FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
家系総本山 吉村家@横浜 / ラーメン + 味付玉子
家系総本山 吉村家
ラーメン + 味付玉子

[訪問日]
2012年10月14日(日)

[評価]★★★★☆

家系総本山 吉村家 -- ラーメン + 味付玉子


「家系」の総本山「吉村家」に行ってきました。

ここ、いつもものすごい行列で、常に40人くらいは並んでるんですよね。
でも、割と回転が速いので、そんないは待たされないので良いんですけど・・・。


「家系」といっても、いろいろとあって、この「吉村家」が大元なのは間違いないのですが、
ここの直系であったり、ここから独立したり、派生したりした「本物の家系」と、
単純に味が「家系」を真似ているので「家系」の看板を掲げているもの2つあります。


「家系」を語ると長くなるので割愛しますが、
いわゆる「本物の家系」として数えられるお店の代表が、まずは、吉村家直系暖簾分けのお店。

それと、吉村家から派生した「本牧家」とその直系暖簾分け店。

さらに、「吉村家」、「本牧家」を通じて独立した「六角家」とその直系暖簾分け店。

さらにさらに、「六角家」から独立していった「横濱家」、「介一家」。


こんなところが代表的ですね。


それ以外は、「本物の家系」とは違うんじゃないでしょうか?


さて、長くなるので、薀蓄はこのくらいにして、
本家本元の「家系」の味なんですが・・・。


「家系」といえば、豚骨、鶏ガラを煮込んでとった出汁の醤油味。
ちょっと動物臭い、いわゆる「豚骨醤油」が基本ですよね。

そして、麺は中太のストレート麺に、
トッピングは、海苔、ほうれん草、チャーシューといった感じでしょうか?

大抵の場合、「麺の硬さ」、「味の濃さ」、「油の濃さ」を選べます。


普通のデフォルトの状態でも、「家系」は塩辛く味は濃く感じるのですが、
それがクセになって、スープも飲み干してしまうんですよね。


ご多聞にもれず、本家の「吉村家」もその味。


ここから、この味が始まったんだなぁという、「家系」本来の味です。


美味かったです。


ただ、欲を言えば、チャーシューがもう少しジューシーだといいんですけどね。

「家系」ってチャーシューがパサパサしてるところが意外と多いような・・・


でも、大好きです。

家系総本山 吉村家

家系総本山 吉村家

[データ]
●店名:家系総本山 吉村家
●住所:神奈川県横浜市西区南幸2-12-6 ストークミキ 1F
●交通:JR線「横浜」より徒歩10分
●営業:[月~土]11:00~翌0:30/[日・祝]11:00~23:30
●定休:無休(12月31日~翌1月6日休)




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨醤油らーめん [ 神奈川/豚骨+鶏(横浜家系らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント