プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
らぁめん 満来@新宿 / ざるらぁめん
らぁめん 満来
ざるらぁめん

[訪問日]
2014年3月14日(金)

[評価]★★★☆☆

らぁめん 満来 -- ざるらぁめん


西新宿にある「満来」。

約20年振りの訪問です。


「満来」といえば、1961年創業の老舗。

創業50余年ですからすごいです。

当然のことながら、この間、いろいろな歴史を刻んできています。

ザッと振り返ってみますと・・・。


まずは、現在の場所で創業。

ここから約45年の間、創業の場所にて営業。


2006年に入り、店舗の建物をビル化するため、一旦、数軒離れたビルに移転。

2007年には、初代店主の高野氏が引退のため「満来」自体は閉店。


ただし、現場責任者であった堀内氏が、「満来」ではなく、
「らぁめん ほりうち」として独立する形で、「満来」の味を継承することに。

そして、翌年の2008年には、2代目(高野氏の息子さん)が、
新宿の地を離れ東高円寺にて「満来」を復活させます。

その後、ビルに改築していた建物が完成(満来ビル)したのを機に、
東高円寺の「満来」を閉店し、創業の地に復活、現「満来」が
営業をスタートさせるにいたります。


僕が初めて訪問したのは、90年代中半でした。

その後いろいろとあったんですね。

移転したり、独立したり、引退したり、戻ったりと、
いろんなことがここ約10年の間にあったわけですが、
変わらないのは、行列が絶えないお店としての味と人気でしょうか。


ということで、久しぶりに行ってみる機会があったので
約20年振りの訪問。


何か変わっているかと思えば、変わったのは、人と店舗の建物だけ。

メニューの内容も人気もそのままでした。


メニューは、昔からシンプルに2種類。

「らぁめん」と「ざるらぁめん」。

これのトッピングバリエーション。


特に、トッピングとして有名なのが、豪快なチャーシュー。

これが有名ですね。

俗に「草履」と言われていたのですが、見た目が分厚くイビツで、
本当に「草履」のような感じなんですね。

それと、珍しいトッピングだと「納豆」というのがあります。


これら、メニューも相変わらずでした。


そして、何しろ量が多い。

麺は、デフォルトで350g以上はあります。


新宿のオフィス街のサラリーマンのお腹を膨らませるには
十分な量なわけです。


変わらぬ味と量と、常に行列が絶えないのもわかる気がしますね。



ということで、約20年振りの「満来」、食べてきました。


注文は、「らぁめん」、「ざるらぁめん」、どちらにするか迷ったのですが、
今回は「ざるらぁめん」にしました。

人気は、「チャーシューらぁめん」、「チャーシューざる」の方があるのですが、
正直、チャーシューの量が半端ないので、食べきれないと思い普通のやつに・・・。



では、早速感想の方を。


まずは、見た目なのですが、ご覧の通りのシンプルだけど豪快なビジュアル。


手で千切った海苔をかけた大盛の平打ち細麺に、
ぶつ切りチャーシューとメンマ、薬味のネギが入ったつけ汁。

以上、非常にわかりやすいです。



では、スープを一口。


醤油味のあっさり系。

豚骨と鶏がらのみを使ったスープは、濁りのない清湯スープ。


醤油味は、酸味も効いていてピリ辛。

飽きさせない味です。


麺は、自家製の平打ち細麺。

先ほども言いましたが、とにかく量がすごい。


普通の店の大盛クラスか、それ以上。

正直、途中からつらくなってきました。


というのも、麺だけではなく、チャーシューもすごいんです。


ただの「ざるらぁめん」といえど、チャーシューはすごい。

細切りにはしているのですが、それでもデカイ。


肉の塊って感じですね。
チャーシューを食べてるというより肉を食べてるって感じ。

確かに味はしみていて美味しいのですが、それよりも肉の味が強い・・・。


そのボリュームと大量の麺を合わせて食べてると満腹中枢が・・・


って感じです。


空腹のときには、最高のご馳走になるでしょうね。



久しぶりに食べてみて、改めて人気が耐えないのがわかるような気がしました。

たしかにシンプルで、今の主流のようなインパクトのある味ではないですが、
50年、行列が絶えないというのは、それだけの理由があるわけです。


しばらくは、食べに行くことはないと思いますが、たまに食べたくなる味、
好きな人にとっては、それぞれみんな同じような感覚なのかもしれません。

それが不断の人気の理由でしょうね。


また、思い出した頃行ってみます。

らぁめん 満来

[データ]
●店名:らぁめん 満来
●住所:東京都新宿区西新宿1-4-10
●交通:JR山手線・他各線「新宿」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:00~20:00
●定休:日曜・祝日



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/鶏+豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック