プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
つけ麺屋 やすべえ@高田馬場 / 味玉つけ麺
つけ麺屋 やすべえ
味玉つけ麺

[訪問日]
2014年4月16日(水)

[評価]★★★☆☆

つけ麺屋 やすべえ -- 味玉つけ麺(並盛)


都内9店舗、大阪に1店舗とチェーン展開するつけ麺専門店。
これが「つけ麺屋 やすべえ」です。

創業は、この高田馬場で、そこから店舗展開していったようです。


いわゆる外食産業系のお店なのですが、元々は、製麺所から生まれたお店。


サッポロ製麺という製麺所があるのですが、そこの関連外食企業の
サッポロ実業という会社が経営母体になっています。

この製麺所自体は、約70年の歴史を持つ老舗製麺所のようです。


このサッポロ実業が運営するお店として、メジャーなところで
「東京油組総本店」という油そば専門店があります。

最近では、都内各地で見かけるようになりました。



さて、この「やすべえ」なのですが、けっこう美味しいという噂を聞いていて、
そのうち訪問しようと思っていたのですが、どうも足が遠のいていたお店の1つ。

というのも、チェーン店の色合いが強く、本当に美味しいのかという
疑心暗鬼な気持ちもあったもので・・・。


それでも、高田馬場は本店、1号店なので美味しいだろうと信じ、
訪問してみることにしたわけです。


ということで、初訪問の「つけ麺屋 やすべえ」。


つけ麺専門店とはいいつつもラーメンも提供しているようです。


メニューラインナップとしては、デフォルトの「つけ麺」を基本に、
味違いの「辛味つけ麺」、「みそつけ麺」、「辛みそつけ麺」、
それらと各種トッピングバリエーションになってます。

それと、麺の量は、中盛、大盛が同料金でいただけます。

このサービスを始めたのは、「やすべえ」が最初という話も・・・。

ちなみに、小盛というのもあって、これも同料金です。
ただし、小盛の場合は、麺が少なくなった分、同料金で
トッピングサービスがつきます。

けっこうお得ですね。


で、僕がいただいてきたのは、つけ麺の並盛、
トッピングに味玉をつけた「味玉つけ麺」です。



では、早速、感想の方を。


歪な形状をした皿に盛られた太い麺、それにつけ汁。

つけ汁は、半茶濁色の濃厚そうなスープ。
中にはメンマ、短冊切りのチャーシュー、薬味のネギ、
縁には大きな海苔がついてます。


まずは一口。


一見濃厚そうに見えるスープですが、意外にあっさりしてます。

っていうか、醤油がけっこう利いてますね。


鶏、豚骨の旨味に加え、煮干しなどの魚介もほんのり香り、
野菜の甘味もしっかりとしている。

美味しいですね。

何でも、毎日9時間かけて仕込んでいるとか・・・。


麺との絡みも良く、しっかりと味わえます。


麺は、ストレートの太麺。

自家製麺と謳ってますが、製麺所が母体なのですから当然でしょうね。

ただ、自家製麺といっても、老舗製麺所との共同開発という言い方で、
母体が製麺所ということは画しているような気配も・・・。

まあ、それはいいとして。

麺はも中々のモチモチ感で、のど越しも良い感じです。

国内の彩購入小麦を使っているということです。


つけ汁の中のメンマ、チャーシューもしっかりと味がしみているし、
薬味のネギもサッパリとして美味しい。

トッピングにつけた味玉もジェル状の半熟黄身がトロけるようで
とても美味しいですね。


最後は、スープ割りをお願いしたのですが、
スープ割りは、別の器で提供されます。

つけ麺屋 やすべえ -- スープ割り

しっかりと出汁の利いたスープ割りも美味しい。



おそらく、目指した味は、つけ麺発祥の「大勝軒」の味なのでは?

そんなことも思わせる味に思え、美味しかったのですが、
オリジナリティやインパクトには欠けていました。


ですが、チェーン店としては、美味しくいただけたと思うし、
普通に美味しい「つけ麺」だと思います。

サービスがいろんな面で充実していて、さすが外食系、
そんな感じも受けました。


でも、全体的に美味しくいただけた「つけ麺」でした。

つけ麺屋 やすべえ

[データ]
●店名:つけ麺屋 やすべえ
●住所:東京都新宿区高田馬場1-22-71F
●交通:JR山手・東西線「高田馬場」より徒歩4分
●営業:[月~日]11:00~21:00
●定休:無休



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック