プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺屋 縁道@門前仲町 / 得製つけ麺
麺屋 縁道
得製つけ麺

[訪問日]
2014年3月31日(月)

[評価]★★★☆☆

麺屋 縁道 -- 得製つけ麺


今月の14日にオープンしたばかりのお店「麺屋 縁道」。

早速、行ってまいりました。


こちらのお店、名店を多く輩出していることでも有名な
あの「麺屋こうじグループ」。

店主の遠藤氏は、「つけ麺 道」、「本家大黒屋本舗」などで修行、
今回、独立、開店したということです。


以前、「つけ麺 道」時代には、定休日を使っての限定営業で、
「麺屋 縁道」というラーメン専門店をやってたり、
「本家大黒屋本舗」時代にも、イベント「麺屋 縁道」を
1日限定でやったりしていました。

両方とも、「煮干し豚骨醤油のラーメン」だったので、
今回の新店も「煮干し豚骨醤油ラーメン」の店なのかと思いましたが、
今回は、メインは「つけ麺」のようです。


当然のことながら、ラーメンも提供するのですが、
メインは「つけ麺」のようです。


さて、「麺屋こうじグループ」ということであれば、
当然のことながら「大勝軒」のDNAが含まれているのでは?

あるいは、さらに進化したオリジナルなメニューなのか?

そんな淡い期待を抱いてしまうのは、僕だけではないはず。


「つけ麺 道」、「本家大黒屋本舗」で修行していたというだけでも
期待してしまいますよね。


個人的には、「本家大黒屋本舗」は食したことがないのですが、
「道」は、すばらしく美味しかったですし・・・。



さて、メニューなのですが、先ほども言いましたが、
こちらのお店では、ラーメンを提供しつつも、メインは「つけ麺」。

この2枚看板で行くようです。


店主の遠藤氏が東北出身ということで、「東北トッピング」という
珍しいトッピングの他、味玉、チャーシュー、得製(全部のせ)などの
トッピングバリエーションでの構成。

味は、豚骨魚介醤油。


どんな味なんでしょね~。



ということで、実際に食べてまいりました。

今日は、3月31日なのですが、実は、今日来たのには理由があります。


「麺屋こうじグループ」のHPで、半額サービス券を配布してまして、
その期限が3月末日までだったからです・・・(せこっ!)

まあ、それは置いておいて、今回僕が注文したのは、「得製品つけ麺」。

「ラーメン」ではなく「つけ麺」にするのは決めていたのですが、
「得製」にするか「東北トッピング」にするか迷ったのですが、
結局「得製」にしました。

ちなみに、今回訪問したら、昼の部は、提供時間短縮のため
「つけ麺」のみの提供で、「ラーメン」は夜の部だけになっていました。

なので、必然的に「つけ麺」にはなっていたのですが・・・。



では、早速感想の方を。



まずは見た目。


お盆にのせての提供。


麺は、極太のストレート。

なんと、この麺は、「中華蕎麦 とみ田」の麺を使用しているようです。

美味そう・・・。


その麺の上に、肩ロースのチャーシューが2枚、味玉、メンマ、
海苔が3枚のっています。


つけ汁は、茶濁色の濃厚そうなスープ。

パッとでは見わかりませんが、中には鶏の肉団子が2つ、
刻みネギが入っています。

表面にはカイワレが・・・。



では、お味の方を。


ちょっとスープを飲んでみましょう。


濃厚ですね。

豚骨の味と魚介の味がバランス良く合わさっています。


魚介は、節系よりも煮干しの方が強いのでしょうか?
そんな印象を受けました。


次に、麺を、麺だけでいただいてみます。


美味しいです。


「とみ田」の麺ということですが、モッチリ感とコシ、
そして、小麦の香りといい、さすがの麺ですね。



では、つけ汁につけていただいてみましょう。


濃厚なスープが、ぶっとい麺に絡んで美味しい。

スープは、提供前にレンジでさらに温めているので熱々。


引き締まった麺と熱々のスープの相性が良いですね。


トッピングのチャーシューは、あらかじめスープに浸しておき、
後からいただくとして、海苔。メンマなどの具をいただく。

それぞれ、麺とスープに絡めていただく。

メンマのシャクシャク感、海苔の磯の香りが相まっていいですね。


つけ汁に埋まった鶏の肉団子も一緒にいただく。

大葉が混ざった肉団子は肉がバラける食感と香りが何とも良い感じ。

麺やスープにも合います。


そして、あらかじめ浸しておいたチャーシュー。

トロトロとまではいきませんが、やわらく美味しい。


味玉は、見た目から想像しても、半熟のトロトロ黄身は、
言うまでもなく美味しい。


最後は、スープ割り。


やはり、魚介は煮干し感が強いような気がします。
個人的には、もう少し節系を前面に出してもらえたらという気が・・・。



全体的には、とても美味しいつけ麺だったと思います。


ただ、いろんなところで、「麺屋こうじグループ」の影が
ちらほらと見え隠れしてたような・・・。


味付け、具の中身、使用している麺などなど・・・。

もう少し「縁道」ならではのものが欲しかったかなと・・・。


まあ、そういう意味では「東北トッピング」が唯一のオリジナルで、
そっちを食べるとまた違った印象になるのかもしれないですね。


それと、配膳を待ってるときの魚臭さがちょっと気になりました。

ちょっとですけどね。


調理する鍋の位置とか、それを変えるだけでも違ってくるのでは?


でも、美味しくいただけました。

次は、「東北トッピング」を試してみたいですね。

麺屋 縁道

[データ]
●店名:麺屋 縁道
●住所:東京都江東区門前仲町1-16-5
●交通:都営大江戸線・東西線「門前仲町」より徒歩3分
●営業:[月~水・金~日]11:00~15:00・18:00~23:00
●定休:木曜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック