プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
まぜまぜ ムタヒロ 3号@国分寺 / まぜまぜつけ麺(数量限定)
まぜまぜ ムタヒロ 3号
まぜまぜつけ麺(数量限定)

[訪問日]
2014年3月15日(土)

[評価]★★★★☆

まぜまぜ ムタヒロ-3号 -- まぜまぜつけ麺


国分寺の人気店「ムタヒログループ」。

3店舗運営しているのですが、その3号店に当たる「まぜまぜ ムタヒロ」。

「まぜそば」の専門店です。


僕が一番好きなのは2号店の「鶏そば ムタヒロ」なのですが、
その次が、この3号店「まぜまぜ ムタヒロ」です。

実は、まだ2回しか行ったことがなく、今回が3回目。


これまで食べたのが、「まぜまぜ」、「カリーまぜまぜ」。

両方とも抜群の美味しさでした。


限定麺に関しては、まだ食べたことがありません。

ついつい「鶏そば ムタヒロ」ばかりに行ってしまいまして・・・


で、今回は、「まぜまぜ ムタヒロ」に来たわけなんですが、
目的は、限定麺ではなく、新メニューです。


その新メニューというのが、「まぜまぜつけ麺」。


「まぜそば」と「つけ麺」の融合ってやつですね。

これは美味そうだなと思いやってきたわけです。


おそらく、美味いと思う・・・

いや、間違いなく美味いだろうと思い注文。



ということで、感想の方を。


まずは、見た目から。


麺は、平打ちの太麺。

150gと300gから選ぶことができます。

僕は、150gで注文。


その麺の上に豚のスライスが。

そして、その上に刻み海苔が散りばめられ、中央には卵黄が。

麺の周りには三つ葉が散りばめられています。


ものすごくシンプル。


そして、つけ汁。

すごいです。

器の底が見えません。


たっぷりの背脂で覆われています。

その下には、鶏白湯の醤油スープが。


中には、ネギや三つ葉などの薬味が入っています。

けっこう濃厚そう。



では、お味の方を。


「まぜまぜつけ麺」の食べ方として、まずは、麺だけを混ぜて食べる。

そして、次につけ汁に麺をつけて食べる。


こういう手順を踏んだ方が良いようなので、まずは麺を。


卵黄と豚スラと海苔と麺をよ~くかき混ぜます。


混ざったところで一口。


うん、美味しいですね。

麺も「ムタヒロ」の平打ち麺でモチッとして美味しいです。


食べ方の薀蓄には、「釜玉風に」とありましたが、
麺が冷たいので釜玉とまではいきませんでしたが、美味しかったです。

でも、真骨頂は、つけ汁につけて食べてということでしょう。


では、つけ汁につけてみます。


熱々のつけ汁。

濃厚な鶏白湯にたっぷりの背脂。


一口すすってみると・・・


美味い!


やはり美味いです。


背脂の甘味と濃厚な鶏の旨味がじんわりと沁みてきます。


味は醤油味。

程好い塩加減で、美味しいです。


あらかじめ混ぜていた麺に絡まった卵黄の甘味、
トッピングの豚スラの甘味も加わり、味がどんどん広がってきます。

やはり、思ったとおりの美味さです。


まさに「まぜそば」と「つけ麺」の融合。


欲を言えば、「まぜそば」の具をもう少し増やしてもらえれば・・・

そんな風にも思ったのですが、この程度がちょうどいいのでしょうかね?


最後は、スープ割りか追い飯のどちらかを選んで仕上げ。


スープは、煮干し出汁のスープ。

スープ割りにしたのですが、鶏の旨味と背脂の甘味に、
ほんのりと煮干しの香りが程好く漂いホッとする味に・・・。


追い飯でも良かったなと思ったのですが・・・。


とにもかくにも、美味しかったです。


ただ、先ほども言いましたが、具に物足りなさは正直ありました。


後は、同じ国分寺で「紅葉」が似たような「和えつけ麺」を提供しているので、
そことの比較にもなってしまいますね。

「紅葉」も美味しいですからね。


「ムタヒロ」としては、国分寺の新しい名物にしたいようですが、
「紅葉」と切磋琢磨して盛り上げていってほしいですね。


個人的には、「ムタヒロ派」なので、ムタヒロにがんばってほしいですね。



それと、「まぜまぜつけ麺」なのですが、レギュラーメニューなのですが、
一日の数量が限られています。

昼の部と夜の部でそれぞれ数量が限られていますので、
お気をつけください。


ちなみに、僕は昼の部に訪問したのですが、、12時半には売り切れでした。

まぜまぜ ムタヒロ-3号

[データ]
●店名:まぜまぜ ムタヒロ 3号
●住所:東京都国分寺市本町2-13-8
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩5分
●営業:[月・水~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~15:00・18:00~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:火曜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■まぜつけめん [ 東京/醤油(鶏白湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック