プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華蕎麦 りんすず食堂@大島 / レモンラーメン
中華蕎麦 りんすず食堂
レモンラーメン

[訪問日]
2013年12月24日(火)

[評価]★★★☆☆

中華蕎麦 りんすず食堂 -- レモンラーメン


「りんすず食堂」といえば、「レモンラーメン」でメディアに取り上げられてから
一躍有名になったお店。


都営新宿線「大島」駅から歩いてすぐの新大橋通り沿いにあります。


このお店、冒頭でも言いましたが、「レモンラーメン」で有名になりました。

ですが、元はといえば、「レモンラーメン」をメインにしたお店ではなく
別の「コンセプト」を持ったお店だったんです。


そのコンセプトとは、「日本蕎麦とラーメンの融合」。


店主の元々の修行先が「日本蕎麦屋」だったこともあり、
伝統ある「日本蕎麦」の味と「ラーメン」の味を組み合わせたのが
この店のコンセプト。

ですから、基本となる「ラーメン」は、このコンセプトの通り。

鶏がらや昆布、しいたけといった具材の出汁に、
醤油ダレは、かつお節等で出汁をとった「そばつゆ」を使用。

そして、麺は、「中華麺」。

まさに、「日本蕎麦とラーメンの融合」です。


これを基本に「ラーメン」を提供してくれてたのですが、
いろいろとユニークな発想で創作ラーメンを作り上げ、
提供してくれてるのが、この「りんすず食堂」です。


そして、そのひとつが「レモンラーメン」であって、
それがメディアに取り上げられたことで、まるでこのメニューが看板かのように
「レモンラーメン」を求めて訪れる人が多くなったようです。


まあ、今回の僕がそうであり、訪問した目的は「レモンラーメン」。

以前、「パイナップルラーメン」というのを食べたことがありますが、
この「レモンラーメン」というのは一体どんな味がするのか、
すごく興味があったので食べにきてしまいました。


早速、「レモンラーメン」の食券を購入し注文。


さて、出てきたラーメン。


斬新です。
斬新過ぎます。

ラーメンの表面がスライスしたレモンが敷きつめられています。
それ以外は、何もありません、レモンだけ。

丸々レモン一個分が入っているようです。

ベースは、先ほどのコンセプト通りの醤油味のようです。



まずは、スープを一口。


かつお出汁の効いた醤油味。

和風味です。

鶏の旨味もしっかりしていて美味しいですね。


そして、若干の酸味が感じられます。
スライスレモンのせいでしょう。


鶏、魚介、レモン、この3つが意外にも合うことにビックリです。



続いて、レモンの下から麺をすくいだし食べてみる。

角切り細麺のストレート。


太麺を選ぶこともできたようですが、僕は細麺で。


コシもあり、ツルッとした食感も良く、のど越しも良いですね。

美味しいですね。



で、食べ進めていくうちに、だんだんと酸味が増してきます。

レモンの果汁が徐々にスープに浸透してきてるようです。


頃合いを見て、レモンを別のさらに取り除きます。

これがポイントのようで、最後までレモンを漬けていると、
酸味が強くなりすぎて良くないようです。


十分に酸味が増してきたと思われたので取り除きました。

中華蕎麦 りんすず食堂 -- レモンラーメンのレモン


レモンを取ると、ただの「かけラーメン」です。

以前は、薬味のネギが入っていたようですが、今回は入ってなかったです。



レモンを取り除いたら、酸味の効いた醤油味の和風スープを啜り、
麺も啜り上げる。


とてもサッパリとして、それでいてコクもあるラーメンですね。



元々、この「レモンラーメン」も「日本蕎麦」の「すだち蕎麦」から
ヒントを得て作り上げたようです。

こういったユニークな発想の中にも「日本蕎麦とラーメンの融合」という
コンセプトが生きているようですね。



今回食べた「レモンラーメン」はユニークな創作系。

でも、基本は、別のところにある「りんすず食堂」のラーメン。


そちらのベースとなるラーメンはどんな味なのか・・・。

そっちも試してみたいですよね。


おそらく美味しいのではないかというのは想像できるのですが、
やはり、レモンの酸味で大分変わりますからね。

ただの「珍メニュー」でないことを願ってますが・・・。


でも、基本的には、美味しいラーメンでした。

中華蕎麦 りんすず食堂

[データ]
●店名:中華蕎麦 りんすず食堂
●住所:東京都江東区大島5-7-3 成毛ビル 1F
●交通:都営新宿線「大島」より徒歩3分
●営業:[火~日]11:30~21:00
●定休:月曜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介+果汁(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック