プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
まぜまぜ ムタヒロ 3号@国分寺 / 背脂鶏白湯そば
まぜまぜ ムタヒロ 3号
背脂鶏白湯そば

[訪問日]
2014年4月19日(土)

[評価]★★★★☆

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 背脂鶏白湯そば


国分寺の人気店「ムタヒロ・グループ」の3号店「まぜまぜ ムタヒロ」。

まぜそば専門店としてオープンし、その人気も上昇中のお店です。


僕は、「ムタヒロ」のラーメンが大好きで、しょっちゅう訪問するのですが、
一番好きなのは、2号店の「鶏そば」、その次が3号店の「まぜまぜ」ですね。


とはいいつつも、まだ数回しか訪問したことはなく、今回で4回目です。

本当は、毎月の限定を楽しみに来たいんですけどね・・・。


で、今回訪問した目的は、新メニューをいただくためです。


さて、その新メニューですが、4月から登場したのですが、「まぜそば専門店」にもかかわらず、
ラーメン」なんです。

写真をご覧いただければわかると思いますが、背脂たっぷりの醤油ラーメン
背脂鶏白湯そば」。


これを食べたくて行ってまいりました。


実は、このメニュー、新メニューではあるのですが、
3月に期間限定メニューとして、すでに提供されていたメニューなんですよね。

その時に食べようとも思っていたのですが逃してしまったところ
新メニューとして加わったので、ラッキーでした。


3月に限定として提供していた時は、
「ヒロの気まぐれ 燕三条らーめん」というネーミングで、
店長のヒロさんの気まぐれで作ったラーメンだったようです。

あっ、ヒロさんというのは、「ムタヒロ」の「ヒロ」の方の人で、
「ムタヒロ」創業者の一人の新井博道さんのことです。


おそらくなのですが、この前紹介した「まぜまぜつけ麺」というメニュー。

それのつけ汁が、背脂たっぷりの鶏白湯だったので、それから発想して
気まぐれで作っちゃったメニューなんでしょうね。


背脂たっぷりのところは確かに燕三条インスパイアのラーメンなのですが、
ベースが鶏白湯というところがムタヒロらしいオリジナルですよね。


では、早速いただいた感想などを。


まずは見た目です。

もう先ほどから写真も見てもらってるのわかると思いますが、
ギトギトの背脂たっぷりのラーメンです。

ただ、やけにシンプル。

というか、いわゆる「燕三条」とは全く違います。

だって、トッピングされているのが、「豚スラ」だけですから・・・。


薬味として玉ネギのみじん切りも盛ってありますが、基本は「豚スラ」のみ。

普段、「まぜそば」で使っているトッピングの流用なんでしょうね。

まさに「気まぐれ」っぽい(笑)。


背脂の間から、平打ちっぽい太麺も見えていて、とても美味しそうです。



さて、では、お味のほうを。


まずは、スープを一口。


背脂の甘味と鶏の旨味が入り混じって何ともいえない。

とても美味しいです!


醤油味なのですが、割りとしょっぱめで、醤油のキレが良いです。


美味いですね~!

気まぐれで作ったとは思えません。


麺は、本店で使っている太麺を平打ち風に手もみしたもので、
手打ち手もみ麺のような感じ。

モッチリ感とコシの強さは、歯ごたえがあって美味しいですね。


甘辛く味付けがされた「豚スラ」。

ちょっと量が少なかったのが物足りなかったですが、麺と絡めて食べると最高。

背脂の甘味としょっぱめの醤油に良く合います。


割りと大目に盛られた玉ネギのみじん切りもシャキシャキとして良い。
ネギと三つ葉も少々入っているようでしたが、やはり玉ネギの存在が大きいですね。

背脂のしつこさを中和してくれて良いですね。



とても美味しいラーメンでした。


気まぐれで作ったメニューでも、オリジナリティーに溢れ、
かなりのクオリティーで提供してくれるところは、さすが「ムタヒロ」さんですね。


トッピングが少ないので、自分で追加トッピングして楽しむの良いかも。

オススメしてましたが、ご飯も合うでしょうね。


機会があったら、ご飯投入、トッピング増しで試してみたいです。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 背脂鶏白湯そばメニュー

まぜまぜ ムタヒロ 3号

[データ]
●店名:まぜまぜ ムタヒロ 3号
●住所:東京都国分寺市本町2-13-8
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩5分
●営業:[月・水~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~15:00・18:00~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:火曜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■背脂醤油らーめん [ 東京/鶏(白湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-04-21 月 17:13:08 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック