プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
馳走麺 狸穴@池袋 / 濃厚つけ麺(並盛)
馳走麺 狸穴
濃厚つけ麺(並盛)

[訪問日]
2014年3月17日(月)

[評価]★★★☆☆

馳走麺 狸穴 -- 濃厚つけ麺(並盛)


池袋の人気店「馳走麺 狸穴」。

「マミアナ」と読みます。


豊島区役所の裏手にある、いろんな人気店が立ち並ぶ
まさにラーメン激戦区にあります。


その激戦区にあって、常に行列が絶えないのが、この「狸穴」。


池袋の駅から歩いて5分ほど、とても便利な立地です。


オープンは、2009年で、すでに丸4年が経っていますが人気は衰えません。


そんな人気店なのですが、今回、初訪問です。

ずっと以降とは思っていたのですが、機会を逸していました。


さて、こちらのお店。

メニューは、全部で5種類ほどあります。
「濃厚つけ麺」をはじめ、「肉盛つけ蕎麦」」、「辛つけ麺」、
「特製つけ麺」、そして「中華蕎麦」。

非常にシンプルです。

中でも、メインとなる看板メニューは「濃厚つけ麺」。


いわゆる動物魚介系の濃厚つけ汁のつけ麺です。


非常にありがたいのは、「中華蕎麦」以外のメニューは、
並盛、大盛、特盛がすべて同額。

かなりの量の違いがあるのですが、全て同額なんです。

かなりのコスパですね。
これは若い方にはありがたいでしょう。


ちなみに、「つけ麺」は「あつもり」もできます。



ということで、早速なのですが、食べた感想などを。


僕が注文したのは「濃厚つけ麺」。

「特製つけ麺」は、「濃厚つけ麺」のトッピング増しなのですが、
どちらにしようか迷った挙句、デフォの「濃厚つけ麺」にしました。

麺の量は、「並盛」。


他のお客さんの「大盛」、「特盛」の量を見て、
多分食べきれないと思い「並盛」で注文。



では、お味のほうを。


まず、見た目。


麺が極太です・・・。


褐色の角切りストレート。

とにかく太い・・・うどん並の太さです。


つけ汁は、かなり泡だっていますが、大量の魚粉が投入された
茶色いややトロミのあるスープ。

見た目ではわかりませんが、中にナルト、メンマ、バラチャーシュー、
刻みチャーシュー、薬味のネギが入っています。


美味しそうです。


まずは、つけ汁を飲んでみましょう。


かなり濃厚ですね。

動物系の濃さに加え、魚介、特に節系の味がブワッと押し寄せてきます。

鶏がらをじっくり煮込み、それをベースに豚骨、魚介で
出汁をとっているようですね。


麺をつけてみます。


ぶっとい麺に濃厚なつけ汁がよく絡みます。

麺だけで食べてみても、モッチリとして美味しかったのですが、
つけ汁につけると、濃厚な味が加わりさらに美味しい。


メンマもやわらかく食べやすい、チャーシューのバラも、
小さめながらトロッとして良いですね。

刻みチャーシューも、麺と汁と一緒に絡めて食べると美味しいです。


麺は、並盛にしたのですが、太いのですごくボリュームを感じます。

でも、スルスルと食べられ、どんどん箸が進みます。


あっという間の完食です。


麺は、大盛くらいでもいけたかもしれないですね。


ただ、ちょっと残念だったのが、美味しいのですが、
後味が、若干魚臭さが残ったかなという印象があります。

それがなければ、かなり良かったのですが。


今となっては当たり前となっている、この手の動物魚介の濃厚つけ麺。

確かに美味しいのですが、みんな似たり寄ったりになってきてるのも
否めないところで、差別化が欲しいところですね。


でも、基本的には、美味しかったです。

嫌いではないですし、職場からも近いので、たまに行ってみたいと思います。

午前午後の通し営業なので、アイドルタイムを狙えば、
そんなに並ばずに入れそうですし。


今度は、「中華蕎麦」か「肉盛つけ蕎麦」を試してみたいですね。

馳走麺 狸穴

[データ]
●店名:馳走麺 狸穴
●住所:東京都豊島区東池袋1-32-2 小川ビル 1F
●交通:JR山手線・他各線「池袋」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:00~22:00
●定休:日曜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック