プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
自家製麺 つけ麺 紅葉@国分寺 / 味玉つけ麺(並盛)(和え麺 地鶏卵の釜玉麺・生姜)
自家製麺 つけ麺 紅葉
味玉つけ麺(並盛)(和え麺 地鶏卵の釜玉麺・生姜)

[訪問日]
2014年1月5日(日)

[評価]★★★★☆

自家製麺 つけ麺 紅葉 -- 味玉つけ麺(並盛)(和え麺 地鶏卵の釜玉麺・生姜)


国分寺界隈ですと、今では「ムタヒロ」などが台頭してきてますが、
10年以上前から、安定した味と根強い人気を誇っているのが、
ここ「つけ麺 紅葉」です。

国分寺駅北口から歩いて3分程度の好立地、
「鶏そば ムタヒロ」のすぐ近くにあります。


実は、こちらのお店、評判は聞いていながら、訪問は初めてなんです。


こちらのお店の「売り」は、何といっても「自家製麺」。

製麺歴50年という麺職人から手解きを受けた自家製麺が
このお店の自慢です。


しかも、5種類の麺から選んで注文できるという面白い趣向。

5種類の麺というのは、「太麺」、「平打ち麺」、「細麺」、
「変わり麺」、「和え麺」の5つ。

最初の「太麺」、「平打ち麺」、「細麺」は、想像できます。
ですが、残りの「変わり麺」、「和え麺」というのが変り種で、
時期によって提供される内容が変わってきます。

「変わり麺」では、種類は、30種類以上あるらしく、
例えば、「かつお強麺」、「日本蕎麦粉麺」、「豆板辛味麺」、
「山かけよもぎ麺」、「梅かおる極細ちぢれ麺」、「青さのり麺」など、
ちょっと変わったアイデア麺を提供してくれます。

今回訪問したときは、「喜多方全粒粉麺」でした。


「和え麺」もいくつか種類があるらしく「香味肉そば麺」、
「キーマチーズカレー麺」、「地鶏の親子麺」、「旨味肉そば麺」など。

和え麺ですので、「麺」だけでも楽しむことができるという
2度美味しい麺です。

今回は、「地鶏卵の釜玉麺」でした。


全て、その日の打ちたてを提供してくれているので、
とても新鮮な味を楽しめます。


また、麺の量も、5段階に分かれていて、「並盛」、「中盛」、
「大盛」、「特盛」、「特大盛」になっています。

値段は、盛りによって変わってきます。

ちなみに、並盛でも260gあるので十分かと・・・。


こんな感じで、麺に非常に力を入れている「紅葉」ですが、
当然、つけ汁も美味しいこだわりのスープになっています。



さて、こんなメニュー豊富な「紅葉」。


今回、僕が注文したのは、「和え麺」。

本当は、「太麺」で基本の味を確かめたかったのですが、
「和え麺」が美味しそうだったので、こちらをチョイスしました。


今回の「和え麺」は、先ほども言いいましたが、「地鶏卵の釜玉麺」。


茨城県産の地鶏の卵を使った釜玉麺です。

玉子で和えてあるのですが、その上に万能ネギとおろし生姜が
トッピングされています。

おろし生姜は明太子にすることもできたのですが、
生姜の方がサッパリするかなと思い、生姜にしました。


つけ汁の方にはトッピングに味玉をつけました。


ということで、早速いただいた感想を。


まずは、「和え麺」の方を麺だけでいただいてみました。

「釜玉麺」ということで、すでに卵黄と熱い麺が和えてあって
すごい湯気が立ち上っていました。

最初からおろし生姜を混ぜると、味が変わってしまうと思い、
おろし生姜を避けながら釜玉麺をいただいてみました。


麺のコシが強いです。

小麦の香りと玉子の甘さが混ざり合って美味しい。


特にタレ等で味付けされていることはないらしく、
素材の味を楽しめました。

ただ、これだけで、食べ進むには味が薄すぎかなと思い、
早々とつけ汁に浸して一口。


美味いですね!


卵黄が絡まったモチモチの麺が、つけ汁の甘しょっぱさに溶け込み、
より一層味わい深くなって、口の中に広がっていきます。


つけ汁は、動物系と魚介系の醤油味で美味しいです。


ゲンコツ、もみじ、丸鶏、豚足の動物系、鰹、鯖、アゴなどの
魚介系と野菜をじっくり25時間ほど3日間炊き出して作ったもので、
とても濃厚でコクがありながらもスッキリとした味わい深いスープです。


つけ汁の中には味付けメンマ、ナルト、刻みチャーシュー、海苔、
薬味のネギ、鰹節等が入っていて、つけ汁の味をサポートしてくれてます。

それらも含め和え麺と絡めて食べると、何ともいえない美味しさですね。


麺の方は、途中からおろし生姜も混ぜてみました。


生姜のサッパリとした味が広がり、また違った味に。


そして、常備調味料のそばに「すだち」も置いてあって、
それも自由に使うこともできるようです。

なので、最後の方に、「すだち」も絞って食べてみました。

自家製麺 つけ麺 紅葉 -- 味玉つけ麺(並盛)(和え麺 地鶏卵の釜玉麺・生姜)すだち

若干の酸味が加わり、味にまた変化が・・・。


最後は、スープ割りを。


熱々のスープ割りには、柚子がひとかけら。

粋な計らいというか、最後に、また違った味が楽しめました。


とても美味しいつけ麺でしたね。


とにかく、いろんな楽しみ方ができるお店。

一度訪問しただけでは、その味を全て味わうことができないお店。


そして、美味しいので、また訪問してみたくなるお店。


次は、何を注文しようか。

出るときにすでに考えさせられるお店でしたね。


リピート確定です。

自家製麺 つけ麺 紅葉

[データ]
●店名:自家製麺 つけ麺 紅葉
●住所:東京都国分寺市本町2-2-15
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩3分
●営業:[火~金]11:45~14:30・17:45~23:30/[土・日]11:45~23:30
●定休:月曜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■和えつけめん [ 東京/醤油(鶏+豚骨+魚介) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック