FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺屋 海神 吉祥寺店@吉祥寺 / 蛤らぁめん
麺屋 海神 吉祥寺店
蛤らぁめん

[訪問日]
2013年12月19日(木)

[評価]★★☆☆☆

麺屋 海神 吉祥寺店 -- 蛤らぁめん


新宿に本店がある鮮魚系ラーメンの店「麺屋 海神」。

この「海神」というお店、魚の「あら」を炊いて出汁をとった
塩ラーメンが看板のお店です。

その「あら」が日毎に違っているところも特徴。
つまり、日々の出汁が微妙に違うということです。

詳しいことは、以前の記事を参照してもらいたいのですが、
日々の味が違うということだと「当たり」、「はずれ」もあるのでは?
そう思ってしまいますよね。
 ⇒ 「麺屋 海神」の記事


で、今回訪問したのは、その吉祥寺店です。

吉祥寺駅から歩いてすぐの井の頭通り沿いのビルの2階。
立地としては最高の場所にあります。


この吉祥寺店、基本的なコンセプトは全く同じです。

ただ、この吉祥寺店でしか提供していないメニューがあるのです。

それが、「蛤らぁめん」と「あさりらぁめん」の2つです。


今回、この吉祥寺店にきたのも、その吉祥寺店限定メニューがお目当て。


ということで、早速注文してみました。


「蛤らぁめん」と「あさりらぁめん」のどちらにしようか迷ったのですが、
「蛤」の方がオススメだということで「蛤らぁめん」を注文。


「蛤」といえば、「不如帰」のラーメンを思い出すのですが、
あれは絶品でしたので、ここのラーメンもけっこう期待大です。


では、お味の方を。


まず、ビジュアル。


豪快ですね。


大きな殻付きの蛤がドカンと2つ。

そして、半熟味玉が半個とワカメ水菜に白髪ネギ。


蛤以外のトッピングがシンプルだけに、すごい存在感があります。

プニュプニュとした感じが見てもわかるくらいの肉厚の蛤。


今回注文したのは、「蛤らぁめん」ですが、基本的な出汁は「あら炊き」。


本店では、5種類の「あら」を使っていたのですが、
吉祥寺店では6種類を使っているようです。

今回使っていた「あら」は、木製の板で掲示されてました。

ちなみに、今回は、「穴子」、「真鯛」、「平目」、「鮭」、「金目鯛」、
「縞鯵」の6種類です。

麺屋 海神 吉祥寺店


この「あら」を炊いた出汁に「蛤」が加わっているわけですね。


動物系は一切なしの「鮮魚」と「貝」のみです。


ではでは、続きのお味を。

まずスープを一口。


ん~、「魚」ですね~。

いわゆる「魚介系」の出汁とは違って「魚」です。


以前、新宿で食べたときは、程好い出汁加減で、とても美味しかったです。

ですが、今回は、なんとなく「生臭い」。


以前も食べる前は、「生臭さ」は危惧していたのですが、
そんなことなく美味しく食べられたので期待していたのですが、
何かが違うようです。

「あら」の組み合わせなんでしょうかね?


そして、そこに加わっている「蛤」。

あまり、出汁は出ていない感じ。

「貝」特有の鉄分っぽい出汁が全く感じられない。
ちょっと微妙ですね。


何より、先ほどの「あら」の生臭さが気になってしまって・・・。


塩味も、タレには、内モンゴル産・フランスのゲランド・沖縄産のシママースなどを
使っているものは同じようなのですが、あまり味がしみてこない。


ちょっとイマイチでしたね。

期待が大きすぎた分、残念です。


貝自体は、肉厚でプニュッtpして美味しかったのですが、
やっぱりラーメンですから出汁がでていないとね・・・。

半熟玉子も美味しかったし・・・。


麺も、中細の縮れ麺で美味しかった・・・


それだけに、やっぱり、残念。


もしかしたら、たまたま「はずれ」だったんでしょうかね?

だとしたら悲しいので再チャレンジしてみたいですが、
ちょっと今回で印象を下げてしまったので、しばらくはないと思います。



個人的には、惜しかったですね。

麺屋 海神 吉祥寺店

麺屋 海神 吉祥寺店

麺屋 海神 吉祥寺店

[データ]
●店名:麺屋 海神 吉祥寺店
●住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-9 くまもとビル 2F
●交通:JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺」より徒歩1分
●営業:[火~日]11:00~23:00
●定休:月曜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/魚介(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント