プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
徳島中華そば 中にし@立川 / 中華そば(卵黄入り)
徳島中華そば 中にし
中華そば(卵黄入り)

[訪問日]
2014年3月22日(土)

[評価]★★★☆☆

徳島中華そば 中にし -- 中華そば(卵黄入り)


2日連続で「ラースク」に訪問しています。

今回の目的は、「徳島中華そば 中にし」。

こちらのお店も、今月の25日に「ラースク卒業」ということで、
食べに行ってまいりました。

しかも、「中にし」は、「半年間だけの限定出店」で、
ラースク卒業後に移転するというわけでもなく、
この機会を逃したら、一生食べられないかもしれない。

そんなことで慌てて来たわけです。


というのも、「中にし」の店主の方は、麺職人で、
麺作り30年のベテラン。

つまり、本業は、麺職人で、ラーメン職人ではない方。


そして、この店主の方は、徳島出身。

当然、幼少の頃から「徳島ラーメン」を食べてたのですが、
どこの「徳島ラーメン」も自分が食べたことのある味と違っていたそうです。


そこで、それなら自分で作ってしまえということで、
麺職人でありながら、自ら出店を決めたそうです。


そういう経緯もあって、「半年限定」での出店、
後にも先にも、この「半年」しか「中にし」の徳島ラーメンは
食べられないということなのです。


これは食べないわけにはいきませんよね。


ということで、再び訪れた「ラースク」。


「徳島中華そば」と屋号で謳ってはいても、
メニューは、いわゆる「徳島ラーメン」だけではありません。


徳島ラーメンというと、「豚骨醤油」。
そこに甘辛く味付けした豚バラスライスと生玉子。


ですが、このスタンダードな「徳島ラーメン」以外にも
限定メニューとして「瀬戸内トビウオ酢橘そば」というのも
ありました。


とはいっても、基本はやはり、あの「徳島ラーメン」です。


ですので、当然のことながら「徳島ラーメン」をいただいてきました。



では、早速、感想の方を。


「中にし」の徳島ラーメン。


見ていただければお分かりの通りのビジュアルです。


茶濁色の豚骨醤油スープに細いストレートの麺。

豚肉のスライス、メンマにナルトにたっぷりの青ネギ。

中央には卵黄。


まさに「徳島ラーメン」です。


「中にし」では、卵黄を入れるか入れないかは自由で、
デフォルトでのっているわけではありません。

僕は当然のせましたが。


他にも、トッピングを自由にセルフでのせることができます。

トッピングブースがありまして、そこで、「辛子高菜」、「キクラゲ」、
「紅生姜」、「唐辛子味噌」、「おろしにんにく」、「ごま」、
「揚げにんにく」、しかも「生玉子」まで取り放題なんです。

大サービスですよね。


僕は、「辛子高菜」と「ごま」をチョイスして、いただきました。

徳島中華そば 中にし -- トッピング



では、お味の方を。


まずは、スープを一口。


甘辛い豚骨醤油味。
まさに「徳島ラーメン」って感じですね。

「豚骨醤油」といってもいろいろとありますが、
この甘辛さは「徳島ラーメン」独特のものでしょう。

美味しいです。


次に、麺。

麺職人歴30年以上という店主・中西氏の渾身の作。

「徳島スープ」に合うように開発された麺は、
コシも強く、歯切れも良い美味しい麺です。

歯で噛み切ったときの食感が良いですね~。

さすが麺を売りにするだけのことはあります。


トッピングの「豚スラ」。

甘辛くて美味しいです。

「豚のスキ焼」って感じですよね。
これだけでご飯が食べられます。


この「豚スラ」とコシの強い「麺」を絡めて食べる。
そして、甘辛いスープをすすう。

美味しいですね~。


ここに、先ほどの「ごま」と「辛子高菜」を投入。


高菜の辛さとごまの風味が加わり、より美味しく。

そして、最後に、卵黄を混ぜていただく。


玉子の甘さが加わり、また味に変化が。


薬味のネギのシャキシャキ感も良し、メンマの味も良し、
美味しいラーメンでした。


ただ、けっこう期待してきただけに、期待が大きすぎて、
そのギャップがなかったわけではないです。

確かに美味しかったのですが、インパクトはあまりなかったかも。


でも、この普通さが、実は大切なんでしょうけどね。


この「徳島ラーメン」が「半年限定」ってのは寂しいですね。

路面店で復活してくれれば良いのですが・・・。


今後に期待ですね。

徳島中華そば 中にし

ラーメンスクエア立川 -- 正面

ラーメンスクエア立川 -- 入り口看板

ラーメンスクエア立川 -- 入り口看板

[データ]
●店名:徳島中華そば 中にし
●住所:東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア内
●交通:JR中央線「立川」より徒歩2分/多摩モノレール「立川南」より徒歩30秒
●営業:[月~日]11:00~23:30
●定休:無休



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨醤油らーめん [ 徳島/豚骨(徳島らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-24 月 11:22:14 | | # [ 編集]

>shokumen
ありがとうございます。
確認してみます。
2014-03-25 火 20:50:34 | URL | ラーオタZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック