった中、「これこそ」と噂され、行ってみたのが「来来来」。
ここは本当に美味かった・・・。
 ⇒ 「来来来」の記事

ここは、長崎出身の人に言わせても文句なしのようです。


それと、人に紹介されて行ったのが、三鷹の「グラバー亭」。
ここもけっこう美味しかったのですが、本場の人に言わせれば、
やはり本場とは違うようです。
 ⇒ 「グラバー亭」の記事


では、他には、どんな店が長崎の人も納得させられるような
本場の味を提供してくれるのでしょう?


ということで、発見したのが、今回訪問した「長崎飯店」です。


今回、行ったのは、高田馬場の駅前にあるお店だったのですが、
本店は、渋谷の道玄坂にあるようです。

この2店舗が同じオーナーの系列店舗の「長崎飯店」。

両方とも本場の味のようです。


さらに、とんねるずの「きたなシュラン」でも取り上げられた
虎ノ門の「長崎飯店」、それと麹町の「長崎飯店」は、
先の「長崎飯店」のオーナーの兄弟が経営するお店で、
厳密に言うと同系列ではにようです。

ただ、この2店舗も「ちゃんぽん」が看板で美味しいようですが・・・。


さて、話を戻して、今回行った「長崎飯店」。


場所は、高田馬場の駅前の雑居ビルの地下飲食街にあります。

小さな店なのですが、30年以上前からある老舗のようです。


本当に美味しいと思った「来来来」以外で、「本場の味」といわれる
この「長崎飯店」のちゃんぽん、どんな味がするのでしょうか?


さっそくいただいてきました。


ご覧いただければわかると思うのですが、
けっこう「盛り」がいいですね。

具だくさんです。


「ちゃんぽん」としてはスタンダードなキャベツ、もやし、
玉ネギ、キクラゲといった野菜群。

加えて、かまぼこ、さつま揚げ、豚肉。

魚会系としては、あさり、げそ、牡蠣がのってました。


牡蠣は、冬季限定らしいですが、けっこう贅沢な気分ですね。


スープは、豚骨、鶏がらをベースとした塩味のスープ。

あさりや牡蠣のせいもあってか、魚介の風味も効いてます。


美味しいですね。


味の濃さは、どちらかというと薄め。

濃厚さはなくサッパリしています。


麺は、長崎から取り寄せている本場ちゃんぽん麺。
中太のストレート丸麺、いわゆるちゃんぽんの麺です。

ボリューム感たっぷりで食べ応えあります。


トータル的に美味しかったです。


本場の味を知らない僕にとって、本場との比較はできないですが、
絶対的な味としては美味しいです。

これまで食べた「ちゃんぽん」の中でも上位に入りますね。


ただ、「来来来」には劣りますかね。

あそこは美味いですよ。


先ほども言いましたが、「長崎飯店」は、渋谷が本店になります。

本店とは、味が若干違うとか違わないとか・・・。

食べてみる価値はありますよね。


それと、他にも気になる「ちゃんぽん」のお店がいくつかあるので、
いずれ試してみたいと思ってます。


とりあえず、「長崎飯店」、美味しい、オススメできます。

中国料理 長崎ちゃんぽん 皿うどん 長崎飯店 高田馬場駅前店

[データ]
●店名:中国料理 長崎ちゃんぽん 皿うどん 長崎飯店 高田馬場駅前店
●住所:東京都新宿区高田馬場2-18-6
●交通:JR山手線・東西線「高田馬場」より徒歩1分
●営業:[月~金]11:30~14:30・17:00~22:00/[土]11:30~15:00
●定休:日曜・祝日



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■ちゃんぽん [ 長崎/長崎ちゃんぽん ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック