プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ハネウマラーメン@武蔵小金井 / 塩らーめん
ハネウマラーメン
塩らーめん

[訪問日]
2014年4月18日(金)

[評価]★★★☆☆

ハネウマラーメン -- 塩らーめん


先週行った新小金井街道沿いの「ハネウマラーメン」。

前回、「塩らーめん」を食べ損ねたので、今回は「塩」狙い。
これ1本で行って来ました。


前回も書きましたが、場所は、武蔵小金井駅から歩けるのですが、
車で行った方が便利な立地。

駐車場も完備しているので、その方が便利です。


さて、詳しくは、前回の記事を参照していただきたいのですが
 ⇒ ハネウマラーメン@武蔵小金井 / 醤油らーめん

このお店は、基本的に「鶏」をベースにした清湯ラーメンが看板。

「うまそば」という「まぜそば」もあるのですが、一番はラーメン。


味が、「塩」と「醤油」の2枚看板ではあるのですが、
どちらかというと「塩」の方が「売り」のようです。


なのですが、前回は、都合で「醤油」しか食べられなかったので、
今回は、「塩らーめん」をいただいてまいりました。


ということで、早速、感想の方を。


まずは、見た目。


この「塩らーめん」も「醤油らーめん」同様に、非常にコスパが良いです。

デフォルトで、味玉、バラのロールチャーシュー、鶏団子、穂先メンマ、
薬味としては、水菜がたっぷりのっています。

「醤油」にはなかったのですが、「塩」には糸唐辛子も・・・。


麺は、同じく細い縮れ麺。


スープは、とにかく澄んだ黄金色のスープ。

とても美味しそうです。


では、スープをいただいてみます。


美味しいです!

鶏が旨味がたっぷりと含まれていて美味しいです。


鶏は、冷凍されていない「大山鶏」のガラに、鶏の胸肉、モモ肉、老鶏を
それぞれが一番美味しい出汁を抽出できる時間を見計らって投入し、
スープをとっているようです。

これによって、無化調でも、美味しいスープになるように仕上げているようです。


凝っています。


しかも、タレは塩のみで、仕上げに香味油として「花山椒」を使うことで、
塩分を感じやすくさせているようです。

マジックですね。


食べている分には気付かないのですが、こういった薀蓄を聞くと、
「なるほど」って思ってしまいます。


でも、確かに、滋味深く、あっさりとした美味しいスープではあります。


麺は、「醤油」と同じ麺なので、食感、味は似た感じ。
可もなく不可もなくといった感じです。


トッピングも「醤油」同様です。

チャーシューはやわらかく、肉団子も鶏の旨味たっぷりで美味しい。

味玉は、塩味のサッパリとした味付けで、黄身の半熟具合は
トロトロで美味しい味玉です。

穂先メンマもやわらかく、水菜は良い口直しといった感じ。

「醤油」では感じませんでしたが、胡麻の風味が良いですね。


そして、「塩らーめん」も、途中から味変タレのレンゲを丼に入れ
スープと混ぜ合わせていただいてみました。


今度も、魚介の風味が加わった感じ。


この味変タレの秘密は、お餅を鶏のスープで溶かしたものに、
魚粉を盛ったものだいうのは、前回の記事でも書きましたが、
「塩」では魚粉の中身が「醤油」と違います。

「塩」で使っている魚粉は「いわし」。

この「いわし」の魚粉も、変に魚介の主張が強くなりすぎず、
程好い感じで味に美味しい変化をもたらしてくれました。


良い感じです。


全体的に、美味しいラーメンでしたね。


ただ、期待度が大きかったせいか、やはりインパクトに欠けてしまいました。

美味しいけど普通過ぎるんでしょうかね。


いろいろと凝っているのはわかるのですが、薀蓄より印象です。

唸るような美味さではなかったんですよね。


でも、美味しいラーメンであったのは確かです。

ハネウマラーメン

[データ]
●店名:ハネウマラーメン
●住所:東京都小金井市貫井南町2-7-10
●交通:JR中央線「武蔵小金井」より徒歩15分
●営業:[火~日]12:00~16:30・19:00~21:30
●定休:月曜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック