プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
らーめん専門 麺家 きむら@秋葉原 / らーめん
らーめん専門 麺家 きむら
らーめん

[訪問日]
2014年1月31日(金)

[評価]★★★☆☆

らーめん専門 麺家 きむら -- らーめん


秋葉原の路地裏にある隠れた名店「麺家 きむら」。

とても懐かしい味のらーめんを食べさせてくれるお店です。


秋葉原から歩いて5分程度の立地なのですが、
路地裏なので、ちょっとわかりづらい場所にあります。

しかも、入り口が2つあって、広い通りから洞くつのような通路を入っていくと裏口が、
わかりづらい路地裏には正面の入り口があります。


店内は、4人席のテーブルが5卓あって、とても清潔感のあるお店です。


メニューは、麺類が専門なのですが、ご飯ものも若干おいています。

麺類は、いろいろあって、「らーめん」を基本にいろんな種類があります。

例えば、「つけ麺」、「広東麺」、「担々麺」、「わんたんめん」、
「豚菜らーめん」、「しょうがらーめん」など。
基本は、醤油味のようですが、「味噌」もやっています。

それと、「本日のサービス」といって、日替わりでのセットサービスも
やっているようです。

麺類を専門とした懐かしい中華料理店という感じですね。


さて、そんな昔懐かしいらーめん店なのですが、
どうやら「わんたんめん」が「売り」のようだったのですが、
まずは基本ということで、「らーめん」を注文することにしました。



では、早速感想の方を。


まずは、見た目。


とても懐かしい「醤油らーめん」って感じです。


肩ロースでしょうか?、チャーシューが2枚、小松菜、メンマ、半ゆで玉子、
そして、海苔と薬味の刻みネギ。

麺は、中細のややウェーブがかったもので、割とボリュームがあります。

スープは、やや濁り気味の清湯。


なんだか美味しそうですね~。


では、スープを一口。


懐かしい。

ホッとするやさしい味です。


鶏がらをベースに豚骨も少々合わせているであろう動物系に
節系などの魚介も少々感じられます。

鯖節かな?


醤油味も程好い塩梅で、しみわたります。


とても美味しいです。


麺は、自家製麺。

コシがあり、歯ごたえ十分な美味しい麺ですね。


チャーシューは、見た目とは違い、かなりやわらかく煮込まれていて、
口の中でホロけるようなやわらかさ。

これがデフォルトで2枚はうれしいですね。


小松菜はシャキシャキとして良い口直しになります。

メンマも味がしみていて美味しいです。


茹で玉子は、おでん玉子のような感じで、しっかりと茹でてあり、
これはこれで美味しい。


こういう味のラーメンって、スープがくどくないので、後を引くんですよね。
ついついスープをたくさん飲んでしまいます。


とても美味しいです。


とにかく懐かしい。

流行り廃りのない、常に美味しくいただけるやさしい味のラーメンでした。


オープンしてどのくらいの経つお店なのかわかりませんが、
昭和の風情漂う懐かしいお店でした。

たまには、こういう味もいいと思います。


ランチタイムしかやっていないので、訪問するときは要注意です。

らーめん専門 麺家 きむら

らーめん専門 麺家 きむら

[データ]
●店名:らーめん専門 麺家 きむら
●住所:東京都千代田区神田和泉町1-9-8
●交通:JR山手線・総武線・日比谷線「秋葉原」より徒歩5分
●営業:[月~金]11:00~15:00/[土]11:00~14:00
●定休:日曜・祝日



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック