プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン 雷鳥(サンダーバード)@茅場町 / 1号ラーメン(あっさり系) + 味玉
ラーメン 雷鳥(サンダーバード)
1号ラーメン(あっさり系) + 味玉

[訪問日]
2014年4月7日(月)

[評価]★★★★☆

ラーメン 雷鳥(サンダーバード) -- 1号ラーメン(あっさり系) + 味玉


茅場町から程近いお店「ラーメン 雷鳥」。

「雷鳥」と書いて、「サンダーバード」と読みます。


おもしろいネーミングです。


オープンが2012年6月ですからの、すでに2年近く経っていますが、
場所がら、サラリーマンなどが足繁く通う人気店となっています。


さて、こちらのお店、「軍鶏」を使ったラーメンを提供してくれるお店。

「軍鶏」といっても、「鶏」であることにはかわりなく、
いわゆる「地鶏」なわけで珍しいわけではないのですが、
なんか違った雰囲気がありますよね。

しかも、こちらで使っているのは、「日本3大地鶏」と呼ばれる内のひとつ、
「茨城の奥久慈しゃも」。


なんか、すごく美味しそうな印象を受けます。


メニューは、6種類のみ。

メニューのネーミングも面白く、「1号ラーメン」、「2号ラーメン」、
「3号油そば」、「4号つけ麺」、「5号汁なし担々麺」、「1号ラーメン改」
というわかりやすいネーミングです。

っていうか、これも「サンダーバード」?なのでしょう。


このうち、「5号汁なし担々麺」、「1号ラーメン改」は、
夜の部しか提供されません。


「1号」と「2号」の違いは、「1号」があっさり系なのに対し、
「2号」は濃厚系になっています。

他のメニューは、読んで字のごとく、「1号・改」は「1号」の改良版でしょう。


基本は、やはり「1号ラーメン」。

ここでは、「奥久慈しゃも」をストレートに味わえるのですが、
他の2号以下のメニューでも、この「奥久慈しゃも」のスープが付属、
全体を通して「奥久慈しゃも」の味を楽しめる構成になっています。


一番の人気は、「2号ラーメン」の濃厚系のようなのですが、
初訪なので、ここはやはり基本ということで「1号ラーメン」を
味玉付きで注文してみることにしました。



ということで、早速、感想など。



まずは、見た目です。


ご覧の通り、シンプルなあっさり淡麗系清湯醤油って感じです。


琥珀色の澄んだ醤油スープに極太のメンマに小松菜、海苔、
そして大判の肩ロースチャーシュー、味玉に薬味のネギ。

チャーシューは提供前にバーナーで炙ってくれて香ばしい。


とても美味しそうです。


そして、こういうビジュアルだと、想像するのが細めの麺。

なのですが、ここは、極太の縮れ麺というちょっと変わった嗜好です。


でも、とても美味しそうです。



では、スープを一口。


甘く切れのある醤油味と鶏の旨味が凝縮された味わい。

これが「軍鶏」というのは、言われなければわかりませんが、
とても美味しいスープです。

もう何口かスープを・・・。


で、ここで、普通なら細麺をツルッといくところですが、
このラーメンは極太麺をグワシッと頬張ります。


自家製麺の麺は、モッチリ、コシの強い麺で美味しいですね。

とても良いのど越しです。


具のチャーシューですが、バーナーで炙っているので香ばしく、
そして味のしみたやわらかさ。

美味しいチャーシューですね。


味玉は、良い半熟具合で言うこと無し。


小松菜もいい箸休めになっていていい感じです。


極太メンマ、これが、美味しいのですが食べにくく、実は苦手。

これは、細いやわらかいメンマだったら、なお良かったのですが、
ちょっと残念。

まあ、好みの問題ですから仕方がないです。


スープは、とにかく後を引きます。

自分の中では、麺とスープのギャップが大きかったですが、
でも、それがまた新しい形で美味しかったです。

まさにお店が提唱する「新しいスタイルの東京ラーメン」ですね。


とても美味しくいただきました。


今度は、「2号」にトライ、「5号」、「1号・改」まで制覇したいですね。

ラーメン 雷鳥(サンダーバード)

[データ]
●店名:ラーメン 雷鳥(サンダーバード)
●住所:東京都中央区日本橋小網町4-4 カネカビル 1F
●交通:日比谷線・東西線「茅場町」より徒歩3分
●営業:[月~金]11:00~14:00・17:00~22:00/[土]11:00~15:00
●定休:日曜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック