プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
鶏そば ムタヒロ 2号@国分寺 / グフフ海の塩クリーム鶏そば~アサリとアオサのクリーム仕立て~(2014年4月限定)
鶏そば ムタヒロ 2号
グフフ海の塩クリーム鶏そば~アサリとアオサのクリーム仕立て~(2014年4月限定)

[訪問日]
2014年4月12日(土)

[評価]★★★★★

鶏そば ムタヒロ 2号 -- グフフ海の塩クリーム鶏そば~アサリとアオサのクリーム仕立て~(2014年4月限定)


国分寺で不動の人気を誇る「ムタヒロ・グループ」。

中でも一際人気があるのが、この「鶏そば ムタヒロ」です。


国分寺の駅から徒歩数分という好立地も助けて
絶大な人気を誇っています。


その「鶏そば ムタヒロ」をはじめとした「ムタヒロ・グループ」では、
毎月、各店での限定メニューを提供しています。


その限定メニューを目指してくるお客さんも多いのでは?

そう思うのですが、僕もその一人。


毎月食べに行っていて、欠かしたことがありません。


そして、今月もまた、その限定メニューが始まりましたので、
早速行ってまいりました。


毎度言っておりますが、この限定のネーミングが面白い。


今回の限定は、

「グフフ海の塩クリーム鶏そば~アサリとアオサのクリーム仕立て~」

という名前です。


長い・・・(笑)。


先月の三陸ワカメの塩鶏そばに続いての「海の塩」系です。


ここはハズレがないので、多分美味しいと思います。



ということで、いただいてきましたので感想の方を。


まずは、見た目です。


ご覧のとおりですが、メニューの名前のとおり、
クリーミーな白いスープの鶏そばです。


クリーミーなスープに沈んでいるのは、ムタヒロの平打ち中太麺。
その上には、刻んだ鶏のブロックチャーシュー。

そして、メインとナルトッピングのアサリとアオサ海苔。

脇には湯がいたキャベツが盛られ、薬味には刻みネギと糸唐辛子が。


表面には、仕上げに生クリームとラー油がかかっています。


美味そう!

これは絶対に美味いでしょう!


では、早速スープから。


ん~、クリーミーですね~!

クリーミーな中にも、しっかりとした磯の香りが詰まった
魚介風味が感じられるスープ。


やはり、美味しいです!


スープは、ムタヒロの鶏スープをベースに、
鰹と秋刀魚の出汁を合わせ、そこに牛乳を入れて乳化させているよう。

刻んだ玉ねぎ、ジャガイモ、アサリを秋刀魚オイルとバターで炒め、
そこにスープ、出汁、牛乳を投入して作っているようです。

で、トッピングをのせたら、最後に生クリームとラー油。

ベースになっているのは、ムタヒロの塩味。


すごくクリーミーなんだけど、塩味が利いていて、
ベースになっている鶏の旨味ももちろん、しっかりと魚介も感じられる。

しかも、バターのコクやラー油のピリ辛も混ざって最高!


さすがです。


このスープが平打ちの麺に良く絡み、モチッとした食感とともに
のどを通っていく。

何とも言えないですね。


トッピングのアサリもバターの風味があって美味しい。

アオサ海苔は、スープとともに麺に絡んで、
磯の香りを一層高めてくれて美味しい。


添えてあるキャベツは、ともしたらしつこくなりがちなクリーミーさを
サッパリと和らげてくれて美味しい。

ブロックチャーシューはもちろん良し。


最後まで、ノンストップで完食。


言うこと無しの美味しさでした。


やはり、ムタヒロはハズレがない。

最高ですね。



個人的には、今まで食べたラーメン屋では
ダントツトップですね。


また、来月が楽しみです。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- グフフ海の塩クリーム鶏そば~アサリとアオサのクリーム仕立て~(2014年4月限定)メニュー

鶏そば ムタヒロ 2号

[データ]
●店名:鶏そば ムタヒロ 2号
●住所:東京都国分寺市本町2-3-6 タリホービル 1F右
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩3分
●営業:[月・火・木~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:水曜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏+魚介+ミルク(清湯・創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック