プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
油ソバ専門店 一平ソバ@東小金井 / 一平ソバ(並)
油ソバ専門店 一平ソバ
一平ソバ(並)

[訪問日]
2014年10月9日(木)

[評価]★★★☆☆

油ソバ専門店 一平ソバ -- 一平ソバ(並)


東小金井にある油ソバ専門店「一平ソバ」。

東小金井とはいっても駅からはかなり遠く、
五日市街道、小金井公園が目と鼻の先という立地です。

ですので、徒歩だと歩けないことはないのですが、かなり不便。
バスを利用するか車で来るのがいいかもしれないですね。

もちろん、駐車場は完備されています。


さて、油そばといえば、東京武蔵野地区です。


発祥したのが、武蔵野、広まったのも武蔵野、
油そばを語る上では、この地域をはずすことはできないですよね。

その武蔵野の地に、すでに15年も油ソバ専門店として
根強い人気を誇っているのが、この「一平ソバ」です。


先ほども言いましたが、決してよくない立地条件にもかかわらず、
15年以上も人気が衰えず繁盛しているのですからすごいです。


油ソバ専門店といいつつも、醤油、塩、味噌、とんこつなどの
ラーメンやチャーハンなどのご飯ものもそろえています。


ですが、メインは「一平ソバ」という油そば。

これが看板メニューです。


並、中、大、特大とサイズ違いになっていて、
各種トッピングもそろえています。

味付け玉子、生玉子、メンマ、チャーシュー、カイワレ、
きざみ海苔、ネギ、キムチ、バターなど・・・。

お好みでトッピングするといいかもしれません。


ですが、基本は、デフォルトの「一平ソバ」。


これを食さなければ・・・。


ということで、今回、初訪なのですが、「一平ソバ」、
いただいてまいりました。


当然、注文したのは「一平ソバ」。

並盛りで、ノートッピングのデフォルトで。



では、早速、感想の方を。


まず、見た目です。

油ソバ専門店 一平ソバ -- 一平ソバ(並)

ご覧の通り、ものすごくシンプルです。

最近では、油そばも多くなって、そのトッピングバリエーションや
味付けも多種多様になってきています。

また、「まぜそば」という「油そば」っぽいのですが、
またちょっとニュアンスの違うジャンクなものや、
「和えそば」と呼ばれるものもあります。

汁なしなのは共通しているのですが、それぞれ微妙な違いが・・・。


でも、この「一平ソバ」は、「ザ・油そば」ともいえるビジュアル。

これぞ、油そばの原型って感じですよね。


シンプルだけど美味しそうです。


まずは、よく混ぜて・・・と思ったのですが、
麺はすでにタレと混ぜているようです。


なので、まずは、麺を一口頬張ってみると・・・。


けっこう甘めの醤油ダレがよく絡んでいて美味しいですね。

麺は太麺のストレートで、モッチリとしていい食感です。


具のナルト、メンマをつまみながら麺を食べ進む。

途中チャーシューをいただく。


チャーシューが香ばしく焼かれていて美味しい。

程好い硬さがいい食感で、かといってやわらかくないわけではなく、
とても美味しい。


けっこうこってりしているので、途中飽きてきそうになったのですが、
そこで、備え付けのマヨネーズを投入。

味の変化があり、別の美味しさが楽しめました。

テーブルには、他にもラー油、ゴマ、素なども常備されているので、
自分のスタイルの味を作って楽しむのもいいかもしれないです。


けっこう、学生のお客さんが多いようなのですが、
若い方にはいいかもしれないですね。


それと、同じ「一平ソバ」でも植物性の油を使った軽い食感の
「ヘルシー 一平ソバ」というのもあり、女性には人気があるようです。


これも試してみたいですね。


さて、全体的には、美味しい油そばだったのですが、
唸るほどのものではなかったかなと・・・。


でも、甘い濃厚ダレ、意外とクセになるかもしれないです。

油ソバ専門店 一平ソバ

[データ]
●店名:油ソバ専門店 一平ソバ
●住所:東京都小金井市梶野町3-17-12
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩20分/「CoCoバス北東部循環」で「関野橋」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:00~21:00/[日]11:00~20:30
●定休:無休



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/油そば ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

甘めの醤油ダレが絡んだ感じ・・・。
美味しそう^^。
でも、マヨネーズかけるんですね^^。びっくり!!
ラー油でしょ^^。
2014-10-10 金 09:07:41 | URL | B&M #- [ 編集]

おはようございます。

油そば、初めて食べたところが悪かったのか、とてもまずくて、それ以来、嫌いになりました^^;
なんでも、最初に食べたものがまずいとトラウマになって、たべれなくなりますね^^;
最初にここで食べれば良かった・・

応援p☆
2014-10-10 金 10:17:39 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
油そば、マヨネーズかけると美味しいですよ。
ラー油も美味しいですけどね。
あとお酢もいいですね。
今度、お試しください。
2014-10-10 金 23:42:52 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
トラウマになってしまったんですね。
ここのは、そこまで美味しいわけではないですが、不味いわけでもないです。
一体、どちらで食べたんでしょう?
いろいろと油そばの美味しい店はありますよ。
2014-10-10 金 23:44:49 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック