プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華料理 宝華@東小金井 / 宝ソバ
中華料理 宝華
宝ソバ

[訪問日]
2014年4月5日(土)

[評価]★★★★☆

中華料理 宝華 -- 宝ソバ


「宝華」といえば、「珍々亭」と並ぶ油そばの老舗。

油そばの発祥の店は、「珍々亭」という説が有力ですが、
一説によると、この「宝華」が発祥の店とも言われています。

いろいろと諸説あり事実は不明ですが、この「宝華」が「元祖のひとつ」
といっても過言ではないのは事実です。


その「宝華」ですが、1971年の創業、いわゆる中華料理店として、
昔もも今も変わらず行列が絶えない人気店です。

場所は、「東小金井」の駅前、歩いて1分かからないくらいの
好立地にあります。


「いわゆる中華料理店」といいましたが、そのメニューは豊富で、
様々な中華料理が用意されています。


ですが、その中でも、間違いなく一番人気で、ほとんどの人が注文するのが、
「宝ソバ」という「宝華」名物の油そばです。


まあ、このお店に来たら、この「宝ソバ」を注文するのが普通。


それくらいメジャーで人気のあるメニューです。


ということで、「宝華」へ行ってきたのですが、
今更ながら、今回が初の訪問になります。

いつでも行けると思っていると、ついつい後回しになってしまい、
結局、今の今まで行かずじまいになっていました。


で、ようやく重い腰を上げて行ってきたのですが、
当然のことながら、注文したのは「宝ソバ」です。



では、早速、感想の方を。


まず見た目なんですが、結構ビジュアル的に豪華に見えます。

「珍々亭」の油そばが非常にシンプルなので、そう思えるのかな?


ただ、そう見えるだけで、結局は、薬味の多さで豪華に見えるだけ。


基本的な具材はチャーシュー、メンマ、ナルトといったもの。

そこに大量のカイワレと刻みネギが盛り付けてあります。


麺は、中太のストレート麺です。


では、いただいてみます。


まずは、具材と麺と底にたまったタレをようく混ぜ合わせます。

普通の油そばよりも、タレの量が多く、混ぜ合わせやすいです。


では、一口。


しっかりとした醤油ダレが麺や具、そして麺と絡んで美味しいです。

濃厚ながらもサッパリした味は、けっこうクセになりそうですね。


この「宝ソバ」は、3種類の動物性以外の油に醤油、塩を加え、
さらには、鶏がらスープも混ぜて作っているようです。

確かに鶏の旨味が感じられます。

この濃厚なのは、鶏がらスープのせいもあったんですね。


これは美味しいですね。


先ほども言いましたが、タレがたっぷりあるので、味が薄まることはなく
最後までしっかりした味を味わいながら食べることができます。


肩ロースを使ったチャーシューはやわらかく、麺と絡めて食べられます。

メンマもやわらかくこれも麺と絡めて食べれます。


大量のネギとカイワレが油やタレのしつこさを軽減してくれるので、
とてもサッパリといただくことができます。


とても美味しくいただくことができました。


個人的には、「珍々亭」より好きですね。


この「宝ソバ」には、バリエーションとして、「キムチ宝そば」、
「チャーシュー宝そば」などもあります。

「キムチ宝そば」なんか美味しそうですよね。


それと、チャーハンやネギ丼といったご飯ものとのセットもありますし、
中華料理が豊富なので、一品中華と合わせて食べてもいいかもしれません。


お土産セットや、通販もやっているのでいいですよね。


とりあえず、僕は、近場なので、また近々訪問して、
「キムチ宝そば」を試してみたいですね。

中華料理 宝華

[データ]
●店名:中華料理 宝華
●住所:東京都小金井市東町4-46-12
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩1分
●営業:[火~金]11:30~22:00/[土・日・祝]11:30~21:00
●定休:月曜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/油そば ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック