プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
豚骨 一燈@小岩 / 特製濃厚魚介つけめん
豚骨 一燈
特製濃厚魚介つけめん

[訪問日]
2014年3月3日(月)

[評価]★★★☆☆

豚骨 一燈 -- 特製濃厚魚介つけめん


ご存知、「麺屋 一燈」の別ブランド店「豚骨 一燈」。

昨年末にオープンしたばかりの新店です。
 ⇒ 「麺屋 一燈/特製濃厚魚介つけめん」の記事
「麺屋 一燈/特製(塩)芳醇香味そば」の記事


そろそろ落ち着いた頃だろうと思い、訪問してみました。

それでも、込んでいて行列に並ぶのは覚悟していたのですが、
意外にも先客3名というガラ隙よう。

どうしたんでしょうね?


場所は、「麺屋 一燈」がある「新小岩」のお隣の「小岩」から徒歩5分程度のところ。

蔵前橋通り沿いにあります。


こちらのお店、どんなコンセプトかというと、名前の通り「豚骨」です。


ですが、ただの豚骨ではなく「豚骨魚介」。

「麺屋 一燈」が「鶏魚介」だったのに対して「豚骨魚介」というわけです。


まあ、「東池袋大勝軒」のDNAを持った「麺屋こうじグループ」としては、
当たり前のコンセプトといえばそうなんですが・・・。


ただ、あの「麺屋 一燈」の豚骨バージョンというのだから
期待しないわけにはいきません。


基本メニューは、「豚骨魚介」の「つけめん」と「らーめん」。
これらは、濃厚スープです。

それと、「昔ながらの中華そば」というあっさりしたメニューも提供。
また、「油そば」も提供しています。

これらに各種トッピングバリエーションというのが基本メニューです。

「もつ煮込み」とかご飯ものも多少あります。


ということで、期待に胸を膨らませながら、まずは基本ということで、
「つけめん」を特製で注文してみました。

期待しながらも、お客さんの入り状況から、ちょっと不安も・・・。


ってなことで、出てきた「特製濃厚魚介つけめん」。


早速、味の感想の方を。


まず、見た目なんですが、盛り付けといい、雰囲気といい、
どこかに似てますね~。

どこかって、「とみ田」さんなんですが、店主の坂本さんが師と仰ぐ
「とみ田」の富田さんですから仕方がないですね。


モッチリとしたストレートの太麺がキレイに流線型に盛られています。
その上にバラのロールチャーシューが2枚に味玉。

丼の縁には海苔が3枚。


つけ汁は、けっこう濃厚そう。

表面に魚粉が浮かべてあり、刻みネギが混ざったスープ。

見た目ではわからないですが、中にはバラチャーシューが1枚に
メンマが沈んでいます。


では、早速いただいてみます。


まず、つけ汁を一口。

つけ汁なんで、味が濃いのは当然なのですが、けっこう濃厚で、
「豚骨魚介」って感じです。

節系の魚介の味がガツンとくる感じ。


では、麺をつけて食べてみましょう。


うん。

美味しいですね。


太い麺に濃厚なスープが良く絡み、良い感じです。

モッチリとした太麺の食感が良いですね。


つけ汁に沈んでいるチャーシューをいただくと、味がしみていて美味しい。

麺にのっていたチャーシューもつけ汁に漬け込んでおく。


さらに麺を食べ進む。

徐々にスープも冷めてきたので、ピッチを上げながら麺をすする。


つけ麺って、「あつもり」じゃないとスープが冷めるので、
早く食べようとけっこう箸が進むんですよね。

途中、海苔を絡めて食べたり、漬け込んだチャーシューを食べたり、
あっという間に食べ終えてしまいました。

チャーシューは、とろけるほどのやわらかさではなかったですが
美味しかったです。

味玉も、ジェル状の半熟黄身で美味しかったです。


最後は、備え付けポットの「スープ割り」でつけ汁をいただきました。

温かく薄まったスープ。


豚骨の出汁と魚介風味が織り交ざって美味しいですね。


基本的に、美味しい「つけめん」でした。


ただ、期待が大きかった割には普通っぽかったのと、
本家「麺屋 一燈」と比較してしまうと、どうしても劣ってしまいますね。

それと、どうしても「とみ田」のコピーから抜けきれてない感も少々。


意外とお客さんが入ってなかったのもわかるような気がします。


そんなこんなで美味しかったんですが、「一燈」さんだからこそ
もっと上を極めてほしいってのが正直なところですね。


ただ、「らーめん」と「昔ながらの中華そば」、こちらは近々試してみたいです。

豚骨 一燈

[データ]
●店名:豚骨 一燈
●住所:東京都江戸川区西小岩4-14-23 岡本ビル 1F
●交通:JR総武線「小岩」より徒歩5分
●営業:[月・火~土]11:00~14:30・18:00~23:00
●定休:水曜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

コメントお返しに来ました。
一燈の系列で、二郎インスパイアの「燈郎」という店が近くにあります。本家二郎は好き嫌いが割とはっきりすると思うので、まずはインスパイアから試してみてはいかがでしょうか。
燈郎は先日行ったばかりなので、私の感想でよければチェックしてみてください。
2014-03-04 火 00:14:46 | URL | クロペソ #- [ 編集]

先日は相互リンクの申し出、ありがとうございました^^

当ブログにてリンク貼らせていただきました。

今後ともよろしくお願いします!



豚骨一燈、、凄く気になってはいるのですが、今のところ行けずじまい。。
もつ煮込みも気になりますねぇ^^
近々、訪問してみようと思います。

2014-03-04 火 19:43:12 | URL | たけじい #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック