プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺創房 無敵家@池袋 / 本丸麺
麺創房 無敵家
本丸麺

[訪問日]
2014年3月26日(水)

[評価]★★★☆☆

麺創房 無敵家 -- 本丸麺


池袋で常に大行列を作っているのが、今回訪問した「無敵家」。

前々から行ってみようと思っていたのですが、
チャンスを逃していて、ようやく行って来ました。


当時は全く知らなかったのですが、「無敵家」は、1994年創業の
意外に歴史のあるお店のようです。

名前に「家」がつくので、もしかして「家系?」と思ったのですが、
どうやら「家系」とは違うようです。


メニューは、「げんこつ麺」、「本丸麺」、「本トロ特丸麺」、「肉玉麺」、
「ねぎ豚麺」、「ネギ麺」、「チャーシュー麺」、「旨辛麺」、「大辛麺」などと
いろいろと名前がついていますが、基本的には、「とんコク醤油味」と
呼ばれる味のトッピングバリエーションメニュー。


「とんコク」・・・。

つまり「とんこつ」ですね。

「とんこつのコクのあるスープ」ということで「とんコク」と呼んでいるのでしょう。


それと、創作麺として「つけ麺」のみそ味、醤油味、辛醤油味
「のうこく麺」、「カニみそ麺」、「みそ麺」、「ぶっかけまぜそば」ながあります。


ただ、メインは、「とんコク醤油味」のラーメン。


つまり、「とんこつ醤油」のラーメンということです。


「家系」ではないということですが、同じ「とんこつ醤油」、
どんな違いがあるのでしょうか?


楽しみですね。



では、早速、感想の方を。



今回は、初めての訪問なので、一番人気のあるという
「本丸麺」を注文しました。


どんな味なんでしょうね?


ということで、まずは、見た目。


かなり濃厚そうです。


白濁したスープには、たっぷりの背脂が浮いていてギトギトしています。

麺は、中太のストレート麺。

その上には、メンマ、ほうれん草、半味玉、チャーシューがのってます。
薬味には、たっぷりの九条ネギ。



では、スープをいただいてみましょう。


うん。

美味しいですね。


っていうか、このスープの味、「家系」の味なんですけど・・・。

「家系」ではないとお店のHPでも言ってますが、似てます・・・。


たしかに、「家系」とは、いろいろと違う点があります。


まず、スープに「鶏がら」を使っていないところ。
そして、背脂がのっているところ。

トッピングにメンマがのっているところ。

海苔がないところ。


いろいろとありますが、味は「家系」に酷似しています。


まあ、「とんこつ醤油」という時点で、もしかしてとは思ったのですが・・・。


ただ、「とんこつ醤油」でも、「ホープ軒系」のような
「家系」とは全く違った味もありますし、他にも「とんこつ醤油」でも
違った味を提供しているオリジナルな店はたくさんあります。

でも、ここは、「家系」をベースにアレンジを加えたもの。

そんな印象を受けます。

そのくらい、僕の印象としては似ています。


だからダメというわけではないですし、美味しいのは確かです。

なので、いいんですけどね・・・。


それに、まずい独立系の「家系」よりも、数段いいです。


そして、麺。


麺は、2006年の暮れから麺の原料に北海道産地粉を
100%使用したものに変えているようで、風味もあり、
モチモチ感もある美味しい麺になっています。

自家製麺ではないですが、製麺業者とかなり開発を重ねているようです。


美味しい麺です。


トッピングは、メンマ、ほうれん草などは、まあ、普通ですが、
チャーシューは美味しいですね。

バラの厚みのあるものなんですが、かなり煮込んであるようでトロトロ。

口の中に入れるととろけるような食感。

味もしみていて、これは、最高に美味しかったですね。

味玉も、半熟で美味しい。
半分ですが、デフォルトでついてくるのはうれしいです。

九条ネギもいい香りで、薬味としては最高です。



いろんな面で、「家系」っぽさを感じたラーメンでしたが、
基本的には美味しいです。

スープは、たしかにコクがあって、背脂もたっぷりなのですが、
しつこさはなく美味しくいただけます。


行列もうなずけます。


ただ、ネットのランキングとかでは、そんなに上位にきてないんですよね。

それでも、一日中行列なんです。

店内も、20人近く入るお店だし、何でなんだろう?


そんなことを思っていたのですが、どうやら、お客の誘導に秘密が・・・。


例えば、先頭に2名のお客さんが並んでいれば、2名の席が空くまで
店内には誘導しないんですね。

後ろに1名のお客さんがいて、1席空けば、その人を先に誘導すれば、
どんどん回転していくのに、それをやらないから、行列が中々進まない。

あえて、行列を作っているという感じです。


まあ、これも「行列心理」を使った戦術。

上手いやり方だと思います。



ちなみに、新宿にも「無敵家」というのがあるのですが、
こちらは、池袋の店とは無関係のようです。

厳密にいうと、もともとは暖簾分け店で、系列店としていたのですが、
味や接客が良くないということで系列から除名してしまったそうです。

それが、その後も同じ屋号で営業を続けているだけで、
現在は関係がないということです。


ですので、もし、「無敵家」の味を味わいたいなら、
池袋で並ぶしかないということですね。

アイドルタイムがほとんどないので、30分以上は並ぶこと必至です。

それか、もし狙うなら、オープン時が狙い目かもしれません。


深夜はわかりません・・・。

麺創房 無敵家

[データ]
●店名:麺創房 無敵家
●住所:東京都豊島区南池袋1-17-1
●交通:JR山手線・他各線「池袋」より徒歩3分
●営業:[月~日]10:30~28:00
●定休:無休



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨醤油らーめん [ 東京/背脂豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック