プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
博多 一風堂 高田馬場店@西早稲田 / 味噌白丸(2013-2014 博多 一風堂 季節のラーメン [冬編])
博多 一風堂 高田馬場店
味噌白丸(2013-2014 博多 一風堂 季節のラーメン [冬編])

[訪問日]
2013年12月21日(土)

[評価]★★★★☆

博多 一風堂 高田馬場店 -- 味噌白丸(2013-2014 博多 一風堂 季節のラーメン [冬編])


ご存知、博多豚骨ラーメンの有名店「一風堂」。

1985年に九州博多に誕生し、今や全国約70店舗も展開している
大型チェーン店です。

「一風堂」については、以前の記事を参照してもらえればと思います。
 ⇒ 「博多 一風堂」の記事


今回は、「一風堂」の高田馬場店に行ってきました。

約1ヶ月振りになります。


今回の目的は、季節のラーメン [冬編]の
「味噌白丸」をいただくためです。


先月までは、季節のラーメン [秋編]として
「味噌赤丸」を提供していました。

当然食べに行ったのですが、かなり美味しかったので、
その白丸バージョンということで期待して行ってまいりました。



ということで、当然注文したのは「味噌白丸」。


基本的には、「味噌赤丸」同様、「白丸元味」をベースに
味噌味にしたものだと思うので味に間違いはないと思うのですが、
どんなもんでしょう?



では、早速いただいてみます。


まずビジュアルとしては、何やら器が違いますね。

ちょっと歪な感じだけどお洒落な器。
普段の白丸とは違うようです。


トッピングには、キャベツのぶつ切りともやしを湯通ししたもの、
そこに大判のバラロールチャーシュー、そして、中央には、
大量のおろし生姜が・・・。

薬味は、万能ネギ。


この「おろし生姜」がポイントのようですね。

「生姜」は身体を温めますからね。



それでは、スープを一口。


美味しいですね~。


「味噌赤丸」のときと同様に、「一風堂」の豚骨スープに
味噌を合わせた濃厚スープ。

ものすごくコクがあるけどしつこくない美味しいスープです。


トップに盛られた「おろし生姜」は、最初は混ぜずに
後から徐々に溶かしていこうと思っていたのですが、
やや生姜の風味が溶け出していました。

そのためか、ややサッパリ感が混ざった感じの味噌味です。


トッピングのキャベツともやし、これはシャキッとしてて
美味しいですね。


麺はというと・・・。


平打ちの中太麺。

今回の「味噌白丸」のために作った麺だそうで、
これもモッチリと、そしてコシがあって良いですね。

替え玉は、博多の細麺をオススメしていましたが、
僕は食べなかったので、ちょっと失敗したかなと思ってます。


さらに、トッピングのバラのロールチャーシュー。

これも、この「味噌白丸」のために特別に作った
普段の「一風堂」のチャーシューとは違うもの。


トロトロです。

味もしみてるし、やわらかく絶品。

麺に絡めて一緒にいただくと最高ですね。



さて、そろそろ、「おろし生姜」を混ぜてみましょう。

すでに、最初から生姜エキスがしみだしていて
生姜の風味が漂っていたのですが、実際に溶かしてみると
やはりサッパリとしていて美味しいです。

温まりますね~。


「味噌」と「生姜」、合いますね。


全体的に、とても美味しい味噌豚骨ラーメンでした。


すごく美味しかったんですが、前回の「味噌赤丸」と比べると、
個人的な好みとしては、「赤丸」の方が好きでしたね。

「生姜」はサッパリしていていいですし、味噌との相性も良かったのですが、
やはり味噌にはあくまでも濃厚さを求めてしまいます。


甲乙つけがたいのですが、やや「味噌赤丸」の勝ちといったところです。



この「季節のラーメン [冬編]」の「味噌白丸」、
2014年の1月末までの期間限定になります。


ぜひお試しください。

博多 一風堂 高田馬場店

[データ]
●店名:博多 一風堂 高田馬場店
●住所:東京都新宿区西早稲田2-15-7
●交通:JR山手線「高田馬場」より徒歩10分/東西線「早稲田」より徒歩9分/副都心線「西早稲田」より徒歩7分
●営業:[月~土]11:00~28:00/[日・祝]11:00~24:00
●定休:無休



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨らーめん [ 福岡・博多/豚骨味噌 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック