プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
横浜家系ラーメン 馬場壱家@高田馬場 / 味玉ラーメン(並)
横浜家系ラーメン 馬場壱家
味玉ラーメン(並)

[訪問日]
2014年1月27日(月)

[評価]★★☆☆☆

横浜家系ラーメン 馬場壱家 -- 味玉ラーメン


早稲田通りと明治通りの交差点のすぐ近く、早稲田通り沿いにあるお店です。

「麺屋 さくら」の跡地にできたお店で、今年の頭にオープンしたばかりです。

ちょうど、「鶏白湯麺 蔭山」の数件となりになります。


最寄は、「西早稲田」になりますが、「高田馬場」からも10分程度ですね。


いわゆる「家系」ということらしいのですが、「吉村家」の直系はもちろん、
本流ではない亜流の「家系」なのでしょうか?

屋号に「壱」がつくので、もしかしたら「壱六家系」なのかもしれませんが、
その辺は定かではありません。

ただ、独立系か大手チェーンによる経営のお店であることは
間違いなさそうです。


メニューなのですが、当然のことながら「家系」なので、
メインとなるのは、「豚骨醤油」です。

ただ、これ以外にも「豚骨」の「塩」もやっているようです。


それと、夕方6時まではライスがサービスになっているようです。



さて、早速ですが、注文したのは、もちろん「豚骨醤油」。

味玉トッピングの「味玉ラーメン」にしました。


「家系」ということで、当たり前のごとく、
麺の硬さ、味の濃さ、油の量は指定できます。

僕は、麺硬めで他はデフォルトにしました。


どんな味なんでしょうね?


ということで、感想の方を。


まずは、見た目。


見た目は、王道の家系ビジュアルです。


茶濁色というより、ややクリーミーな色合いのスープ。
スープの表面には鶏油もしっかり。


麺は、中太麺というより太麺の短めの麺。


トッピングには、チャーシューと海苔、そしてほうれん草。

味玉ラーメンなので、味玉ものっています。


ここまでは、まさに「家系」ですね。



では、スープを一口。


確かに「家系」っぽい「豚骨醤油」なのですが、やや甘い。

そして、薄い。


味の濃さを、あえて普通にしたわけですが、
それにしても味が薄い。


「濃厚豚骨スープ」と謳っているのですが、豚骨の濃厚さは感じられない。


本流の「家系」の味から考えると、かなりフラストレーションが残りますね。


麺は、先ほども言ったように、中太麺よりもやや太く、長さが短い。

麺自体は、モッチリとして歯ごたえもありよかったと思います。


トッピングのチャーシュー。

これは、かなり煮込んであってやわらかくトロトロで美味しかったですね。


ほうれん草は、まあ普通、味玉はジェル状の半熟で美味しかったです。


総合的に見ると、やはり、スープが「家系」にしては、
「豚骨っぽさ」や「臭さ」が少なく、味も薄いというのが
残念でしたね。


やはり、「家系」はあの「豚骨臭」あって何ぼのものって感じもしますし、
デフォルトでも味が濃く感じるくらいじゃないと。


個人的には、そんな印象を受けますね。


「家系」としては、やはり「亜流」、チェーン店経営の
「コピーもの」って感は否めないのが正直なところでした。

横浜家系ラーメン 馬場壱家

[データ]
●店名:横浜家系ラーメン 馬場壱家
●住所:東京都新宿区高田馬場1-4-17
●交通:副都心線「西早稲田」より徒歩2分/JR山手線・西武新宿線・東西線「高田馬場」より徒歩10分
●営業:[月~土]11:00~23:00
●定休:日曜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨醤油らーめん [ 神奈川/豚骨+鶏(横浜家系らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック