プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
もりずみキッチン@後楽園 / 特製醤油らぁ麺
もりずみキッチン
特製醤油らぁ麺

[訪問日]
2014年2月10日(月)

[評価]★★★☆☆

もりずみキッチン -- 特製醤油らぁ麺


フランス料理出身の森住康二氏の新しいお店「もりずみキッチン」。

昨年の7月にオープンしたばかりです。


ご存知の方も多いと思いますが、森住氏といえば、「ラーメン界のイチロー」の異名を持ち、
CHABUYA JAPAN㈱の代表として、ラーメン店「柳麺ちゃぶ屋」を運営、
さらには、表参道ヒルズでも運営していた「MIST」というラーメン店の香港店が
2011年のミシュランガイドで星を獲得したこともある方です。

ですが、2012年に入り、同会社が破産し、店舗を再開ができなくなっていました。


その森住氏が、今回、新たに復活オープンしたのが、「もりずみキッチン」なんです。


場所は、東京ドームのとなりにある「東京ドームシティラクーア」の2F。

以前は、「一蘭」なども入っていたのですが、店舗の新規入れ替えに伴って、
「もりずみキッチン」もオープンすることになったようです。


ですので、「後楽園」駅から歩いて1分程度の好立地。


で、こちらのお店、どんなラーメンを提供してくれるかというと、
「特製醤油らぁ麺」と各種トッピング、「熟塩らぁ麺」のバリエーション、
「”浮糀”味噌らぁ麺」という味噌味と各種トッピング、それと、油そばの「旨みそば」、
「ざるらぁ麺」などです。


お店も、かなりお洒落で、まるで「カフェ」か「Bar」のような雰囲気。

店員もフレンチのお店にいる人みたいで、まさかラーメン店とは思えないほど
別世界な感じのお店です。


メニューを渡され中身を見て、「そういえばラーメン店だったんだ」って気付く感じ。


ってなことで、改めて「ラーメン店」であることを再確認して注文することに。


「醤油」、「塩」、「味噌」、けっこう迷ったのですが、やはりここは基本ということで、
「特製醤油らぁ麺」を注文。


さて、どんなお味なんでしょう?


まずは、見た目。


当然、メニュー写真を見てわかってはいたのですが、実物を実際に見てビックリ。


ご覧の通り、トッピングは、バカでかいバラのロールチャーシューのみ。

と思ったら、チャーシューの下にメンマと薬味のネギが隠れてたんですが・・・。


何はともあれ、かなりのインパクトです。


スープは、琥珀色の清湯醤油スープ。

チャーシューの下に泳ぐ麺は、平打ちの太麺。


では、スープを一口いただいてみます。


スッキリとした醤油スープですね~。


鶏がらベースに魚介を合わせたコクのあるスープです。

魚介は、節系よりやや煮干しの主張が強いように思えたのですが、
食べ進むうちに、節系と動物系の味がじんわりとしみてきました。


美味しいですね。


麺は、やや縮れ気味の平打ちの太麺。

手打ちっぽくも見えますが違うのかな?

かなりモチモチ感たっぷりで良いですね。
量的には、デフォルトだと少なく感じますが、食べ心地は良いですね。


トッピングのチャーシューは、デカイですが、やわらかく美味しい。


平打ちの麺と一緒に口に頬ばって噛みしめると美味しい。


メンマもコリッとしながらもやわらかくて食べやすいですね。


スープも飲めば飲むほど深みが増し、美味しかったです。


トータルに見て美味しいラーメンでしたね。

何しろ一番気に入ったのは、ビジュアルですが・・・。


こちらの「もりずみキッチン」なんですが、後から10月に茗荷谷に
新たに「播磨坂もりずみ」というお店もオープンしました。

こちらの方がオープンは後なのですが、どうやら、「もりずみキッチン」の
本店という扱いになるようです。


近いうちにこちらにも訪問してみたいと思います。

もりずみキッチン

もりずみキッチン

もりずみキッチン

[データ]
●店名:もりずみキッチン
●住所:東京都文京区春日1-1-1 東京ドームシティ ラクーア 2F
●交通:丸の内線・南北線「後楽園」より徒歩1分/JR総武線「水道橋」より徒歩6分
●営業:[月~日]11:00~22:00
●定休:無休



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック