プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺屋 宗 -sou- 高田馬場本店@高田馬場 / 味玉らぁめん(塩)
麺屋 宗 -sou- 高田馬場本店
味玉らぁめん(塩)

[訪問日]
2014年1月21日(火)

[評価]★★★☆☆

麺屋 宗-sou- -- 味玉らぁめん(塩)


高田馬場にある人気店「麺屋 宗」。

塩らーめんが人気のお洒落のお店です。


というのも、kのお店、デザイナーの柳宗理氏の甥っ子の方が店主で、
店内は、同氏の作品が所々に散りばめられています。

元々は、女性でも気軽に入れるラーメン屋台というのをコンセプトにしていただけに、
黒を基調とした落ち着いた雰囲気のお店です。


一番の最寄は、副都心線の「西早稲田」なんですが、「高田馬場」からも徒歩圏内です。

早稲田通りと明治通りの交差点のすぐそば、明治通り沿いにあります。


このお店、これまでも何回か行ったことがあるのですが、久しぶりに行って来ました。

そうしたら、けっこうメニューが変わってました。


基本的なものは変わっていないのですが、呼び名が変わっていったり、
「醤油」がレギュラーメニューになっていたり、「濃厚らぁめん」というのが増えていたり、
けっこうマイナーチェンジしていました。

「つけ麺」に関しては、変わっていないようでした。


まあ、とりあえず、このお店では、「塩らーめん」と決めていたので、
迷うことなく今回も「塩らーめん」を注文しました。

トッピングには味玉をつけて。



では、早速ですがお味の方を。


こちらは、先ほども言いましたように、元々は、塩らーめんを看板に
二毛作として曜日によっては、夜の営業のみ「醤油」を提供していました。

おそらく今は、その区別はしていないと思うのですが、
つまりは、「醤油」がレギュラー化しても、やはり「売り」は、「塩」なんです。


まずは、見た目。


透き通っているわけでもなく、白湯というわけでもない、
ほぼ中間の半透明のスープ。

長い穂先メンマが1本、ローストされたチャーシューが2枚、それとエシャロット、
中央には、水菜が盛ってあり、レンゲの上に味玉といった具合です。

薬味には糸唐辛子が添えてあります。



では、とりあえず、スープを一口。

程好い塩加減で美味しいですね。
ホッとする塩味です。


スープのベースは、鶏がら。
そこに、数種類の魚介を合わせているようです。

タレは、2種類の塩を合わせているようで、使っている塩は、ヒマラヤの「ピンクロックソルト」と
対馬海峡の「浜御塩」のブレンド。

凝ってますね。


美味しいです。


麺は、中細のストレート角麺。
ややウェーブがかっていますね。

ツルッとしたのど越し、歯ごたえが良い麺です。

量は少なめなので、サクッと食べられちゃいますね。

ただ、こちらは、麺の大盛りが無料サービスになってますので、
最初から大盛りをを注文するといいかもしれないです。


さて、トッピング。


長い穂先メンマはシャクシャクとした歯ごたえで良し。

チャーシューはやや硬めのお肉ですが、炙ってるので香ばしくて良いです。

エシャロットを混ぜていくと味に若干の変化も感じられます。

水菜は、全体の味をサッパリと引き締めてくれて良い感じです。



久々に食べましたが、安心して食べられる美味しさです。


たまには、「つけ麺」を食べてみるのも良いかもしれないですね。

麺屋 宗-sou-

[データ]
●店名:麺屋 宗 -sou- 高田馬場本店
●住所:東京都新宿区高田馬場1-4-21 サンパークマンション 1F
●交通:JR山手線・西武新宿線・東西線「高田馬場」より徒歩10分/副都心線「西早稲田」より徒歩2分
●営業:[月~日]11:30~16:00・18:00~22:30
●定休:無休



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏+魚介(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック