プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
博多長浜らーめん 道@梅島 / らーめん
博多長浜らーめん 道
らーめん

[訪問日]
2014年3月19日(水)

[評価]★★★★☆

博多長浜らーめん 道 -- らーめん


「スカイツリーライン」の愛称で呼ばれている東武伊勢崎線。

その東武伊勢崎線の「梅島」からあるいて10分強のところにある
「博多長浜らーめん 道」に行って来ました。


ちょっと、交通は不便ですね。

車の方が便利かもしれません。

4台分ですが駐車場も完備されてますし。


さて、この「博多長浜らーめん 道」なんですが・・・


なんと、あの「田中商店」で15年間働いていた、
いわば、「田中商店」のナンバー2だった方が独立して開いたお店なんです。


考えてみたら、「田中商店」自体、ここから車ですぐのところですし、
がんばれば、歩いていけなくもない近いところにありますね。


そんな「田中商店」の味を任されていた方のお店です。

味は保証されているようなものですよね。



ということで、今回、初訪なのですが、行ってまいりました。


メニューは、基本的には、「とんこつらーめん」。

「醤油らーめん」というメニューもありましたが、基本は「とんこつ」。

それに、味玉、きくらげ、メンマ、海苔、チャーシューなどの
トッピングバリエーション。

ご飯ものも少々ありました。


そして、充実していたのが、酒類を含めたドリンク類。

なんとボトルキープまでできます。


それとなく、店内を見渡してみれば、カウンターが数席、
他は、白を基調としたテーブル席になっていて、割とくつろげる感じ。

昼の営業は、2時間だけ。

夜は、17時から深夜まで営業しているので、半飲み屋的な要素もある様子。



もちろん、僕の目的は「らーめん」です。


早速、食券を購入し注文。

注文したのは、「らーめん」。
デフォのまんまです。


麺は、ヤワ、ふつう、バリカタ、ハリガネの4種類の茹で方を選べます。

僕は、バリカタで注文。



では、早速、感想などを。


見た目なんですが、シンプル、これぞ「博多らーめん」って感じです。


超極細のストレート麺に、キクラゲ、バラのチャーシュー、海苔。
そして、薬味の万能ネギというお決まりの内容です。

スープは、やや茶色がかったとんこつスープ。

若干のトロミもあります。



まずは、スープを一口。


美味しいですね~。

「田中商店」のDNAを感じます。


ただ、やや、タレの味が濃いような・・・。

濃いのか、使っているものが「田中商店」とは違うのか、
スープの色見も違いますし、若干の違和感が・・・。

でも、美味しいです。


トロミがありつつも、サラリと飲めるとんこつスープはいいですね。


麺は、超極細のストレート。

バリカタの歯にまとわりつくような食感が何ともいい感じです。
ハリガネにしてもいいくらいですね。

やはり、硬い方が美味しい。


スルスルと食べれちゃいます。


キクラゲもコリコリと良い食感。


チャーシューは、やわらかくトロトロ。
美味しいです。


海苔や万能ネギも良い口直しになり美味しい。


あっという間に食べてしまいました。

どうせなら、味玉くらいのトッピングはしても良かったかなと後悔。


替え玉をしようか迷ったのですが、これも我慢。

食べ過ぎても美味しくなくなりますし・・・。



トータル的に美味しい「とんこつらーめん」でした。


田中商店のDNAを感じながらも、全くのコピーではないところはいいですね。

でも、良いところは踏襲してほしいですし、変に変えるなら同じ味でもいいかな?


替え玉サービス券をくれるのは同じですね。


「田中商店」へのリスペクトを考えると、上回ることはないですが、
かなり美味しい「とんこつらーめん」だったと思います。

博多長浜らーめん 道

[データ]
●店名:博多長浜らーめん 道
●住所:東京都足立区中央本町5-7-12
●交通:東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)「梅島」より徒歩12分
●営業:[月~水・金~日]12:00~14:00・17:00~25:00
●定休:木曜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨らーめん [ 博多・長浜/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック