プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
博多らあめん kokoroBA@西早稲田 / 味付玉子らあめん
博多らあめん kokoroBA
味付玉子らあめん

[訪問日]
2014年1月29日(水)

[評価]★★★☆☆

博多らあめん kokoroBA -- 味付玉子らあめん


西早稲田、早稲田通り沿いにある博多ラーメンの専門店です。

一番の最寄は、都電荒川線の「面影橋」。
ですが、副都心線の「西早稲田」や東西線の「早稲田」も利用でき、
むしろこちらの方が便は良いかもしれません。

高田馬場からも歩いていける距離です。

こちらのお店、「博多ラーメン」というからには、当然「豚骨ラーメン」が看板です。

なので、「豚骨ラーメン」がメインのメニューになっているのですが、
「豚骨」をベースにした「坦々麺」や「つけ麺」、「油そば」なども提供、
「餃子」や「ポテトサラダ」、「煮込み」などのおつまみもやっています。


でも、メインは「豚骨ラーメン」。

しかも、「超濃厚豚骨」です。

といよりも、「濃厚」を通り越して「ドロドロ」です。


スープは。岩手の国産豚を12時間以上炊き込んでいるようです。

でも、「12時間以上」と言ってますが、もっとすごい時間炊き込んでいる店も
他にはたくさんあります。

なのですが、そういう店よりもスープは濃厚、ドロドロ。
色は「茶濁色」。

どういう手法で作り出しているのでしょうか?

ちょっと不明ですが、相当ドロドロです。
「無鉄砲」ほどではないですが、近いところまできています。


そして、麺。


細麺のストレートを使用。


いわゆる「博多ラーメン」の「極細麺」ではありません。

茹で方は、「はりがね」、「ばりかた」、「かため」、「普通」、「やわめ」、「ばりやわ」の
6種類から選べます。

「ばりやわ」ってのは初めてですね。
あまり見かけません。


とまあ、こんな感じの「豚骨ラーメン」なのですが、いわゆる「博多ラーメン」とは
ちょっと違うように思えます。

「博多ラーメン」とはいってますが、「博多ラーメン」じゃないのでは?

そんなことを思いつつ、とりあえず注文してみました。



僕が注文したのは、「味付玉子らあめん」。

デフォルトの「博多らあめん」の味玉付です。

麺は「ばりかた」で。


さて、一体どんな「博多ラーメン」なんでしょうね?


早速感想の方を。


まず見た目です。


先ほどから言っているように、ドロドロの茶濁色のスープです。

トッピングには、海苔、それと、「博多ラーメン」らしからぬ「メンマ」、
それにチャーシューの代わりに「角煮」がのっています。

そして、薬味は大量の万能ネギ。


では、スープを一口。


かなり濃厚です。

しかも、ザラザラ感もあるドロドロスープです。

ただ、意外にも豚骨臭さはほとんど感じられません。

これだけ濃厚だと、いい意味での「豚骨臭さ」があってもおかしくないのですが、
ほとんど感じられません。

ドロドロ、ザラザラ、濃厚でありながらもサラリと飲めます。


タレは醤油だと思うのですが、ちょうど良い塩加減ですね。


麺は、細麺なのですが、いわゆる「博多ラーメン」で使われているような
「極細」のものとは違います。

ただ、あの歯に絡みつくような博多ラーメンの麺と食感は似ていて、
スープの絡みも良く、美味しくいただけました。


トッピングの角煮は、八角の効いた本格的な味付けで、美味しい。

もう少しトロトロだとなお良かったのですが・・・。


メンマは、普通は入ってないですが、まあ、あってもいいのかなって感じ。


味玉は、ジェル状の半熟で最高ですね。
ドロドロのスープも絡んで、美味しかったです。



ということで、ちょっと変わった「博多ラーメン」をいただきました。


このお店、口コミ等では評判も悪くなく、学生などで常に満杯状態なのですが、
あまりラーメン本とかでは取り上げられてないんですよね。

意外と穴場のような気もするのですが。


ただ、本格的な「博多ラーメン」を求めていくと、ちょっと期待はずれになるかも。

濃厚で美味しい豚骨ラーメンなのですが、「博多ラーメン」とは違うような・・・
かなり、オリジナルな「豚骨ラーメン」って感じです。


ちなみに、このお店が目指しているのは「楽食」なのだそうで、
昔懐かしい母の味を味わえる、心から「ホッ」とできるような美味しさを伝えていけるような
そんなお店でありたいようです。

おそらく、そんな思いが屋号の「ココロバ」(心の場)に込められているのでは?
と勝手に想像しているのですが・・・。


それと、暖簾に書かれた「はらがへったらうちにこい」ってのが良いですよね。

博多らあめん kokoroBA

[データ]
●店名:博多らあめん kokoroBA
●住所:東京都新宿区西早稲田2-10-15 松村ビル 1F
●交通:都電荒川線「面影橋」より徒歩5分/副都心線「西早稲田」より徒歩7分/東西線「早稲田」より徒歩9分/JR山手線・西武新宿線・東西線「高田馬場」より徒歩10分
●営業:[日~木]11:00~25:30/[金・土]11:00~27:00
●定休:無休



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨らーめん [ 博多・長浜/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック