プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
大島@船堀 / 味噌 + 煮玉子
大島
味噌 + 煮玉子

[訪問日]
2014年2月18日(火)

[評価]★★★★★

大島 -- 味噌 + 煮玉子


先日紹介した「らーめん 福籠」と同様、名店「すみれ」出身の方のお店。

「福籠」よりも一足先にオープンした「大島」。
そして、「福籠」よりオープンがより話題になったのも「大島」。


というのも、この「大島」、単なる「すみれ」出身というわけではなく、
「すみれ」から暖簾分けを許されたお店。

なので、もはや味は保証されたようなお店なのです。


しかも、「すみれ」がこれまで暖簾分けを許したのは、札幌の「麺屋 彩未」だけ。

つまり、「大島」は史上2番目の「すみれ」の暖簾分けになるわけで、
「彩未」同様にかなり期待されてしまうわけです。


そんな感じで、昨年の5月にオープン。

あとからオープンした「福籠」と訪問が前後してしまいましたが
行ってまいりました。



場所は、都営新宿線「船堀」から歩いて約10分程度のところにあります。

駅からは少々離れ、回りは団地に囲まれたような立地。
あまり良い立地とは言えなさそうですが、どうなることか・・・。


何はともあれ、肝心なのは味ですよね。



ということで、早速いただいてきました。


メニューは、「味噌」を看板に、「塩」、「醤油」、「昔風」、「こく辛みそ」。
そして、各種トッピングバリエーションといった具合です。


僕が、注文したのは、もちろん「味噌」。

「味噌」に「煮玉子」をトッピングで注文しました。



まあ、とりあえず、お味の感想の方を。


まずは、見た目なのですが、「福籠」に似ていますね。

当然、「すみれ」を彷彿とさせる部分もあります。
ただ、大きな違いは、「福籠」もそうだったんですが、チャーシューですよね。

それと、チャーシューに盛られたおろし生姜。

ここが違いますよね。


ただ、麺に関しては、「すみれ」と同じものを使用。

札幌から取り寄せているそうです。


「福籠」は、暖簾分け店ではないということも関係していてか、
「浅草開花楼」の麺を使用するなど、「すみれ」とは違った志向。


表面はラードで覆われていて熱々なのが逃げないようにしているのは、
やはり「すみれ」出身ならでは。


ものすごく美味しそうです。



それでは、スープを一口いただいてみます。


美味いです!


「福籠」、「すみれ」と比較してしまうと言いましたが、
どれが美味しいと言い切れない。

それぐらい全部好きですし、全部美味しいです。


麺は、「すみれ」と同じく中太の縮れ麺。

「すみれ」を想起させる食感で美味しいです。


トッピングが、もやし、玉ネギ、豚挽き肉を炒めたもの、
そして、細かく刻まれたチャーシューに一枚チャーシュー。

両方とも、とろけるようなやわらかさで美味しい。


途中から、生姜を混ぜて食べましたが、ラードで熱さが逃げないのに加え、
身体の芯から温まる感覚。



カウンター前には「うすめるスープあります」という掲示。


頼んでみようかなとも思ったのですが、濃い味噌味でこそ「すみれ」の味。

そのままの濃さで美味しくいただきました。


やはり、「すみれ系」は大好きです。


「すみれ」も「福籠」も「大島」も全部美味しいです。


暖簾分け店としては、初代暖簾分けとなる「麺屋 彩未」に
負けないくらいの人気店になってほしいですね。

「彩未」は、北海道全土でもjランキング上位に入るくらいの人気店ですからね。

食べたことはないですが、「すみれ」を超えたのでは?といわれるくらい。


そうなったらすごいですよね。



遠いけど、今後もたまにお邪魔したいと思います。

大島

[データ]
●店名:大島
●住所:東京都江戸川区船堀6-7-13
●交通:都営新宿線「船堀」より徒歩8分
●営業:[火~土]11:00~15:00・17:00~20:30/[日・祝]11:00~16:00・17:00~20:00
●定休:月曜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 北海道/豚骨(札幌らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック