FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺 鶴亀屋@武蔵小金井 / 台湾ラーメン
麺 鶴亀屋
台湾ラーメン

[訪問日]
2012年9月29日(土)

[評価]★★★☆☆

鶴亀屋 -- 台湾ラーメン


JR中央線・武蔵境駅前、小金井街道沿いにあるお店で、
関東では珍しい「台湾ラーメン」を食べられるお店です。

「台湾ラーメン」というのは、激辛挽肉炒めがのったラーメンで、
台湾料理のラーメンということではないんです。

列記とした日本発祥の「日本のラーメン」なんです。


では、なぜ「台湾ラーメン」?


このラーメン、発祥は名古屋の「味仙」というお店。

元々は、そのお店で働いていた台湾人が賄い用に作ったのが始まり。

つまり、「台湾人」が作ったラーメンなので「台湾ラーメン」
と呼ばれるようになったわけで、名古屋のオリジナル料理なんです。

それが次第に広がっていったわけで、
名古屋の中華屋ではあたりまえにあるメニューなのです。

ただ、名古屋のご当地ラーメンで、名古屋でこそ出す店は多いですが、
他の土地だとそうでもなく、東京で食べられるのは珍しいです。


それが、中央線の武蔵小金井のラーメン屋で
食べられるというので食べてきたわけです。


なんとなく坦々麺を想像してしまいますが、それとは全然違います。

唐辛子の辛さという点では似ていますが基本的に違います。

ベースは醤油味で、そこに唐辛子満載で炒めた挽肉、
そして、ニラともやしを乗せたものが「台湾ラーメン」

僕g食べたのは、味付け玉子ものっていましたが、
基本的には上記のトッピングが台湾ラーメンの基本スタイル。


激辛というほどではなかったですが、程よく辛くて美味しかったです。

スープも飲み干しました。


今度は、本場の名古屋で食べてみたいですね。

鶴亀屋

[データ]
●店名:麺 鶴亀屋
●住所:東京都小金井市本町5-13-6
●交通:JR線「武蔵小金井」より徒歩5分
●営業:[月~木]12:00~15:00・17:00~翌1:30/[金・土]11:00~翌1:30/[日]11:00~24:00
●定休:無休




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■その他 [ 名古屋/台湾らーめん ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント