プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば △さんかく@目白 / 中華そば + 燻製玉子
中華そば △さんかく
中華そば + 燻製玉子

[訪問日]
2014年4月14日(月)

[評価]★★★★☆

中華そば △さんかく -- 中華そば + 燻製玉子


目白というとラーメン屋は意外に少なく、
思いつくのは「丸長」ぐらいです。

ですが、そんな少ない中にも実は、美味しいラーメン屋が
もう1つあるんです。

それが、この「さんかく」です。


目白駅から程近い住宅街の中にひっそりと佇んでいて、
ラーメン屋には全く見えないので、見逃してしまうかもしれません。

看板も目立たないですし、ただの一軒家かと思ってしまうほど。


しかも、このお店、いわゆる「ラーメン本」とかには載っていないので、
知る人ぞ知る、隠れた名店なのです。


ただ、お店の歴史はかなり古く、創業は昭和23年だそうです。

戦後間もないころ、現在の新宿西口の「思い出横丁」にオープン。
いわゆる「闇市」のころですね。

そこで生まれ、代替わりしながら1999年まで「思い出横丁」で
営業していたようです。

ですが、同年発生した「思い出横丁」の火災で焼け出され、
一時は閉店しました。

ですが、現在の店主さんが2007年になって目白の現在の場所で
お店を再開したようです。


ちなみに、今の店主さんで3代目になるとか。



カウンター9席、テーブル4席の小さなお店です。

店主夫婦二人で切り盛りされているようで、小さいながらも、
時には行列、店内は常に満席状態の人気店です。


まるで、京都の老舗店にでも来たかのような雰囲気の外観。

和調の建物で、格子戸をくぐりぬけ通路を渡ると入り口が。

店内はアンティーク調で、ジャズが流れ、洒落た雰囲気です。

ちなみに、子供の入店は禁止されています。


メニューは、とてもシンプル。
麺類は「中華そば」と「わんたん麺」のみ。

他は、煮玉子、燻製玉子、メンマ、チャーシュー、わんたんなどの
トッピングバリエーション。

おつまみとして、餃子、ザーサイなどもあります。


とてもシンプルでわかりやすいですね。

味も、醤油味のみ。


時代に流されない、潔さを感じるお店です。


ということで、そんな隠れ家的な名店の「さんかく」。

今回、初訪問です。


何を注文しようかと思って訪問したのですが、
まあ、メニューがシンプルなので、あまり迷うこともなく、
あっさりと「中華そば」を注文。

トッピングに「燻製玉子」をつけました。

「煮玉子」と迷ったのですが、燻製というのもあまり見かけないので、
そちらにしました。


さて、出てきたラーメン。

お盆に載せられての登場なのですが、ご覧の通りのシンプルさ。


琥珀色の清湯醤油スープに、中太の平打ち手もみ麺。

トッピングには、やや多めのメンマに肩ロースのチャーシュー、
そして大き目の三角海苔。

薬味には万能ネギと白ネギ。

追加トッピングした燻製玉子も良い感じです。


シンプルですが美味しそう。


まずは、スープを一口。


豚骨ですね。

じっくり炊き出したと思われる清湯の豚骨出汁。


豚骨の旨味に、キレのある醤油味。
そして、ほのかに香る生姜の風味。


美味しいですね~。


「清湯の豚骨醤油に生姜風味」ときたので、
一瞬「長岡系ラーメン?」って思ったのですが、店主の出自からも
新潟とは結びつかないので、オリジナルのものなのでしょう。


この生姜風味がサッパリとして良いです。


麺は平打ち手もみ麺で、手打ち風、コシがあって、
歯ごたえもしっかりしていて、のど越しも良い、美味しい麺です。


チャーシューは、割りと薄めの肩ロース。

スープの熱さでしなるkらいの薄さで、トロトロタイプではないですが
やわらかい「肉」って感じで美味しいですね。


メンマはシャクシャクとした歯ざわりで、麺と絡めて食べるのに
ちょうど良い大きさとやわらかさです。


万能ネギは、ちょっと油分が多いかなと思ったスープを
上手く調和してくれてます。


海苔が「さんかく」なのはご愛嬌?


トッピングでつけた燻製玉子は、一見すると、ただの味玉っぽいですが、
食べると、まさに燻製。

燻製独特の香りで、意外とラーメンにも合いますね。

普段の半熟味玉とは趣が違って、たまにはいいものです。



トータルで、とても美味しいラーメンでした。


昼食時は、おにぎりがサービスでついてくるのですが、
たのまなかったのが悔やまれます。

惜しいことをしました・・・。


わんたん麺も美味しそうでしたね。

職場から近いので、近々リピートしてみようと思ってます。

中華そば △さんかく -- 看板

中華そば △さんかく -- 入り口

中華そば △さんかく

[データ]
●店名:中華そば △さんかく
●住所:東京都豊島区目白3-2-14
●交通:山手線「目白」より徒歩1分
●営業:[月~木]11:30~15:00[金・土]11:30~15:00・17:30~20:30
●定休:日曜・祝日



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック