FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ハネウマラーメン@武蔵小金井 / 醤油らーめん
ハネウマラーメン
醤油らーめん

[訪問日]
2014年4月9日(水)

[評価]★★★☆☆

ハネウマラーメン -- 醤油らーめん


通称「ラーメン街道」と呼ばれる新小金井街道。
その新小金井街道沿いに昨年オープンしたのが「ハネウマラーメン」。

最寄り駅でいうと、武蔵小金井駅になるんですが、歩くと少々あります。

駐車場が完備されているので車で行くのが便利でしょう。


こちらのお店、いろいろとメニューの変遷があったようで、
オープン当初とは大分メニューや味が変わっているようです。

いろいろと試行錯誤を重ねた上での変化。
おそらく美味しくなってきているのでしょう。


基本的には、変わっていないのは、鶏をベースにしていること。
そして、無化調であること。

この2つは変わっていないようです。

ちなみに、屋号である「ハネウマ」も「手羽先と旨い」を掛け合わせて
ネーミングしたようです。


そして、その鶏をベースにしたメニューは、「ラーメン」と「うまそば」。

味は、塩と醤油のみで、特製というトッピング増しのメニューや、
ご飯ものも少々ありますが、とてもシンプルなメニュー構成です。

「うまそば」というのは、汁無しの「まぜそば」のことで、
昨年の秋にメニューに加わったようです。


また、何といっても、ここのラーメンはコストパフォーマンスが良いです。

デフォルトで、味玉、チャーシュー、つくね、メンマが入っているという
大判振る舞いです。

これはお得ですよね。


さらに、ラーメンには、別皿に何やら液体と粉末がのったレンゲが
ついてきます。

これは、味変用のスープと魚粉のようで、後から入れると
味の変化が楽しめるというもの。

「塩」と「醤油」では違う味のものがついてくるようです。


それと、このお店のもう1つの看板は、「かき氷」。

ラーメンだけでなく、「かき氷」にもけっこうこだわりがあるようです。



さて、このシンプルなメニュー構成なのですが、中でも「塩」がイチオシ。


ということもあって、「塩」を注文したかったのですが、
「塩」は、中々味を定めるのが難しいようで、「醤油」よりも時間がかかるとか。

なので、急ぎの人は「醤油」にした方が良いということだったのですが、
ちょうど時間がなかったものですから、今回は「醤油」を注文することにしました。



ということで、「塩」は次回にとっておいて、今回は「醤油」をいただいてきたので、
早速いただいた感想などを。


さて、まずは見た目から。


先ほども言いましたが、かなりお得なトッピングののったビジュアルです。


琥珀色の清湯スープに白ゴマが浮き、細い縮れ麺が泳いでいます。

その上には、真っ白い塩味玉と鶏の肉団子、バラのロールチャーシュー、
穂先メンマ、中央にはたっぷりの水菜が盛ってあります。

デフォルトでこのトッピングはお得ですよね。

しかも750円というお値段ですから・・・。


そして、隣には、小皿にのった味変タレ入りのレンゲが・・・。



では、スープをいただいてみます。


ん~、鶏ですね~!

美味しい!

醤油のキレも良いし、鶏の旨味がたっぷり。

話を聞くと、「醤油らーめん」は、大山鶏にプラスして、
豚も加えているということです。

豚の背脂やにんにく、生姜など使った香味ペーストを使い、
コクも加わっているようです。

美味しいスープです。

飲んでいて、なんとなくガーリックっぽい風味を感じたのは、
このせいだったんですね。


麺は、さして特徴のある麺ではなかったのですが、
シコシコとした食感とツルッとした口当たりは良い感じでした。


チャーシューもやわらかく美味しい、肉団子も鶏の旨味たっぷりで良いですね。

味玉は、塩味なのですが、サッパリとした味付けで、
黄身も半熟具合もトロトロで美味しい味玉でした。

穂先メンマもやわらかく、水菜は良い口直しといった感じ。


そして、途中から、一緒に出された味変タレのレンゲを丼に入れ
スープと混ぜ合わせていただいてみました。


確かに、味に変化が・・・


簡単に言えば、魚介の風味が加わった感じ。


この味変タレの秘密は、お餅を鶏のスープで溶かしたものに、
魚粉を盛ったもの。

この魚粉が、アジ、アゴ、煮干しの魚粉で、これを混ぜると、
なぜか鰹っぽい味になるんですよね。

不思議です。


程好い魚介の香りと味が加わり、美味しかったです。


いろいろと味の工夫をされていてとても美味しかったのですが、
インパクトはなかったですね。

食べた瞬間の感動というか、そういうのはちょっとなかったです。


やっぱり「塩らーめん」の方がいいんでしょうかね?


まあ、とりあえずは、とても美味しくいただけたので良かったのですが、
やはり「塩」を食べれなかったのは心残りです。

なので、近々に「塩」を食べに来たいと思っています。


楽しみです!

ハネウマラーメン

[データ]
●店名:ハネウマラーメン
●住所:東京都小金井市貫井南町2-7-10
●交通:JR中央線「武蔵小金井」より徒歩15分
●営業:[火~日]12:00~16:30・19:00~21:30
●定休:月曜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント