プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
らぁ麺 すぎ本@鷺ノ宮 / 醤油 味玉らぁ麺
らぁ麺 すぎ本
醤油 味玉らぁ麺

[訪問日]
2014年2月7日(金)

[評価]★★★★☆

らぁ麺 すぎ本 -- 醤油 味玉らぁ麺


西武新宿線の「鷺ノ宮」駅前に、昨年末にオープンした「らぁ麺 すぎ本」。

こちらの店主、「支那そばや」の佐野実氏のもとで修行し、独立したらしいのですが、
それを聞いただけでも楽しみでなりません。


基本的に、「佐野JAPAN」系の淡麗ラーメンは大好きなもので・・・。


メニューは、醤油らぁ麺、塩らぁ麺の2枚看板。

それに各種トッピングとご飯もの。


ご飯ものでは、「名古屋コーチン玉子かけご飯」というのがありまして、
かなり魅力的なネーミングのメニューです。


先ほども言いましたが、佐野氏の「支那そばや」系のラーメンは、
基本的に大好きです。

なので、なんとなく味やビジュアルも想像できますが、
それでも食べてしまうのは、やはり好きなんでしょうね。



ということで、実際に食べてみました。


注文したのは、「醤油らぁ麺」の味玉トッピング。

二者択一で「塩らぁ麺」と迷ったのですが、まずは基本ということで「醤油」に。


では、感想の方を。


まずは、見た目。


やはり想像してた通りのビジュアルですね。

「支那そばや」を彷彿とさせます。


ただ、微妙に違ってる部分もあります。

まず、海苔がないです。
そして、チャーシューが2枚、しかも豚と鶏の2種。

微妙に違いますが、似ています。


ただ、食べてみないことにはわからないですよね。



では、まず、スープを一口。


美味いですね~。

っていうか、不味いわけがないってのが正直な気持ちなのですが、
想像以上に美味しいです。


修行先の店の味と全く同じものを追及するか、
あるいは、そこにオリジナリティを加えて進化させる努力をするか。

それで、大分違ってくると思うのですが、このお店の場合は後者のようですね。


味に対する精神は同じ。

でも、味は全く同じものではなく新しいものを追い求める。

理想ですよね。


この「らぁ麺 すぎ本」は、まさにそんな感じです。


で、そのスープなんですが、基本的に鶏がベースになってます。

ただ、100%鶏というわけではなく、若干の魚介も合わせているよう。


煮干しとかではなく節系でしょうね。
あと昆布系。

ものすごく奥深い味に仕上がっています。


麺は、中細のストレート。

キレイにスープの中を泳いでいる麺。
箸ですくい上げると、スープが絡んできてツルッとした味わいに。

コシもあり歯ごたえ抜群の美味しさです。


トッピングのチャーシューも美味しい。

豚は、ロースでしょうか?
やわらかく肉感もあり良いですね。

鶏もやわらかくスープが絡んで美味しいです。


メンマは、穂先メンマが1本。

やわらかく、麺と一緒にすすり上げて食べちゃいました。


琥珀色のスープに細かく浮く魚粉系。

おそらくかつお節なのでしょうが、突出しすぎず良いバランス。


トータル的に見て、すごく美味しいラーメンでした。



立地もいいですし、これからが楽しみなお店ですね。


時間をあけずに、今度は「塩らぁ麺」を食べにいってきます。
「名古屋コーチン玉子かけご飯」も食べてみたいですね。

らぁ麺 すぎ本

[データ]
●店名:らぁ麺 すぎ本
●住所:東京都中野区鷺ノ宮4-2-3
●交通:西武新宿線「鷺ノ宮」より徒歩1分
●営業:[月・水~日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:火曜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック