プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
博多ラーメン よねちゃん@御徒町 / ラーメン + 昔のゆでたまご
博多ラーメン よねちゃん
ラーメン + 昔のゆでたまご

[訪問日]
2014年3月8日(土)

[評価]★★★☆☆

博多ラーメン よねちゃん -- ラーメン + 昔のゆでたまご


上野・御徒町に昨年オープンしたばかりの博多ラーメン専門店「よねちゃん」。

雑誌やネットでも本場、博多・中洲の味を楽しめるということで
けっこう話題になっている店です。

アクセスは、JR「御徒町」をはじめ、「上野広小路」、「上野御徒町」、「仲御徒町」など
複数利用でき、しかも全て駅歩数分という利便性です。


こちらのご主人、博多出身らしいのですが、地元の博多・中洲にあった
「幸来軒」というお店の味が好きで、その味を再現しようと、この店を始めたようです。

「幸来軒」という店は、「中洲で呑んだら、〆は幸来軒」というほどで、
今は閉店してしまったのですが、あっさり系の豚骨ラーメンで人気があったようです。


おそらく独学なんでしょうけど、その味を東京で食べられるようにと
ご主人が研究して、美味しい博多豚骨ラーメンを提供してくれてます。


メニューは、基本的には「ラーメン」。

その他に、バリエーションとして、「自家製チャーシューメン」、「特製ラーメン」、
面白いところで、「素ラーメン」、「スープ」というのがあります。

「素ラーメン」というのは、薬味のネギのみのラーメン。

他に、ご飯ものもいくつか提供しています。

後は、トッピングバリエーションですね。


注文の仕方も、博多ラーメンですから、何段階かに固さを選べます。

「ナマ・カタ・普通・ヤワ」の4段階と固さバリエーションは少なめ。


麺の固さ以外に、油の量も指定できます。

「ベタ(油多め)・普通・ナシ(油少なめ)」という3段階から選べます。



ということで、僕も食べに行ってまいりました。


僕が注文したのは、「ラーメン」にトッピングで「昔のゆでたまご」付き。

「昔のゆでたまご」ってのが面白いですね。
要するに、ただの「ゆでたまご」なんでしょうね。


これを麺を「カタ」で、油は「普通」でお願いしました。



では、早速感想の方を。


まず、見た目なんですが、これぞ「博多ラーメン」って感じですね。


白濁した油っぽいスープに、極細ストレート麺、チャーシュー2枚、
キクラゲに大量の青ネギ。

それとトッピングの「ゆでたまご」。


美味しそうですね。


まず、スープを一口。


すごくあっさりしています。

ゲンコツを2日間かけてじっくり炊き込んでとっているという豚骨スープは、
しっかり豚骨の味なんですが、臭みがほとんどなくスーッと飲める感じ。


これは食べやすいですね。

ただ、やや油分が多めな感じはしましたが、それでもしつこさはないです。


美味しいです。


麺は、歯に絡みつくような博多極細麺の独特の固さ。

この歯ごたえが好きです。


チャーシューは、バラが2枚。

見た目よりも味がしみこんでいて美味しいですね。


キクラゲはコリコリとしていい食感。

多めのネギは、油っぽさをやわらぐのに良いですね。


「昔のゆでたまご」は、やはり、ただの「ゆでたまご」でした(笑)。

おでん風というよりも、「ゆでたまご」。

まあ、これはこれで美味しいですけどね。


全体的には、飽きのこなそうなあっさり系豚骨で美味しかったです。

女性の方には良いかもしれないですね。

ただ、洗練された感じはなく、屋台っぽさというか、
本場っぽさは醸しだしていましたね。

それを良しとするかどうかは好み次第。


まあ、個人的には、「豚骨臭い」方が、「博多ラーメン」は好みかも。

博多ラーメン よねちゃん

[データ]
●店名:博多ラーメン よねちゃん
●住所:東京都台東区上野3-23-3 Jロードビル 1F
●交通:JR山手線「御徒町」より徒歩3分/銀座線「」より歩3分/日比谷線「仲御徒町」より徒歩4分/都営大江戸線「上野御徒町」より徒歩4分
●営業:[月~金]11:00~23:00/[土・日・祝]11:00~21:00
●定休:無休



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨らーめん [ 博多・長浜/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック