プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
季織亭@経堂 / きおり拉麺 + EM半熟玉子(半分)
季織亭
きおり拉麺 + EM半熟玉子(半分)

[訪問日]
2014年2月20日(木)

[評価]★★★★☆

季織亭 -- きおり拉麺 + EM半熟玉子(半分)


小田急線の「経堂」、「すずらん通り」商店街にある「季織亭」。


美味しいという評判は以前から聞いていたのですが、
何となく行きそびれていたお店のうちの1つです。

なのですが、何と、お店の老朽化のため、今月末で閉店するというニュースが
舞い込んで参りました。


これは、まずいと慌てて今日行ってきた次第です。


場所は、「経堂」から、先ほども言いました「すずらん通り」を歩いて5分ほどのところ。

こじんまりとした間口に大きな暖簾。

お店に入ると、中は、1階と2階に分かれています。


このお店、ラーメン屋であり、蕎麦屋であり、居酒屋でもあるという
いろんな顔を持ったお店です。

で、お店の2階は、酒処として使われているようです。


もともとは、1991年に「仕出し弁当屋」としてオープン。

その後、「つけ蕎麦」、「ラーメン」と提供するようになったようです。

そして、2階席を居酒屋としているようで、弁当は、現在は、予約のみになっています。


さて、こんなお店なんですが、根強い常連客で賑わっていて、
一度行くと何度もリピートしてしまうというクセになるお店のようです。


僕も、今回、行ってみて何となくその理由がわかるような気がしました。


美味しいし、落ち着くし、何となく行き着けてしまいそうな、
そんな雰囲気を醸し出しています。


メニューは、基本は、「手打ち拉麺」と「小麦蕎麦」。

これの各種バリエーションと、おにぎりなどのご飯ものにおつまみ。

それと、酒類ですね。


僕は、今回が初めてなので、この豊富なメニューを
いろいろと体験せずに終わりそうなのが残念です。

気付くのが、というより、足を運ぶのが遅すぎましたね。



さて、とりあえず、今回が最初で最後の訪問になると思うのですが、
であれば、基本の「手打ち拉麺」をいただかないわけにはいきません。


ということで、今回は、「きおり拉麺」というラーメンの基本メニューに
半熟玉子を付けて注文しました。

さて、どんな味がするんでしょうね?



では、早速、感想の方を。


まずは、見た目。


非常にシンプルですね。

和を感じさせる器に茶濁色のスープ。

そこには、中太の麺が泳ぎ、その上には、バラの炙ったチャーシューとメンマ。
そして、薬味のネギとトッピング半熟玉子半分。

シンプルです。

でも、見ただけで美味しさが伝わってきそうな、そんなビジュアル。


ふんわりと漂ってくるのは、鰹と煮干しからとったであろう出汁の「和」の香り。


とりあえず、スープを一口。


滋味深い味です。

じんわりときて美味しいですね。


スープは、岩手産「純和鶏」をベースに鰹節と煮干しでとっているようです。


あまり、動物系の味は感じないのですが、かといって、煮干しや鰹節が
前に出て主張するわけでもないバランスのとれたスープ。

まさに、「和風」といった感じです。


これは、美味い。


麺は、自家製手打ち麺。

モッチリと、そしてコシもある美味しい麺。

岩手産の「南部小麦」を使っているようです。


メンマは、程好くやわらかく味もしみていて良い。


チャーシューが、提供前に炙って出してくれてるのですが、
焦げ目が香ばしく、肉はトロトロで最高に美味しいですね。


半熟玉子は、半分しか注文していないのですが、
「EM農法卵」というのが使用されています。

これは、80種の善玉菌ベースの飼料食べた鶏が産んだ卵のこと。


正直、あまり違いはわかりませんでしたが、美味しい半熟の黄身でした。


スープがまた後を引くんですよね。

ホッとする美味しさに、ついついレンゲを運んでしまう。

美味しいスープです。


とても美味しいラーメンでした。

そして、同時に、とても損をした気分です。


もっと早く行っておくべきでした。

小麦蕎麦のつけ蕎麦も食べてみたい。

お酒も飲んでみたかった・・・。


お店が老朽化したためということなので、「移転するの?」と聞いてみたら、
閉店だそうです。


こういうお店がなくなるのは淋しいですね。


本当に、もっと早くに行っておくべきでした。

後悔です。

季織亭 - 看板

季織亭

[データ]
●店名:季織亭
●住所:東京都世田谷区経堂2-5-14
●交通:小田急線「経堂」より徒歩5分
●営業:[月・火・木~日]12:00~15:00・18:00~22:30
●定休:水曜・第4火曜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック