プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺や 維新@目黒 / 醤油らぁ麺(半味玉付)
麺や 維新
醤油らぁ麺(半味玉付)

[訪問日]
2013年12月27日(金)

[評価]★★★★☆

麺や 維新 -- 醤油らぁ麺(半味玉付)


横浜にあった「神奈川淡麗系」の有名店が目黒に移転してきました。

元々は、大和市鶴間にあった「維新」ですが、その後横浜に移転、
そして、今回は目黒への移転となったわけです。

店舗は、「らぁめん 響」の跡地に居抜きで入ったようですね。

目黒通り沿い、目黒駅から歩いて5分ほどの立地です。


さて、こちらの店主、厚木市にあるラーメン屋「ZUND-BAR」の出身だそうです。

この「ZUND-BAR」というラーメン店は、恵比寿の人気店「AFURI」と同系列で、
この系列のお店は、「神奈川淡麗系」としては有名な「中村屋」の
中村栄利氏の実兄が「中村屋」の製法をベースにしてオープンしたお店。

つまりは、「神奈川淡麗系」の名店のDNAを受け継いでいるということになります。


ところで、この「神奈川淡麗系」とはどういうものなのか?


神奈川といえば、「横浜家系」があまりにも有名です。

これは、こってりとした豚骨醤油で、かなり濃厚です。


この「家系」に対して、「あっさり」とした豚骨、鶏がらなどの
清湯スープを主としたものが出てくるようになりました。

その代表格が、先ほどの「中村屋」であり、有名な「くじら軒」です。


で、これらを神奈川の「横浜家系」と区別する意味で、
「神奈川淡麗系」と呼ぶようになったということです。


そして、これも先ほど触れましたが、その「中村屋」のDNAを含んでいるのが、
今回の「麺や 維新」というお店なわけです。


さらには、佐野実氏の「佐野JAPAN」のメンバーでもある。

「佐野JAPAN」というのは、佐野実氏を師と仰ぐラーメン店の店主が
集まった集団。


これらの店主が全て佐野氏のもとで修行したわけもないらしく、
単に師と仰いでいるだけなのか、そこら辺はよくわかりません。

ただ、これらの店主が作り出すラーメンは、佐野氏の作るものと
よく似ているのは間違いないです。


この佐野実の作るラーメンを「神奈川淡麗系」と呼ぶのかはわかりません。

ただ、発祥や味の系統からすると「神奈川淡麗系」といっても
おかしくはないでしょう。

さらには、「神奈川淡麗系」といっても、似たような味が元々あった地域はあるし、
たまたま「家系」の対になるものとして神奈川で生まれたものなので
そう呼んでいるだけで、「神奈川淡麗系」と他の「淡麗系」の区別は難しいですね。

あえて言うのなら、「生まれ」が「神奈川」であれば「神奈川淡麗系」、
ということになるのでしょう。


前置きが長くなりましたが、つまり、「麺や 維新」のラーメンは、
目黒に移転してきたものの、神奈川出身なので「神奈川淡麗系」
ということになるのでしょう。


さて、そんな「麺や 維新」。


淡麗系のシンプルなラーメンであることは間違いありません。

僕の大好きなタイプです。


ということで、「麺や 維新」、食べてきました。


メニューは、「醤油らぁ麺」と「塩らぁ麺」の2枚看板。

当然のことながら、鶏がらを主体とした清湯スープの
王道淡麗系ラーメンです。


どちらを注文するか迷ったのですが、まずは基本ということで、
「醤油らぁ麺」を注文してみました。

ラッキーなことにデフォルトで半味玉が付いてくるので、
味玉の注文は控えておきました。


さて、出来上がってきたラーメン。


シンプルです。

透き通った琥珀色の書油スープ、そこに浮かぶ黄色い鶏油。

麺はストレートの細麺、穂先メンマにチャーシューに海苔、
中央には青ネギが盛ってある。


個人的には、ど真ん中ですね。


そして、先ほども触れましたが、佐野実氏へのリスペクトを感じるビジュアル。

丼の形状や見た目など「支那そばや」の「醤油らぁ麺」に酷似しています。


美味そうですね~。



では、早速、いただいてみます。

まずは、スープを一口。


美味しいです。


鶏のしっかりした旨味に醤油ダレが効いていて、鶏油も甘く
口の中にしみわたります。

わずかですが魚介も感じる味わいは良いですね。


次に麺。

ストレートの細麺は自家製麺。

ツルッとしてなめらかなのど越し、しなやかで美味しいです。


シンプルな中で、存在感を放つ穂先メンマとチャーシュー。

どちらも美味しいです。


デフォルトでついてくる味玉も半個でありますが、程好い半熟具合、
醤油スープがしみると直一層美味しく感じます。



やはり、この手のラーメンは好きですね。


何度でも食べたくなります。


けっこう素材にはこだわっているようなのですが、
どこの鶏をつかってるんでしょうね。

カエシの醤油は、何なんでしょうね。


ちょっと気にはなりましたが、美味しければいいかな?


ということで、トータル的に好みの味でした。



ところで、このお店、移転してきたわけですが、
移転跡には、別のコンセプトで新しい店がオープンしているようです。

店名は「維新商店」。


こちらが、セカンドブランドになるようですが、どんな味なんでしょうね。

機会があったら、こちらも試してみたいです。


その前に、「麺や 維新」の「塩らぁ麺」が先でしょうかね。

麺や 維新

[データ]
●店名:麺や 維新
●住所:東京都品川区上大崎3-4-1 サンリオンビル 1F
●交通:JR山手線「目黒」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~23:00
●定休:日曜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 神奈川/鶏+魚介(神奈川淡麗系) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック